Hatena::ブログ(Diary)

Shallow’s LAB

2017-10-15

秋の楽しみ


先週リハビリを兼ねて生駒を歩いて、とても気になった事が「きのこ」の事だった。
以前から毒々しい色のヤツや、どう見ても美味そうなのを見かけると名前やその他生態などが気にな
って仕方無かった。花や樹木、昆虫なんかはそんなに気にならないのだけど。
って事でポチってしまった。

f:id:Shallow1965:20171016135956j:image
決して食用のものを採取しようとは思っていないので、ご安心を。
うっとおしい雨が上がったらまた山をさまよってみようかな。

ちなみに枝豆狩りは雨のため断念しました。
来週あたりだと40歳の熟女だそうで。

2017-10-14


最近の当ラボでの課題は「部屋のプチリフォーム」だったりする。
先日も洗面所のみすぼらしかった壁紙を誤魔化す作業を行ったばかりだ。
古いマンションなのでまだまだ気になる所があるので、時間があるときにちょこちょこと手を掛けて
行きたいと思っている。
そんな背景もあって、この週末は雨ということなので課題に取りかかる事に。
今回のお題はリビングと台所を区別すための間仕切りを作るというもの。
今時の作りならリビングと台所は対面式のシステムキッチンなどで仕切られていると思うけど、そこ
は古い建物なので水まわりやコンロなどは壁側設置となっている。
別に誰かに見せるワケでもないのだけど、ちょっと雑多感じを隠せればと思い今回の計画を思い立っ
たというワケ。
とは言え既に約2/3程は間仕切り方の食器棚という物を通販で買って導入しており、そこそこ上手
く仕切れているのだけど、あとの残りをなんとかしたかったという事もあったりするので。
そんなワケで家事をすませ、事前に作成していた設計図を元に木材の購入と切断、その他諸々の部材
を購入して帰宅。
組み立て始めて付いたのは塗料を買い忘れていたという事。
再度コーナンに行くハメになってしまい塗装が中途半端になってしまったので、本日は終了。

一応ほぼ完成したけどお見せするような物ではないため写真はございません。

2017-10-09

連休3日目


昨日は自転車だったので、今日は山方面に行ってみるかと近場で緩い信貴山方面へ。
山方面は1年近くご無沙汰のはずなので、信貴山くらいがちょうど良い位の緩さ加減のはずだ。
信貴山口に到着し、一瞬ケーブルカーで上がる事を考えたが、それはやっぱりアカンやろという事で
改札を出た。

f:id:Shallow1965:20171010193449j:image
駅前にある案内地図を眺めてみると、色々とコースがあるみたいだ。
いつもはケーブカー沿いを直登する「おおみち越え」というコースを行くのだけど、今回は何となく
立石峠越え」というのを行って見る事にした。
結果から言うと整備がされていないコースで竹藪の中を行く「藪漕ぎ」コースだった。
ある意味面白いとは言えるけども、蜘蛛の巣(この季節はジョロウグモがデカイのでいや)トラップ
や、開けた道はほぼ全域でフレッシュな感じがありありと残るイノシシがほじくった跡にビビリつつ
という、久しぶりの山歩きにはちょっとハードな感じだった。

f:id:Shallow1965:20171010193454j:image
やっとこさ縦走路に出て、十三峠の展望台で一息。ようさん自転車のヒトがいました。
一応ここで簡単におにぎりとゆで卵でお昼ご飯。
その後は鳴川峠から瓢箪山駅に下るルートで下山。
瓢箪山駅前でビールといか焼き買ってベンチでお疲れの乾杯。
暑かったのでことのほかビールが旨かった。
そういえば山の後のビールってとても美味かった事を思い出した。
また山にも行こうと思ったけど当分は緩い所で修行せねばならんな。それ位疲れたのだった。

2017-10-08

連休2日目


行楽日和ということだったので、本日はサイクリングに出かける事に。
本日のテーマは「枝豆狩り」。この時期毎年恒例の行事となってしまった感があるが、まあ楽しみに
しておるのですよ。
場所はシクロクロスでおなじみのくろんど池近くにある畑。この時期になると料金を払って枝豆狩り
をさせてもらえるのだ。一応黒豆なのと無農薬+まあまあ安いのが売り。
東大阪からだと清滝越えかちょっと頑張って十三峠越えが近道ではあると思うけど、我々は平坦を愛
するヒトなので大和川から北上するコースで向かった。(それでも往復80kmにもならんので)
ゆっくり目に出発したので富雄あたりでお昼ご飯の時間。
富雄川沿いにあるうどん屋で食事をする事にした。
このところ平日は米や麺といった炭水化物は一切口にしていないけど、自転車など身体を動かす様な
時はある程度食べないとダメかなと。そんなわけでうどんに米という血糖値スパイク上等!な食べ物
を頂いておく。


現地に到着し畑に突撃、めぼしい株を物色し4株を選択すると、おっちゃんがそれを刈ってくれる。

f:id:Shallow1965:20171010193458j:image
これで4株。千円なり。
ここから相方さんと二人、枝から豆を「狩る」ワケだ。無農薬ということもあってカメムシだの何だ
のと結構な虫が付いているのだが、まあある意味安心の証しなので良しとする。
こんなものがスーパーに並ぼうものならクレームの嵐間違い無しだとは思うけども。
少し前も魚の寄生虫で大騒ぎしてたものな。

家に帰って早速湯がいき頂いたけども、まあ美味いこと。
畑のおっちゃん曰くまだ1週間ほど早いので、さしずめ二十歳の女の味わいらしい。
帰りがけに「来週もおいで、今度は30歳やからエヘヘ」とのこと。
行くしかない。

2017-10-07

連休初日


あんまり天気がよろしくないと言う予報だったので、外で遊ぶのは翌日以降にして課題を片付ける事
にした。
まずは住まいのメンテナンス。脱衣所兼洗面所の壁紙が所々で浮いてきていて気になっていたのと、
先日給湯器を取り替えた際に取り付けてもらったリモコンの配線が剥き出しになっていて、使用上は
問題無いのだけども、ちょっとアレやなあと思っていたので壁の中に埋め込む加工を施す事に。
まずは新しいリモコンの取り付け位置に穴開けて、元配線の場所からの新しい場所への配線ルートを
確保したら配線を一旦切って、延長の配線を半田付けして・・・と面倒な作業をこなし、お次は物が
入ったままの棚を移動。ここでちょっと腰に違和感が出たが、気にしないことにして、壁紙の浮きを
修正。あと洗面所全体を塗装するため要所をマスキングテープ養生して、と。
とにかくメンドウな作業だったが、昼過ぎには完了した。

夕方は長男業務の一環で、両親の住む実家へ。
業務と良いながら単に夕食を一緒にとるだけなのだけど、張り切って夕食の準備をしてくれたりする
ので、ちょっとは刺激になって良いのかな?と思う。

f:id:Shallow1965:20171010193501j:image
壁紙のペンキ塗りを終えほっと一息ついたら部屋の外が騒がしい。秋祭りなのね。

2017-10-01

日本酒の日


何時もの立ち呑み屋で少し前にそんな日だと聞かされていて、1日は19時に振る舞い酒で乾杯する
からと、招集がかかっていたので参加しておいた(招集されなくても行っているハズだけど)

f:id:Shallow1965:20171002102842j:image
楽しく吞ませてもらった。