旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

ノートパソコンのオーディオ機器接続部が不具合

こんばんは、蝉海夏人です。
タイトルの通り、最近パソコンのヘッドフォンなどを接続するコネクタの調子が悪いです。
半年ぐらい前からおかしかったのですが、ここに来て更に酷くなった模様。
こればかりはどうにもできないので非常に困ります……。

ここから近況です。
現在、大学の推薦合格者課題で、
「20世紀絵画 モダニズム美術史を問い直す」と
「20世紀音楽 クラシック音楽の運命」(共に、宮下 誠 著 光文社 刊)
という本を読んでいるのですが、
これがかなり大変。
特にクラシック音楽については殆ど知らないため、かなり困りました。
私は、基礎的な音楽理論が身についておらず、その点で非常に苦労しました。
こればかりは実際に聴いてみない事には、理解が届きませんからね。
あとこの二著なのですが、
多くの作品を詳細に説明しているのはいいのですけれど、少しくどい印象を感じました。
あと、何故それが「わからない」と判断して拒絶するのか、
それではそういった人達にもどうすれば興味を持ってもらえるのか、
そうした視点がおざなりにされている感じも受けます。
世に言う「わからない」系統の作品(抽象芸術など)に興味を示す人への
入門書としては良いけれど、
現状を鑑みる限り、この書がそれ以上の向上と発展に結びつくのは難しいな、
と思いました。
勿論、今回で初めて学んだこともかなり多かったので、それはかなりの僥倖であります。

それでは、この辺りで失礼します。お休みなさい。