【菅原秀幸の22世紀脳講座(1)】

 学者の学者たるゆえんは、数字、データ、エビデンスに依拠して物事を考えるということ。単なる思い込み、漠然とした希望、根拠のない願望で発信することはありません。今日のメッセージは、「いま私たちは20世紀脳から22世紀脳へのパラダイムシフトの時にある」です。
 なぜ?「私たちは、日本の歴史上、たった1回しかない大変化に直面している」から。これまでの100年で急増した人口が、今後100年で急減するという大転換期にあります。この事実から少なくとも3つのことが言えます。
 今日は、その1。「70年後、日本の人口は50%に減少」、多くの都市が消滅。経済規模は半分に縮小。縮むパイ(=縮小する日本経済)の中で、全員がどう取り分を増やすか。20世紀脳ビジネスは、拡大するパイの中での競争。これからの縮小するパイには、まったく役立ちません。
 いまも日本で繰り広げられているビジネスは、時代遅れの20世紀脳ビジネス。縮小するパイのなかで、取り合いをしているに過ぎず、どうやっても全員のパイ(=取り分)は縮みます。「地方創生」が流行っていても、やはり縮むパイの取り合で、20世紀脳ビジネスにとどまっています。やがて一時の流行で終わるでしょう。
 答えは簡単。パイ全体を大きくして、みんなで大きくなったパイを仲良く分け合おうというということです。そこにはあるのは、競争ではなく、「共創」。答えはシンプル、人口増加(=パイ拡大)の続く世界を相手にビジネスをすることです。そのために、次世代グローバルリーダーの育成こそが、22世紀、日本繁栄の切り札です。「世界(特にアジア)に出る」唯一の日本繁栄の道です。

学生を主体的にして21世紀型能力の育成に効果的なコーチング

1.キーワードは「主体的学び」
現在の大学教育が社会の要請に応えられていないとして、変革を強く迫られています。大学教育の改革はまったなし」(中央教育審議会)とまで言われ、全国の大学でアクティブ・ラーニングを始めとする多くの取り組みが始まっています。そこでのキーワードは「主体的学び」。2014年度、4回にわたって、これら種々の取り組みについての研究発表や研修に参加する機会をいただきました。それらから得られた結論は、ティーチング一辺倒の教育スタイルは限界に来ているということです。ティーチングは学生の受動的学習姿勢をはぐくみはしても、能動的・主体的学習姿勢をはぐくむことはないからです。ではティーチング一辺倒に替わる新しいスタイルとは?そのカギの一つはコーチングです。コーチングは、学生のやる気を引き出し、主体的な行動をうながすからです。

2.知識検索時代にはコーチン
「現在の小学生の65%は、いま存在しない職業につくだろう」(デビッドソン・ニューヨーク市立大学教授)とも言われる中にあって、いまある知識を教師が一方的にティーチングすることは、ますます意義を失いつつあります。その理由は、情報通信技術の飛躍的な進歩にあります。これは3つの革命をもたらしました。その一つが、検索革命です。インターネットで検索することで、たいていの答えは見つけ出すことができるのです。こうなると知識をもっていることの優位性は低下します。知らなくても検索するだけでいいのですから。こうして知識は教えてもらうのではなく、検索する時代に入ったのです。したがって、いまある知識を教えるだけのティーチングは意味を失うのです。学生に任せておいたほうが、教師よりもより早くより正確に検索できるのですから。

知識検索時代に求められる能力は、何でしょう?20世紀型学力中心能力ではなく、21世紀型能力とよばれ、議論が活発化しています。大学入試も知識偏重から、知識の活用力を問う試験へと大きくシフトし、2020年には大学入試センター試験も廃止されます。

これからの時代には、主体的に新しい情報・知識を創造し、新地平を切り拓いていく能力こそが問われるのです。そのためにコーチングは極めて効果的です。「人が本来もっている能力や個性を磨きだし、可能性を最大限に開花させる」ための一連のコミュニケーション・プロセスが、コーチングだからです。

3.コーチングの現状は?
コーチングと聞いて、まずはスポーツを思い浮かべるでしょう。しかしいまでは、スポーツ界だけにとどまりません。米国のビジネス界では、経営陣にコーチがついていることは当たり前になっています。日本のビジネス界でもコーチングが普及してきています。いまや、スポーツ界でも、ビジネス界でも、良い結果を出すためにコーチとの二人三脚が不可欠となっているのです。

では教育界では、どうでしょう?コーチと二人三脚で、研究・教育に良い成果を出している教師はいるでしょうか?コーチとして学生と二人三脚で目的に向かって進み、学生の可能性を開花させているような教師はいるでしょうか? 学生の能力や個性を磨きだし、可能性を開花させることのできるコーチングが、なぜ教育界には普及していないのでしょうか?

