良い道具を使いこなそう

 日本に戻って初めて自転車で大学に来ました。以前は30分くらいかかったのですが、今回は爽やかな秋空の下、気分よくこいで20分で着きました。あれ、30分かかっていたものが、どうして20分なんだろう?
 自転車を変えたのです。そのおかげで、以前の重たいマウンテンバイクと違って、すいすい。途中の上り坂も苦しくありません。そうか、こんなに使う道具によって、結果が違うんだ。良い道具を使わないと、いくら努力しても、良い結果は出せないのだ。
 では、いまの大学生が使いこなさなければならない道具とは何か?道具とは、目的を達成するための手段。それは3つ。IT、外国語、コミュニケーション。つまり、IT力、語学力、コミュニケーション力の3つを磨き、良い道具として使いこなすことによって、目的達成にグーンと近づくのだ。