Hatena::ブログ(Diary)

Shallow’s LAB

2018-11-11

久しぶりに


何時も自転車で遊んでくれる某チムさんがブログで書かれていたパン屋、実は奈良に住んでいた頃は
家から近くだったので歩いたり自転車で訪問していた。
普段からそんなにパンを食べている訳でもなく、上手い店を知り尽くしている事もないのだけどその
店のパンは自分好みだった。
色々あってなかなか行く機会がなくなっていたのだけど、懐かしくなって思わず出掛けてみる事に。
せっかくなのでこれまた久しぶりの矢田丘陵遊歩道を歩いてパン屋に向かうことにした。
この遊歩道も家から近くだったこともあり、良く歩かせてもらったのだった。アップダウンも大して
なく緩いけども、森の中を歩いている気分はどっっぷり味わえるお気に入りコースだった。

f:id:Shallow1965:20181112103245j:image
相変わらず可愛いデイスプレイ。
実際のパンはこの棚の下の引き出しにストックされてます。
大好きなベーコンエピは喧嘩の原因になるので相方さんと一つずつ、その他は思い思いに適当に購入
しておいた。
お昼ご飯にとも思ったのだけど、万一営業していないもしくは売り切れに備えておにぎりなどを用意
してしまっていたので、パンはお土産として持ち帰った。

f:id:Shallow1965:20181112103242j:image
パン屋(国道308号)から少し進むと展望台にでるのでそこに立ち寄ってお昼ご飯。
昔、山用の火器などを初めて買ったとき、早く使ってみたくてデビューした思い出の場所だ。
今回はお湯だけ沸かしてカップ麺と今年の新米で作ったおにぎり。おにぎりはことのほか美味かった。
その後は近鉄萩の台へ降りて終了。
駅前にはコンビニも自販機もなくて、ビールとベーコンエピという作戦は見事に崩れてしまった。

2018-11-10

遊び倒し


木曜日
年間休日の都合で木曜日は公休となっていたので、木曜日が休みな会社の同僚と琵琶湖へ釣りに。
きっと今年の最後になる釣りなので楽しく素晴らしい結果で締めくくりたい所でだ。

f:id:Shallow1965:20181112103255j:image
結構気合い入れて準備し、あろう事かリールまで新調してしまった。
同僚氏も同じような入れ込み具合だったようで、氏もリールと竿を新調していた。
互いに新しい道具の具合などを試したりしたのだが、新しい物はとんでもなく軽いのに剛性が高く、
巻き上げの際の滑らかさなど、異次元に思えた。
実は今回の釣りで古いリールの不具合が発覚してしまった。お陰でそこそこのサイズの魚をラインブ
レークで取り逃がしてしまった。これはちょっとマズイ。総取っ替えになってしまいそうだ。


土曜日
平野部の紅葉はまだまだみたいで、嵐山方面もこれからという情報は入手していた。
まだなのは解っているけどもその嵐山方面へ久しぶりに行ってみようと思い、サイクリングに出掛け
た。
今回も市内はパスして木津まで車で。
久しぶりの流れ橋は修復が完了していた。人やら自転車が思い思いに橋を行き来しているのを眺めな
がら、御幸橋を過ぎてお昼を過ぎた頃だったので何時ものうどん屋へ。

f:id:Shallow1965:20181112103251j:image
ここも暫くぶりだったけども何だか麺の質が変わった様な気がしてちょっと残念。
御飯を食べてしまうと先に進む気などすっかり失せてしまい帰路に。

f:id:Shallow1965:20181112103248j:image
ぼちぼちススキがエエ感じになってきましたな。

2018-11-04

ゆったり1日



相方さんは先週ひいた風邪からの復活がいまいちで本調子では無い様子。
身体を動かすには少し怠いみたいなので、昨日同様、今日もだらだらと過ごす事に。

f:id:Shallow1965:20181105135744j:image
家事を終えて昼時になったので近所スーパーで弁当と飲み物を買って、家の向かいにある公園で。
ちょっと米が多かった。

ベンチのすぐ側に遊具があり、子供連れが多く遊んでいる。ビールや弁当を広げる我々はどう写って
いるだろうか。
まあなんでもええか。

2018-11-03

ちょっとだけ好転



母親が退院してくるというので朝から病院にお迎え。
数セットの残りがある化学療法は通院でこなしたいとのことだ。
そんなに残り回数も少ないので無理せず入院して完了したほうが良いのではと言ってみたが、父親
心配が勝ってしまうようで、聞く耳を持たない感じだ。もちろん病院のベッドでぼーっと過ごすより
家で過ごす方が良いに決まっているのだろうけど、今は両者共に戦闘力は極めて低いのは事実なので。
ってなことで荷物と母親を家まで送り届けて午後からは晴れてフリーとなったので、ちょっと自転車
に乗っておくことにした。
昼ご飯食べてからゆるりと走り出す。雲一つ無い快晴で気温もちょうど良い。風もなく穏やかで素晴
らしい自転車日和だ。
午後からの出発で遠出も無理だし登りは血圧に良くなさそうなので、いつもの石川CLをだらっと。
エエ気持ちで走っていたら気合いの入った感じのローディに並ばれた。ふっと顔を見るとこのブログ
にもコメントをくれるクルクルあにきだった。暫く話をしながら走っていたら会社からの電話。
残念ながらお別れとなってしまったけど、久々に自転車に乗る姿をみれたのは良かった。
(吞みでしか合っていないような。)

