ゆきだるまビンゴ!!

みなさま、ゆきだまは転がしているでしょうか?
そして、くっつけたりしているでしょうか?
な、なんと今回は4種類のゆきだるまがいるらしいじゃあないですか。
ここのページを参考にまとめてみました。
というよりも、転載です。
無断転載なので、問題ありでしたらご一報を。
リンク先は画像つきで、便利です。


ゆきんこ
頭:手押しできてすぐ 
体:肩かそれより低め


ゆきだるママ
頭:肩かそれより低め
体:顎くらいの高さ


ゆきだるま
頭:顎くらいの高さ
体:鼻くらいの高さ


ゆきだるマン
頭:鼻くらいの高さ
体:最大


だそうです。
なんて親切な人がいるのでしょう。感謝です。
ちなみに、私はビンゴのできる「ゆきだるマン」しか作ったことはございません。
大きさの覚え方として、


手押し、肩、顎、鼻、マックス


が基準ですね。
これらを大きさの近いものどうしくっつければ、ゆきだるまの完成。
ちなみにもらえるものは、
ゆきんこが、
↑の4体同時に出来上がってるときに、翌日手紙で「ゆきだるマトリョーシカ」あるいは「ゆきうさぎ」がもらえるそうです。
バランスがいいと、「ゆきだるマトリョーシカ」だそうです。
ゆきだるママは、
「雪の結晶」と交換でアイスシリーズがもらえるそうです。
「雪の結晶」は雪が降ってる日とかに、アミでとれるそうです。
私もまだお目にかかっていません。
ゆきだるまは、
翌日手紙で雪だるまシリーズがもらえるそうです。
ゆきだるマンは、
ビンゴゲームでそろえばゲレンデシリーズがもらえるそうです。


まだ、何も頂いたことはありません。
毎日ビンゴに励んでおりまーす。
画像は気が向いたときにつけるかもでーす。
期待しないでくださいね。ふっふっふっ。

とうとう買った。買ってしまった「とびだせどうぶつの森」。

もう買わないなんて言わないよ絶対。


もう買わないと周りに言いふらしていたのですが、「何この現象?6900円って何?定価4800円でしょ。」
ということで、祭りは参加してこその祭りだと思うので、足を使って安く買ってきましたよ。
イトーさんとこのヨーカドーのチラシがはいってまして、4280円の30本限りということで、急いで整理券をもらいにいきました。
その足で家電量販店へ行くと、な、な、なんと4080円の5%ポイントが付くっていうもんだから買おうかな?と。
ちなみにまだその時は「買わないって決めてたからな〜」なんて思ってました。
さらに、その家電店のゲーム売り場には私しかいなくて、『とび森』もわんさかあって、
何度も何度もこれ『とび森』だよななんて確認してたら、店員さんに「お買い上げですか?」なんて聞かれる始末。
ちなみにこのお店のチラシには『とび森』に関する記述はありませんでした。
なんかネットが発達したせいで「足で回る」人が減ったんだなと思いました。
30分後にまたそこを通ったんだけど、まだまだ在庫はあるみたいでした。
人も少ないし。アマゾン見ても値段変わんないし。


ということで、はじめたばっかでできることも少ないです。
そして、最近気付いたのですが、私は3DSで遊ぶ友達がいない、いわゆる「ぼっちプレイヤー」だったのです。
ガーン、ガーン、ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。
なぜか知らないけれど、周りに3DSなんて持ってる人はいないのです。
私は宣伝隊長を自任しているのですが、まったくもって責務を果たせていません。
まあ今までは通信する必要性を感じなかったのですが、『どうぶつの森』は通信してなんぼの世界だと思うのです。
フレンドなんとかをすれば遠くの人ともできるそうですが、それってコワくないの?
知らない人と通信するなんて、森と森を繋ぐなんて、やだやだ絶対コワい。


ということで、久しぶりにブログ更新しました。
絵は今回は載せませんでしたが、『とび森』は写真を撮れるので今度アップしようかなと思います。
せっかくなので、なんかリクエストとかあったら言ってください。
需要に応えます。出来る限り。
そしていつか通信する日は来るのだろうか、、、

