Hatena::ブログ(Diary)

Shallow’s LAB

2017-06-22

依存なのか


今月初めより節酒に取り組んでいて、平日の飲酒はなんとか続けている。
毎日、夕方になると何のかんのと言い訳を総動員して吞む口実を探していたりするのだけど、結局は
家に帰って酒抜きでご飯食べてしまうと不思議な事にそれほど酒の事を気にしなくなってたりする。
酒の替わりに麦茶の消費量は増えたのだが、それは全く問題ではなかろう。
胃の調子も徐々に良くなっているし、血圧に関しても下がる傾向で安定して来だしたので喜ばしい事
ではあるのだけど、唯一の難点が酒を飲まない日の寝付きの悪さがあると思う。
昔は酒を飲む吞まないに関わらず寝付きは良い方だったのだけど、ここ暫くは寝付きの悪さとの戦い
で寝不足状態が続いてしまっている。
ベッドに入ってから何もしないとあれこれ考え事をしてしまったりするので、羊の数を数えたり音楽
を聴いてみたりと色々とやってみてはいるのだけど、これといった対策にはなっていない。
深夜までウトウトしたり覚醒したりを繰り返し、朝方に少し深めに眠れるのだが今度は目覚める事が
できない。寝過ごしてしまっい弁当作成に影響が出る始末だ。
色々とネットなどで検索してみると不眠というのは禁酒の初期段階に良くある状況の様で、暫くすれ
ば解消するらしく特に心配はいらないみたいだが、ついでにアルコール依存について、自分の場合は
どうなのかと言う事もあたってみると結構微妙な、というか依存症の「疑いあり」という濃いグレー
な判定結果が出てしまった。自分ごときでこの結果なら世の中のおっさんの大多数がそうなってしま
うんじゃないかと思うが、そういう事なのだから仕方ない。
自分なんか足元にも及ばない先輩、同僚達を沢山知っているが彼等がアルコール依存だという感じは
一切受けた事はないが、もしかしたら気付きにくい事のだろうか。
ちょっとショックだが早めに対処できたので良かったと言う事にしておきたいと思う。

ちなみに寝不足対策に寝室用のラジカセを買ってしまった。

2017-06-19

リニューアル



梅雨まっただ中にも関わらず、結構良い天気なのだから自転車に乗っておけば、とは思うのだけども
昨晩、実家でやはり飲み過ぎてしまったお陰で朝は撃沈。
昼前に近くの公園まで+公園内のコース周回のジョギングで汗と酒を抜いておいた。
昼食の後、自転車用のアイウェアを物色に梅田まで。

今はルディプロジェクトのメガネ+跳ね上げ式のサングラスが一体になったモデルを使っているのだ
けど、そろそろ老朽化が激しくなってきておりボチボチ買い換えたいのだ。
勿論今使っているモデルの後継が販売されているのでそれが良いのかもしれないけど、いかんせんお
高い。そんなに気合いの入った走り方するワケじゃないので普通のメガネでも良いといえば良いのだ
けど、一応眼に不安を抱えている身としては紫外線やらゴミなど、なるべくそういった不安からは守
っていかねばならんと常々思っているので、できればそれなりのモノを選びたい。
それなら後継品が良いのではとか?いやそれはさすがに高いから却下と堂々巡りをしていたところ、
ネットで安価なモノがあることを見かけた。
というワケで早速現物を見にきたという次第。

f:id:Shallow1965:20170619135320j:image
変に宣伝とかになるとアレなので詳しくは端折るけどもこんな感じ。(買ってるやないかい!)
サングラス本体5000円(替えレンズ5枚付き)+薄型の視力矯正用レンズ6500円。
ノーズパッドやら何やらのパーツも別売りされていて、販売が継続されるなら結構良いかも。
肝心の見え方だけど、現用のものと少し違う歪み方をするのでなんとも言えないけど、すぐに慣れる
かと思う。
1ヶ月ほどは無償で対応らしいので、暫く様子見てダメならレンズ交換して貰う事にしよう。
なかなかエエんちゃうの。

2017-06-17

父の日(前日)



