PENTAX SMC 30mm F2.8

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も、『いのちだいじに』をモットーにノラリクラリと生きていく予定です。
そんな駄目人間のブログですが、変わらず覘きに来て頂けると幸いです。
 
で、今年一発目のネタはというと。
先週末に訪れた、何時ものハードオフのジャンクコーナーに棚にてレア物を発見。
なんと、『PENTAX SMC 30mm F2.8』がカビ有りジャンクの9000円(税別)で出てるじゃないですか。
ネットからの情報で存在は知っていたけど、実物見たのはコレが初めて。
玉数が少ないことで知られるレアレンズですから、多少のカビなど気にせずにゲットしてきました。
帰宅して、まずは前玉からバラしてみたんですが。
カビが発生している前玉群へのアプローチ方法がサッパリわからず、お手上げ状態に。
 
とはいえ、自分で手に負えない時のことは既に想定済み。
ペンタックスのレンズなら、知る人ぞ知る強い味方がいる事を調べてあるのです。
そう、『写真レンズ工房』さんです。
メールで問い合わせ、修理可能らしいので日曜に昼に発送。
仕事の速さ・技術力に定評があるだけあって、本日の昼前には修理完了して戻ってきました。

レンズのカビ取り、絞り羽根と無限遠の調整まで含めたOHが僅か2日で完了とは恐れ入ります。
完動状態の希少なレンズ、大切に使ってやらないと。
 
 
余談
上の写真で、何か違和感に気づいた人は当ブログの常連さん位でしょうか。

ちょっとしたお年玉収入があったので、『K-50』なんぞ購入してみました。