Hatena::ブログ(Diary)

Shallow’s LAB

2018-02-18

折れなかった



比較的気温も低くなく風も弱めで天気もよろしいという予報だったのでサイクリングへ。
とは言え何となく面倒くさい気もしていてなかなか出発できずにいたのだけど、こんな天気の良い日
をムダにしたくはないので何とか用意を始めた。
この前自転車に乗った日に、小雨に逢ってしまったのでその時に洗車していた。チェーンだけは清掃
して注油だけはしてあったけど、サイコンやらサドルバックやらは外したままだったので思いの外、
準備に手間取ってしまう。
漸く一番面倒なシューズカバーを付けてエレベータで玄関まで降りた所でタイヤの空気を入れて無い
事に気付いた。
そんなに減っていない様な感じなのでそのまま走り出そうかと思ったけど、そんな事でパンクしたり
というトラブルにあうのはイヤだ。仕方無くエレベータに乗って部屋まで引き返す。
が、シューズカバーを外して靴を脱いでと考えるとどうにも憂鬱だ。
靴脱いだ時点でウェアも脱ぐ事になりそうだったので、匍匐前進で部屋の隅に置いてある空気入れを
取りに行って何とか空気の充填完了。

f:id:Shallow1965:20180219114330j:image
何とか気持ちも折れること無く出発することができた。

コースはおなじみの生駒小周回。
大和川から富雄川に出るとお約束の北風が予報とは関係無く激しくふいていて、ここでも心が折れそ
うになるところだったけど、ぐっと我慢(というか逃げようもないので)して163号まで。
霊園の出口にある蕎麦屋で暖かい鴨南蛮そばを食べて何とか気持ちも復活。
帰りは当然追い風だったのだけど、途中から冷えたせいかお腹が痛くなってきた。
家まであと少しの所でカラータイマーが赤に変わりそうな勢いで点滅しているので、思わずコンビニ
避難するかと思った所、何とか踏みとどまってくれたので大急ぎで家まで。
シューズカバーを外すのに手間取ってしまい非常に危うい状況になってしまったが、何とか大人とし
ての尊厳は保てたのだった。

2018-02-17

オフ会


奈良に住んでいた頃に仲良くさせてもらっていたオーディオ繋がりのお仲間を、久しぶりに我が家に
お招きしてのオフ会。
大阪に越してきてからはマンション住まいという事もあって、なかなかオーディオへの感心が薄くて
今一盛り上がっていなかったのだけど、このところ昨年末に落札したアンプをきっかけにちょっと盛
り上がっているのだった。
そうなると不思議な事にお仲間達との交流も復活し、何やかやでオフ会を開催する事になった次第。
集合時間は午後から適当にという事だったので、1名が来られた時にちょうど男子のフィギュアの金
銀銅の順位が確定する時だった。さすがにオーディオという事にはならずにビジュアルの方を楽しむ。
もう一方が来られたのでボチボチとご自慢の機器で音楽を聞いていただく。
がしかし、久しぶりに会ったお互いの環境は随分変わっていて、音楽そっちのけで近況報告などなど
トークが盛り上がりがち。
ひとしきり音楽を聞いたのち(とっぷり陽が暮れていたけど)近所の居酒屋に移動して更にトークで
盛り上がる。昨年末に母親を亡くされ独り身となった1名は家事に関して不慣れな事が多いらしく、
こちらがどうしているのかがとても気になるようだった。
ラボの機密事項でもあるのだけど、そこは同士でもあるので自分の知りうる限りはお伝えしておいた。

楽しい一日だった。

2018-02-12

いっこ歳をとりました


この3連休のまとめ。

土曜日
金曜日の夜に実家で両親と晩ご飯を食べた。
日曜日が自分の誕生日で、前祝いがてら食事をするので寄る様にとの指令だ。ちょっとだけ奮発して
くれて、美味しい物と酒を用意してくれていた。
そんなこんなで飲み過ぎてしまい重度の二日酔いで目覚めたのだった。
着ていた服も脱ぎ散らかしているし、ネクタイが行方不明になっていた。
ゆっくり風呂に浸かりアルコールを抜いて復活したが、朝から雨だったので結局は家でマッタリ。
性懲りも無く夕食にアルコールをたんまり摂取してしまった。

