『リズムハンター ハーモナイト』 9月5日配信

『リズムハンター ハーモナイト』は、ポケモンの製作会社が作った3DSダウンロードソフトです。
ポケモンの曲もいくつか入るみたいで、リズムゲームが楽しめます。
公式サイトはこちらです。体験版のQRコードもあります。


冒険の舞台となるのは、バリエーション豊かな59ものステージ。
マーチやロックなど、ステージによって異なるジャンルの音楽が流れ、テンポくんのアクションがアクセントになってメロディーを奏でます。


私はシアトリズムとか、リズムゲームはあんまり好きじゃないんですが、
このゲームの体験版をやってみてちょっとはまりそうだなと思いました。
(ちなみに「でこぼこマーチ」は166点。「せんとう!トレーナー」は228点取りました。)
そこで、他のリズムゲームと何が違うのかなと考えてみました。


まず、ボタン操作は2つです。
「ジャンプ」と「アタック」。
(右手だけしか使えないのですが、製品版では左手でもできるように設定できたらいいな〜。)
これってリズム天国みたいですよね。
上だとかYだとかLだとか複雑系が好きな人もいるでしょうが、
断然私はゲームでごちゃごちゃしたくないので、単純操作が一番です。


あと、リズムに合わせてボタンを押すというよりは、リズムを作り出すためにボタンを押すところかな。
特に、シンバルみたいなのをたたく時はリズムより早くジャンプしなきゃいけません。
ためて叩く時もリズムに関係なくためとかなきゃいけないし。
これは賛否分かれるところかなと思います。


1800円というのがダウンロードソフトとしてはかなりの冒険ですね。
パッケージ版だと5000円程度が普通ですが、ダウンロードとなるとうーん。
ソフトの適正価格って難しいですよね。
安く買えればありがたいですけど、それだけじゃ次のソフトは出てこなくなっちゃうし、
高くしても売れなきゃしょうがないし。
期待を込めて、ちょっと奮発して買おうかなって私は考えてます。
レビューもちょこちょこ書く予定です。
迷ってる方の一助となるように。
そして、1800円でも安いと思えたらいいな〜と願ってます。