その理由には幾つか考えられます。もっとも大きな理由は、コーチングが学問として理論化、体系化、標準化されてこなかったからです。そのために、時に自己啓発の一種のようにも誤解され、どこか、うさんくさいとも、みられてきました。しかしコーチングの目的は、結果を出すことがすべてですから、理論があろうがなかろうが、効果が実証されていようがなかろうが、第一線のコーチたちには関心のないことだったのです。

この状況を打破して「コーチング学」を確立させ、教育界への普及をはかろうという動きが始まっています。本年2015年9月には、アカデミック・コーチング学会が設立され、北海学園大学で創設記念世界大会が開催されます(9月20日、21日)。

4.コーチングって何?
コーチの語源は「馬車(coach)」にあります。「大切な人を目的地まで送り届ける役割を担う乗り物」ということから、目標達成に向かってサポートする人を「コーチ」と呼ぶようになりました。日本のスポーツ界での「技術を教える人」というイメージのコーチとは明らかに違います。人のもつ能力を発見し引き出す人を「コーチ」と呼んでいるのです。教育にあたるeducationの語源も「引き出す」ですから、まさに教育とはコーチングなのです。

しかし日本での教育は、その字のごとく「教えて、育てる」ことを意味してきました。教師は、向かう方向を指し示して導く存在であり、目的地に向かって一緒に走る伴走者・パートナーではありません。教え導く教師は「上から目線」になりがちです。コーチは「横から目線」で、人の自発的な行動をうながし、継続してサポートしていく存在です。そのためのスキルと心構えを、トレーニングを通して身につけています。教師がコーチとしてのスキルと心構えを身につけて、学生の「主体的学び」をうながし、目標達成に向けて伴走していくならば、学生の可能性は開花するでしょう。

2014年9月から12月かけて学生30人を対象として、全8回のコーチング力養成ワークショップを、株式会社コーチングバンクからの助成を得て実施しました。原口佳典プロコーチの指導の下、学生30人はコーチングの基本を身につけていきました。また菅原の担当する「国際経営」では、コーチング主体型講義を実施し、伝統的な一方通行講義とは異なって、常に学生に考えさせるスタイルをとりました。

学生からは「コーチングを行なって自分枠が広がった。ワクワクしてきた」、「コーチングには考えを深めるという力と共に、もっと大きな根本を変える力が含まれていると感じた」、「質問力って、一生かけてどこまでも伸ばせるので面白い」、「自分が普段表に出さない本当の想いを表面化することができるため、コーチングの機会は積極的にもつべきだと実感しました」といった声が多く寄せられ、確かな手ごたえを感じています。

5.コーチングの真価
人は言われたことには反発し、自分で気付いたことには自発的に取り組みます。人は教えられたことは忘れ、自分で考えたことは覚えます。教えようとするのがティーチング。気付きをもたらして、自発的な行動をうながすのが、コーチング。あなたなら、ティーチングとコーチング、どちらのアプローチで接してもらえると、やる気がおきますか?

子供のころ、「勉強しなさい」と親に言われて、やる気をなくしたり、反発したりしたことはありませんでしたか?その積み重ねによって、いつしか勉強は強制されてやるもの、苦痛なもの、という認識が出来上がりませんでしたか?人間は本来、分らないことを知るということに、とてもワクワクする好奇心を一杯にもっています。自分から学ぼう、自ら知りたいという自発的・能動的な姿勢をもって誕生してきています。しかし、小学校から大学までの16年間の中で、ティーチング一辺倒の教育を受け、命令され、与えられ、強制される経験を多く積んでくるうちに、いつしか勉強は苦痛なもの、いやなものというイメージが出来上がってはいないでしょうか?

家庭、学校、社会で、自分の意見や希望を口にすると、まず否定されませんでしたか?「でもね、だってね、そうはいってもね」などなど。私達の周りには否定語があふれかえっています。自分に対しても、他の人に対しても、まず否定していないでしょうか。自己否定感に縛られ、自分で自分の可能性を狭めてしまってはいないでしょうか。

否定され、減点されて評価され、人と同じように振舞うことを強いられる日本の社会は、「否定主義」「減点主義」「同質性主義」に満ち満ちています。このようなネガティブ土壌から、新しい価値を生み出すようなイノベーションは可能なのでしょうか?

