TREND HUNTER(トレンドハンター) - 世界の競馬はリンクする-2000ギニー皐月賞
http://www.trend-hunter.net/article.php/20070508151751275

あくまでジンクスレベルの話なので読み飛ばしていただいても構わないが

まあそう言わずに。

世界経済がリンクしているように、世界の競馬も見えない糸でつながってリンクしている・・・そう思うような出来事が多々起こっている。大きな流れで行けば血統の寡占状態(日本ではヘイロー→サンデーサイレンスの系統、ヨーロッパではサドラーズウェルズの系統、アメリカではミスタープロスペクターストームキャットが強い)

せめて DanehillDanzig と Nureyev のことも思い出してあげてください。

騎手の一極集中

これは、ファロンがまたオブライエンの馬に乗ってるよ!とか、まーたスミヨンとファーブルだよ!ということ?武豊や安藤勝、先生とは事情が違いますぜ?

日本では5月9日に、南関東クラシック第1弾の羽田盃が行われる。皐月賞→2000ギニーときて、このレースも荒れるのだろうか。

皐月はギニーを範としたから百歩譲って見えない関連性があったとしよう。でも、羽田盃と皐月やギニーって何の関係があるのよ?分かった分かった、クラシック第1弾、で関連性があるってことだね。そういや、アメリカのケンタッキーダービーは堅い決着だったなあ。