昨晩は仕事絡みのヒトたちの飲み会があり、まあまあ泥酔で帰宅したので朝は起きれず。
幸いなことに頭痛まではないのが救いだが、身体は怠くってしかたない。
取り合えず風呂に浸かって汗出して綺麗な水を補給しての繰り返しで1時間半ほど。
ようやく回復した。
風呂に浸かりながらぼんやり考え事してたら明日は父の日という事を思い出した。
誕生日も近いって事もあり、誕生日祝いを渡すついでに一緒に食事をするのが毎年恒例行事となって
いる。
実家に連絡し忘れていたのだが、電話してみると母親は既に息子がやってくる事を想定してあれこれ
食事の用意などをしてくれていたみたいだ。おかん、まだまだしっかりしてるな。
夕方、相方さんと二人で実家に行ってご飯食べて酒飲んでと、のんびりした一日だった。
77歳になったおとうちゃん、元気でいてほしい。

そういえばウチの娘達は父の日と言っても何にもないのね。

2017-06-14

定期検診


毎年恒例、「眼」の定期検診の日だった。
数年前の人間ドックで引っかかった「緑内障の疑い」の検診だ。
奈良に住んで居た時に割と近所に専門の大きめの病院がある事を知り、大阪に越したいまもお世話に
なっていて、かれこれ6年通っている。
いつも患者さんが多くいて総合病院では?思うくらいにごった返していて、相当儲かっているらしい。
今年も昨年にはなかった病院隣が大きな駐車場になっていた。100台くらいは止まる?その場所、
元は阪奈道路沿いの雑木林だったはずなので、土地の値段はそんなに高く無いかもしれないが、それ
でも広さを考えると・・・

一通りの検査を受け結果を見ながら医師の診察をしてもらうと、今年は若干怪しい結果が出ている。
「気になる」、というレベルなので再検査や治療などは不要でまた来年の定期検診で良いでしょうと
言う、こっちにしてみればエエのか悪いのかどっちやねんという結果だった。
毎年そんな「ちょっと脅かされる」事を言われ、継続して検査しましょうねという事になるのだ。
毎度会計してもらうと思うのだけど検査って結構高くつく。流石に眼に関することなので何かあれば
という不安があり「今年はサボってもええか」などとは決して思えないわけで上手く出来ている。
まあ、自分も駐車場の土地を取得するための養分になっているのだろうな。

2017-06-11

さらにいまいち



今朝も相方さんのジョギングに付き合うべく近所の公園まで。
走り始めるともの凄く身体が重い。おまけにすぐに心拍が上がってしまってどうにもいけない。
情けないけども昨日のお陰?か疲労が抜けてない感じだ。早めに切り上げて昼食がてらに外出して、
「メガ」ハイボールを一杯飲んだのが、思いの外効いたようでその後も怠くてしょうがない。
早々に帰宅したら夕方にもかかわらず昼寝してしまった。
夜も早めにOFF・・・
かなりお疲れのご様子だ。

2017-06-10

いまいち



先日、今年の人間ドックの予約を入れておいた。
受診の日程については会社に提出しないといけなし、放っておくと催促されたりもするので有り難く
予約をいれさせてもらったのだけど、昨年は受診結果から血圧に関しては治療するようにとのお達し
が出てしまい、毎月薬を処方してもらうために通院することとなってしまった。
幸い、薬のおかげもあってわりと安定している様だけどハードな飲み会が続くと必ず悪くなるので、
自分の場合はやっぱり飲酒が強く関係しているんじゃないかと思っている。
毎日飲んでいる上にさらに追い打ちを(しかも可成りの負荷)かけるのだから、お歳頃から考えても
イカンということなのだろう。
って、事で降圧剤ともさよならしたいし、その他項目もドックで指摘されないレベルにまでに戻すと
いう決意を新たにし、節酒をしてみようと思い立った。
平日の晩酌は止めて飲酒は休日のみという何の事はない普通の生活をしてみる事にしたのだった。
今週の結果はやや、ではあるが血圧も低くなる傾向のご様子。それよりなにより朝、起きた時の調子
がすこぶるよろしい。

という事で自転車もすこぶる調子が良いのではないかと思い、滝畑ダムまで行ってみたが、まあそん
なに甘いもんではなかったと言うのが結果だった。
自転車についてはやはり体重がモロに効いてくると思うので、この所の増量の方が勝っているのかと
思われる。
帰って来て飲んだビールは美味かったのだが。