コーチングは、このネガティブ土壌を「肯定主義」「加点主義」「多様性主義」に満ちるポジティブ土壌に変えます。これこそが、コーチングの真価です。自分がコーチングを受け、他の人にコーチングをして、コーチングのできる人を生み出すことで、自分も他の人も自己肯定感をもって、可能性にチャレンジする社会へと進化します。

アカデミック・コーチングが教育の主流になる

娘の授業参観に行ってきました。みんな、授業中、元気に発言し、活発に手を挙げ、キラキラ、楽しそうでした。ところが、こんな明るい小学生たちも、中学、高校と受動的学修姿勢を刷り込まれ、ただじーっと、おとなしく椅子に座っているようになります。大学生になるころには、授業にさえ出席しなくなるようになります。菅原も大学では、ほとんど授業に出なくなりました。このような大学教育の現状を、「アカデミック・コーチング」で変革できるのではと考えています。

人は、だれでも学びたい心をもっています。勉強が辛い、苦しいというのは、学ぶ方の問題ではなく、それを強いる教え方に問題があるのだと思います。本来、分からないことを知ることは、楽しいことです。楽しく学ばせることができないのは、教える側の問題です。

10年後も、ティーチング一辺倒の授業が変わらなく続けられているでしょうか?これだけ社会の変化が激しい中にあって、授業だけが頑として変わらずにい続けられるでしょうか?それは、ないでしょう。ITを駆使したティーチング・コーチング融合型授業になっていると、菅原は確信しています。教育の中核は、ティーチングからコーチングへ。それを推進するのがアカデミック・コーチングです。いま大学で、その実証実験中です。

アカデミック・コーチングが、若者を輝かせます

10年後、大学の授業はどのように行われているでしょか?イメージしてみましょう。いまと同じような授業が行われているとは、とうてい思われません。90分間、教員が一方的に話しまくり、学生がじっと耐えて聞いているという光景は、姿を消しているでしょう。

能動的学習姿勢の重要性が強く求められていながら、依然として、大学の多くの授業では、学生に受動的学習姿勢を強い続けています。教員が90分間一方的に話し続けて、学生はひたすら我慢して耐える、寝る、サボる。こんな構図が蔓延しています。

この構図を変えるのは、アカデミック・コーチングです。「人が本来もっている能力を最大限に引き出し、可能性を大きく拓かせることを目的とするコミュニケーション手法」であるコーチングを、大学の教授陣とプロコーチ陣がタッグを組んで理論的に体系だてたのがアカデミック・コーチング。これまでの経験則によるコーチングではなく、理論的体系によるコーチングです。これからの教育の主流は、ティーチングではなく、コーチングになるでしょう。

教員がコーチングを身につけると、そのスキルを講義で活用し、学生をワクワクさせることが出来ます。あるいは、悩み事の相談に訪れる学生に使って、問題解決の道を見出します。また学生もコーチングを身につけて、学生同士、お互いにコーチングしあい、問題解決の糸口を見出します。キャンパスで、学生がコーチングをしあう光景が目に浮かんできます。

アカデミック・コーチングは、大学教育に変革をおこし、イノベーティブな若者をグローバル世界に送り出します。主体性や能動性をはぐくむことが出来るのは、ティーチングではなく、コーチングです。理論的体系に基づくアカデミック・コーチングが、若者を輝かせ、ワクワクする未来を切り開きます。

アカデミック・コーチングで、イノベーティブな未来を創る

 日本の教育において、需要と供給のミスマッチが起こっています。つまり、グローバル社会がいま求めているもの(需要)は、「解答のない問題に、果敢にチャレンジし、解決する能力」。一方、大学教育が提供し続けているもの(供給)は、「解答のある問題を、より正確に、より早く解く能力」。こうして、多くの日本の大学は、環境変化に適応できずにいます。自然界の大原則は「環境変化に適応できない種は滅ぶ」というものです。滅んで化石になるのです。
 もちろん、どの大学も化石になりたくありませんから、生き残り道を必死で探しています。アクティブ・ラーニングやPBL(課題解決型学習)を取り入れて、能動的・主体的学習姿勢を強化しようと努力しています。しかし、それらには理論的体系がないので限界もあります。
 そこで、ミスマッチを解消するための必要条件として、「アカデミック・コーチング」があります(もちろん、十分条件は他にあります)。「人が本来もっている能力を最大限に引き出し、可能性を大きく拓かせることを目的とするコミュニケーション手法の体系」であるコーチングを、大学の研究者とプロコーチがチームを組んで理論的に体系だてたのがアカデミック・コーチングです。これまでの経験則によるコーチングから、理論的体系によるアカデミック・コーチングへ。これで大学教育が変わり、イノベーティブな若者をグローバル世界に送り出すことが出来ます。日本の未来は明るい。