値段が上がってる時は↑のようなネットショッピングではなく、お店に開店前から行くことをおすすめします。保証はできませんが、私は普通の値段で買えましたよ。

電波人間のRPG2 体験版配信

電波人間のRPG2」の体験版が本日から配信スタートとなりました。
主人公を1から連れていけるようです。
そのほかの仲間はQRコードにして撮影して、もう1回取りこまないとだめかな?
するーっと連れていけるかどうかはまだわからないです。
装備品のカテゴライズが面白そうなのと、すれ違いに胸がふくらみます。
はじめの敵はけっこう強かったです。
死にそうになりました(アセアセ

『リズハー』やってみましたよ。集めもののステージも公開します。

ロンハーみたく略してみましたが、もちろん「リズムハンターハーモナイト」のことです。
1800円という高価格にもかかわらず、ひるまずに私は戦ってきました。
というよりもパッケージソフトよりもかなり低価格なのですが、難しいですねダウンロードソフトって。


ということで、レビュー。


・まず、1800円に見合うか?
これは非常に難しいのですが、体験版が面白くて、あの世界観になんとなくハマれそうかなと思ったら
まあそんなに裏切られないかな、という感じです。
これは個人的な感覚によるものですからあくまで参考にしかならないと思いますが、
私はとりあえずやりこみました。
全部金にするまで他のソフトはやりませんでした。
トータルで12時間14分でした。
やりこんで落ち着いて、これからはスコアアップなど時々やる程度かなと思います。
まあゲームはだいたいこんな感じだと思うので、はじめにハマれたということはよかったかな。
特にダウンロードソフトなのでソフトの抜き差しなしに楽しめるのはいいかなと思います。
ただ、中古で売れない点がパッケージとの大きな違いですね。
もうやらないということになっても、手放せない。


・次に中身です。
ステージ数の割に曲が少ないです。
構成を変えたりしてイメージを変えてる感じです。
だけど、スコアを目指したり、スピードアップしたりするので段々と気にならなくなってきます。
あと、ロード時間がちょっとあったり、キャラ交代時に止まったりするのが少し気になるかもですね。


ということで、総合的には「まあまあ」といったところです。
パッケージ版と比べればそんなに高くないから、まあ不満はないかなと。
可でも不可でもない。
そんなところです。


ここから少しネタバレになりますので、読みたくない方はここで読むのをやめてください。










最後に、集めもののあるステージを公開しておきます。
ちなみに、マップ上に目印として羽根が落ちているので自力でも見つけられますし、
どこのを取ったのかもわかります。


1 はなぞのスプリング
2 ロックンドラグーン
3 ふくしゅうのはまべ
5 トリをさがして
7 ほのおのたにごえ

『電波人間のRPG2』が9月26日に配信決定!!!

電波人間のRPG』の続編となる『電波人間のRPG2』が発表されました。
価格は1000円。
配信日は9月26日。


いやー、2月8日に配信されてから7ヶ月とちょっとですね。
価格も200円上がりました。
正直買おうかどうしようかと思ったのですが、トレーラーという紹介映像を見て、
公式サイトで見れます。youtubeでも見れます。)
フィールド歩いたりとか、
魚釣りしたりとか、
船に乗ったりとか、
岩押したりとか、
氷床を滑ったりとか、
コロシアムがあったりとかで面白そう。
もちろん1から電波人間達は引き継げるそうだし、すれちがい通信や通信対戦もできるそうだし、買いの方向に若干傾いています。
電波人間のRPG2

『リズムハンター ハーモナイト』 9月5日配信

『リズムハンター ハーモナイト』は、ポケモンの製作会社が作った3DSダウンロードソフトです。
ポケモンの曲もいくつか入るみたいで、リズムゲームが楽しめます。
公式サイトはこちらです。体験版のQRコードもあります。