f:id:Shallow1965:20181105135748j:image
仕事の方で抱えているややこしい案件も片付いたのでモヤっとした気分もなく晴れやかだ。唯一不安
は体調の問題ではあるけれど、これも落ち着いているので今の所は気にしないでおこう。
なんとなく心が軽くなったような1日だった。

2018-10-29

結局


大きな不安を抱えたまま朝を迎え、怠い身体を何とか起こして支度を始めようとしたら首の後辺りを
寝違えたらしく、別の痛みを抱えてしまっていた。発生中の頭痛も首から後頭部にかけてなので何か
関連があるのかも知れないけど、とにかく辛い。
取り敢えず会社行って最低限の仕事だけ片付けて速攻病院へ向かう。
先生に状況を説明して色々と問診があった後、CT撮りましょうという事になった。
実は今までCTとやらにはお世話になった事がなかったので、初CTという事で妙に緊張した。
横になって目を瞑っていれば良いだけなのでどうって事はなかったのだけど。
再び診察室に戻り画像の確認をしてもらうが、出血もなし腫瘍などの陰も無く特に問題は無いらしい。
診察前に計った血圧はやはり高かったのでその影響でしょう。という事だった。

実はひと月前から耳鼻科にも通っていて毎日何種類かの薬を飲んでいるのだけど、ここにきて又、薬
が一つ増える事になってしまった。
ホントに頭が痛いことである。

2018-10-28

体調不良


土曜日
朝から雨だ。ちょうど母親が病院から外泊で帰ってくる事になっていたので朝からお迎え。
帰宅の社内で現在の状況報告があり、治療は現在の所、上手くいっているとのこと。近いうちに通院
治療に切り替えると言う様な事をセンセから言われたらしい。油断はできないけど良い傾向だ。
が、父親の方は母親が置かれている状況が理解出来ていない様な言動があり、チョイチョイ腹が立つ
事案が発生している。子供と変わらん所もあるので都度、丁寧に言い聞かせるのだが、どこまで理解
できているのだろうか。

雨予報だったので、愛車の6ヶ月点検も予約しておいた。
母親を送り届けたあとディーラーへ。
今回はリコールの対策も一緒に行うので、1時間ほどかかるらしい。それまで近くのホームセンター
へ買い物に。

午後は録りためたテレビ番組を観たり夕食を取りに出掛けたりして、のんびりした1日が過ぎてゆく
はずだったけど、ちょっとした事で相方さんとちょっとした口論となってしまう。
酔った勢いもあったのだと思うけど興奮気味に意見を言ったあとだった。
これまでの記憶に無いような頭痛がやってきた。手足が痺れるということは無いけどもとにかく尋常
では無いレベルだ。まさかと思い血圧を測ってみると一般的に言われる危険水準。横になって深呼吸
しつつ気持ちを落ち着けてみるが、血圧が下がっても頭痛は一向に治まる気配もない。
あまりの痛さに眠る事もできずで、思わず救急車もしくは夜間診療の病院でもと思ったが、暫くして
痛みが少し落ち着いてきたので様子をみることにしたが、結局朝まで眠れなかった。

日曜日
どこから日付が変わったのか良く解らないのだけど、それでも陽は昇るわけで朝になった。
明け方から少し痛みが和らぎウトウトしたようだ。
ぼんやりした頭でサイクリングでも行くかとか考えたけど、乗車中に何かあったらと考えると却下。
風も強いので諦めて散歩がてら近くのスーパーまで。
特に食欲もなかったけど適当に食材を買って帰宅。
簡単に昼ご飯を食べ、ビールを飲んだら睡魔がやって来た。
小一時間ほど昼寝したようで、その後は録りためたテレビ番組を消化して終了。
10時過ぎには眠たくなってきたのでベッドに入ったのだけど、1時過ぎに再び頭痛に襲われる。
その後も頭痛の波がやって来るので、ウトウトしたりたたき起こされたりで大変だった。
しかしここまで頭痛に悩まされたのは酷い風邪を引いたときくらいで、痛みはその比ではない。
さすがに何か良くない事が起きていそうで不安で堪らない。
そんなこんなを考えていたら朝になってしまった。