日曜日
昨日の雨で道の具合が心配だったけど天気は良さそうなので生駒へハイキングに。
最近のおなじみで電車で信貴山口まで行って高安山から縦走路で瓢箪山へ下るというコース。
やはり登山道は前日の雨でぬかるんでいて所々で沼みたいになっていた。当然靴はドロドロだ。
縦走路に出ると風がきつく、時折身体がもっていかれそうになる程の強風が吹いたりして寒かった。
それでも陽射しは確実に暖かみを増していて、風裏にいるとシアワセな気持ちになれる。
十三峠の駐車場はこんな日でも自転車のヒトが数名。平地で風に煽られるよりはマシなのかな。
縦走路の途中で規制の標識やらを見かけたけど信貴スカって通行止めだったのね。

f:id:Shallow1965:20180213131013j:image
若干風を遮る場所があったので鐘の鳴る展望台でラーメン&おにぎりで昼食。
ラーメンくらいでは身体が温まらんので追加でブランデー入紅茶でてようやくほんのり温もる。
その後は速攻瓢箪山へ向けて下山。


月曜日
本来仕事は休みなのだが自分が仕切らねばならない重要案件で尚且つ、立ち上げ初回の顔合わせ的な
会議のためちょっとだけ出社する事に。開始が8時やわ自分よりエライ人達がメンバーやらで日程の
調整は全くできなかったのだ。
新しい歳を迎え、初日からこんなんでは今年も思いやられるのである。

文句言っても仕方ないし、いつもより早い出社となるので急いで準備して外に出てびっくり。
真っ白ですやん。
わー、綺麗とか言うてる場合じゃないくらいで、道にもしっかり積もってる。
おそるおそる道路に出てみたら何とか自転車でも走れる箇所がありそうなので出発したものの、所々
でかっちかっちに凍ってる箇所もありヒヤヒヤだった。ドリフトしつつなんとかたどり着いたが。
奈良にいたころは年に1、2度は積もる事があったけども、大阪でこんなに積もったのってどれくら
いぶり?
小一時間ほどで無事会議も終了して帰宅。結果としては会議より出勤の方が大変だった。

2018-02-08

30ウン年ぶり



仕事の絡みで長居公園にある何とかスタジアムまで。
取引先の展示会的な催しがあって、顔を出す必要があったのだ。
付近は車で通る事があったけど、最後にこの場所に来たのは恐らく高校生の頃だ。
確かここのグラウンドを借りて運動会をやったはずで、その時以来と思われるので30ウン年ぶり。
今日もどっかの学校(多分高校生)がマラソン大会かなにかで走っていた。

f:id:Shallow1965:20180209115042j:image
今日は競技場の中にも入れると言う事でちょっと見学させてもらった。
特に思い入れもないけど取り敢えず記念撮影しといた。

f:id:Shallow1965:20180209115038j:image
早めに帰る事ができたので先日購入しておいた日本酒を開けてみた。
昼間の気温も少しマシだったし、もうすぐ春ですね。

2018-02-04

ロス


午後からぶらっと街に出てちょっとした買い物をするつもりで好日山*など数件の店に寄ったりして
いたら、冬物の処分セールにひっかかってしまい想定外の物を何点か買ってしまっていた。
肝心の物はサイズがなくて買えなかったのだけど。

帰りに何時もの立ち呑み屋に寄ったのだけど、ビックリするくらいガラガラ。
知り合いの常連さんとその他に2、3人いた位。知り合いの常連さんが自分達の顔を見た途端、これ
でやっと帰れると言うぐらいヒマらしい。
関係あるのかどうかは不明だけどこの日カウンター内の店員は全て男子だ。女性店員はシフトの都合
で全く入っていないらしい。
さらに関係あるのかは解らないけども、1月一杯で辞めてしまった一番人気の美人のお姉さんの影響
ってないのだろうか。
ちょっと心配だ。

2018-02-03

寒いけど


周りではインフルやら風邪やらで撃沈してゆくヒトが一杯いるのだけど、自分は何とか踏みとどまっ
ている。体力はともかく免疫力は案外強いみたいだ。
実際インフルエンザの予防注射なんてしたことも無いけども何十年と罹った記憶がない。
(こういう事を書くといきなり罹ったりするとかいややけど)
自分の勝手な推測ではあるけど寒くても外へ出るというのが良いのではないかと思っている。
そんなワケで寒いからと嫌がる相方さんを、暖かいうどんともしかしたら格安の新鮮な野菜が手に入
るかもなどと騙しつつ、軽くサイクリングに出掛けた。
河内長野の道の駅まで行ったのだけど格安の野菜などは無かった。ほんと今年の冬は野菜に恵まれな
いシーズンだな。
寒い寒いと言いながらも風が弱く陽射しが当たるともうすぐ冬も終わる感じはする。
もう少しの辛抱。