連携実験

去年の夏にSDQを使って撮った名古屋市内伏見通りにある金刀比羅神社の写真を材料にしました。このカメラは誰もサポートしてくれないので(DPxQはSilkyLightroomがサポートしてくれたのにね)TIFFで出力して、Lightroomで取り込んで、DxO Optics Proと連携して補正します。TIFFファイルは112MBというとんでもないサイズです。

Lightroomで水平を取り直してからDxO Optics Proで全体の補正をしてからとベルビアの色調を適用したところです。

f:id:Seamoon:20170723123220j:image:w640

↓この画像を2ndモニタ表示して真ん中をクリックして現れたズームアップの画像がいい感じだったので中央だけクロップしました。

f:id:Seamoon:20170723123650j:image:w640

↑1:1に拡大しないとなんかぱっとしません(^_^;

f:id:Seamoon:20170723124353j:image:w640

雲が主人公になっているので地上が犠牲になっていた写真の地上部を明るくしてあります。1:1にすると対岸のゴルフ場でプレイしているプレイヤーがよく見えます(顔までは見えませんけど)。色調をベルビアにしているので空の色が少しオリジナルと異なっています。場所は名古屋市北部のを流れる庄内川です。

f:id:Seamoon:20170723125331j:image:h640f:id:Seamoon:20170723124335j:image:h640

左がオリジナルで左は暗部持ち上げ。とにかく雲がすてきだったので空に露出を合わせています。そうしたら地上が真っ暗でした。暗部を持ち上げたら遠くの山の上にある雲が存在をアピールしてきました。撮影は2016/8/21 14:41なので真夏の空です。

銅のマグカップを買う

銅のマグカップをきんきんに冷やしてビールなどを飲んでみたいと思い立ち、アマゾンでポチって週末に届きました。

手入れが大変そうですが、フリーザーでビールと一緒に2時間ほど冷やして注いだら、氷温になっていて注ぎながら凍りました。

旨いです。買って良かった。ちびちび飲む場合はサーモス系の真空断熱カップが良いです。すぐぬるくなりますから。

f:id:Seamoon:20170723212713j:image:w640

SIGMA SD Quattro+18-35mm F1.8DC HSMの1/30秒, F1.8, ISO 100, 32mm(換算48mm

うちにある銅製品と一緒に記念撮影です。2つともコーヒー豆の計量スプーンです。ハリオの方は柄が短すぎて保存瓶の奥まで届かなかったので、カリタのやつを買いました。