冒険の舞台となるのは、バリエーション豊かな59ものステージ。
マーチやロックなど、ステージによって異なるジャンルの音楽が流れ、テンポくんのアクションがアクセントになってメロディーを奏でます。


私はシアトリズムとか、リズムゲームはあんまり好きじゃないんですが、
このゲームの体験版をやってみてちょっとはまりそうだなと思いました。
(ちなみに「でこぼこマーチ」は166点。「せんとう!トレーナー」は228点取りました。)
そこで、他のリズムゲームと何が違うのかなと考えてみました。


まず、ボタン操作は2つです。
「ジャンプ」と「アタック」。
(右手だけしか使えないのですが、製品版では左手でもできるように設定できたらいいな〜。)
これってリズム天国みたいですよね。
上だとかYだとかLだとか複雑系が好きな人もいるでしょうが、
断然私はゲームでごちゃごちゃしたくないので、単純操作が一番です。


あと、リズムに合わせてボタンを押すというよりは、リズムを作り出すためにボタンを押すところかな。
特に、シンバルみたいなのをたたく時はリズムより早くジャンプしなきゃいけません。
ためて叩く時もリズムに関係なくためとかなきゃいけないし。
これは賛否分かれるところかなと思います。


1800円というのがダウンロードソフトとしてはかなりの冒険ですね。
パッケージ版だと5000円程度が普通ですが、ダウンロードとなるとうーん。
ソフトの適正価格って難しいですよね。
安く買えればありがたいですけど、それだけじゃ次のソフトは出てこなくなっちゃうし、
高くしても売れなきゃしょうがないし。
期待を込めて、ちょっと奮発して買おうかなって私は考えてます。
レビューもちょこちょこ書く予定です。
迷ってる方の一助となるように。
そして、1800円でも安いと思えたらいいな〜と願ってます。

マリオとルイージのRPG

さて、「最近は3DSの新作にめぼしいものが無い」と、言い訳をして更新をしていなかったのですが、E3とかいうイベントがあったので更新します。(6月初旬にあったので、ちょっと遅いのですが)
といっても、特別な情報は持ってないので、E3のことについては任天堂や他サイトにおまかせするとして、近況を報告します。


マリオ&ルイージRPG1,2,3」
このシリーズは素通りしていたのですが、マリオのRPGなら面白いのでは?とamazonレビューを参照しつつ、1,2,3と遊んでみました。
結論からいうと、3だけがギリギリ面白いかなと思えるレベルです。シリーズ全体を通して、爽快感がないせいで、非常にもったいないつくりになっています。


マリオ&ルイージRPG
アドバンスです。
アドバンスソフトは作りこまれてる印象があったのですが、ちょっと面倒でした。
やっぱり画面が小さかったり、ボタン数の少なさが問題かなと思いました。
それと、マリオといえばアクションで、爽快感が売りだと思うんですけど、RPGになると説明が必要になりますから余計に冗長に感じました。
ということで、2回目はやらないかなと。


マリオ&ルイージRPG
これはDSです。
ベビィマリオベビィルイージを背負っていくのですが、なんだろ?
RPGというよりも、おもりゲームみたいな。
「おーよしよし」をずっとやっていきます。
バトルやアクションよりも、むしろ「赤ちゃんのおもり」をメインにしたほうがよかったんじゃないかな。
おもりに特化していればもっと面白くなったに違いない。
ということで2回目はやらないです。


マリオ&ルイージRPG3!!!
これもDSです。
ベビィはいなくなってクッパ登場です。
シリーズの中では爽快感は一番です。ただし、あくまでシリーズの中でです。
マリオのアクションゲームの爽快感と比べたら天と地ほどの差があります。
もっと動きを軽くして、ストーリーに早送り機能をつけてサクサク感を増せばとっても面白くなったと思います。


ということで、マリオのRPGやりたいなという人はこのシリーズの中から選ぶとすれば、です。けど、私はマリオには爽快感を求めるので、もうアクションゲーム以外には手を出さないかなと思います。ペーパーマリオとか、なんか合わないんですよね。個人的な問題か。