Hatena::ブログ(Diary)

Shallow’s LAB

2017-04-22

撃沈


本日は今シーズン初のバス釣り。
ここ暫くの例年だとGWからスタートする事が多かったのだけど、今年は色々とあって本日が開始日
となった次第。
3時半起きなので前日は早めに寝るべきなのだけど、寝る前になってお腹の調子が悪くなってしまう。
早起きのため飲酒は控えているので寝付きが良くないところに、寝付いて暫くしてからまたもや腹痛
で目覚めるという良くないパターン。タダでさえ少ない睡眠時間なのに。
とはいえ何とか出発してレンタルボート屋に向かい友人と合流し意気揚々と釣りを開始。
開始して暫くして友人に大きい(55cm)が釣れた。そうこうしていたら今度は自分に25cm位
のが釣れた。
そのうち逆転できるはずとモクモクと釣りを続けていたけど、段々と風が強くなりボートポジション
を維持するにも困る様な波風となってしまい、風裏に逃げ込むもそんな場所は釣れる場所とは無関係
なエリアだったりで時間だけが過ぎて行き・・・終了。

完全に撃沈してしまった。
もちろん写真はない。

2017-04-17

介護



少し前から相方さんの肩に以前からあったデキモノが騒ぎ出してしまい、何かの拍子に痛みが出る様
になっていた。
素人なので詳しくは解らないけども皮膚の下に何か柔らかい塊があるような感じで、1円玉くらいの
大きさでぽっこりと盛り上がっている。随分前からあるみたいだが、目立つ物でもないし痛みも無い
ので放置してあったのだが、どういう訳かこのところ痛みが出るようになってしまったらしい。
かかりつけの病院で診てもらったところ痛むのなら取った方が良いということになり、何故だか大き
い病院を紹介されてしまって、本日がその手術日なのだった。
一応、手術ということになってはいるが、自分の感覚としては「大きくなったデンボを切る」或いは
「めばちこをつぶしてもらう」くらいに思っていたのだけど、ご本人はかなりビビっているご様子。
仕方無いので車で送り迎え&付き添いとして同行する事にしたが、相当ナーバスになっているらしく
施術前の血圧測定であらぬ値をたたき出すほどだった。

まあ結局手術自体は大したことなく完了したのだけど、問題はその後の痛みだ。
もちろん何針かは縫うことになったのでそれなりの傷なワケで、利き腕側の右肩が患部なので何かに
つけて動いてしまう、箸をもつのだって大変になりそうな予感がしていた。
病院で処方された痛み止めが効いていて、食事は何とかできるがやはり痛いらしい。
流石に人に食べさせてもらう程ではないみたいだが、将来そんな日が来るのかも、などとぼんやりと
考えさせられた一日だった。

2017-04-16

イベント


実に素晴らしい天気でサイクリング日和なのだが、生憎会社の創立イベントがあり、それに参加する
ために南港方面へ。
結構有名どころが出演するライブなんかもあり、自分も好きなアーティストが出るということなので
楽しみにしていた。
イベントの趣旨からしてライブは短時間だったが、それでも素晴らしかった。
その後、他の出し物やらフードコーナーを物色して歩いたのだけど、なんせ会社のイベントという事
でアルコールは禁止。今時は仕方ないのかもしれないけどちょっと残念だ。

f:id:Shallow1965:20170418135650j:image
こんなヤツも展示されていたので思わず撮影してしまった。

それにしても、いくら掛かったのか?豪華なイベントだった。

2017-04-15

シーズン最後の花見


これで今シーズンは見納めだろうと言う事で花見サイクリングを企てていた。
事前の天気予報は微妙な空模様だったり晴れだったりとどうも落ち着かない感じではあったが、朝の
予報では何とかなりそうという事だったので決行することにした。
車で木津まで行ってそこから瀬田川方面まで行くルートを考えていた。
瀬田川から戻る途中にある宇治田原周辺の川沿いの桜がなかなかキレイで、昨年皆さんと走った時に
偶然見かけたポイントだった。
昔バス釣りの為、毎週のように琵琶湖往復に使っていたルートなので、見知った道であり景色だった
のだけど、自転車で走ってみて気付いたという、自転車あるある話の典型かもしれない。

本日もゆっくりスタートで木津まで。
10時過ぎにデポ地点となる駐車場へ到着したのだけど、到着少し前から空模様が怪しい。
どんより暗く低い目の雲が西の方からじんわりと流れて来る。
駐車場に着いて車のドアを開けた瞬間、心配していた雨粒が落ちてきた。
まだ本降りという感じでもないけど、今から走り出すにはビミョーな空模様だ。
暫く車の中で待機する事にし、再度天気予報を確認してみるとこれから2時間程度はにわか雨の予報
がでている。雨雲レーダーも合わせて見てみると走る方向と雨雲の進む方向がきっちり同じだ。
ここで気持ちが折れてしまい自転車は止めて、車で花見ドライブにプランを変更した。
やりきれない気持ちでフロントガラスの先にある土手を眺めていたら土筆がチラホラ見えた。まだ雨
も時折ぱら着く程度しか降り出してないので、土筆でも獲って気持ちを紛らわす事に。
ただし隣がグラウンドで土手の上は自転車道だし犬の散歩もしているしで採集場所は充分に吟味する
必要はあるかと思った。案内の看板の柱が建っている足元は何故か立派なヤツが生えている。植物に
とっては良い環境ということなのだが、そういう場所は人間も犬もマーキングしがちなポイントだ。
とうにかくそういう事なので土手の中腹あたりを中心に採集しておいた。

取り敢えず車で走り出し、自転車で向かう予定だったコースを走る。
自転車で走って快適な道は車で走っても楽しい。が、だんだん雨脚が強くなってくる。
もちろん雨に打たれながら走るローディーとすれ違っても羨ましく無かった。

f:id:Shallow1965:20170418135648j:image
お目当ての桜。
満開から散り始めといった感じで、ちょっと風が吹くと桜吹雪が舞い散る。川面は花びらでいっぱい。


写真撮るのにも雨が強くなってきたので、撤収しお昼ご飯に。
ご飯食べ終えたら空が晴れてきたので更に別の花見ポイントへ。

f:id:Shallow1965:20170418135646j:image
ここも毎年訪れるポイント。
こちらの桜は既に見頃を終えていたけど、菜の花がエエ感じに残っていた。

f:id:Shallow1965:20170418135645j:image
今年の花見はおしまい。

2017-04-09

花見



毎年恒例の花見と言えば八幡の背割り堤などがどおなじみの場所。
大抵は自転車で行くのだけど今年(今週)は体調と天気が思わしく無いので電車で行ってみる事に。

途中、京橋の京阪の地下でこましなお総菜を調達し八幡市駅まで。
下車した人のあまりの多さにひるんでしまう。
ビールは駅前で調達しようと思っていたのだけど、お目当ての駅前コンビニはレジ待ちが長蛇の列。
近くにスーパーがあったのでそちらで何とか入手できたけど、こちらも相当な混雑ぶりだった。

f:id:Shallow1965:20170410162359j:image
って事でまずはビール

f:id:Shallow1965:20170410162400j:image
天気もあんまり良くなくて肌寒いので早々に退散。

やっぱり花見は快晴でなくては。
来週はどうかな?自転車で行けたら良いな。

2017-04-08

痛い


木曜の夜中から金曜の朝方にかけて左(また左)の股関節が痛くて眠れなかった。
寝返りを打つだけではなく何かの拍子に力が掛かっただけでもビキっと痛みが走り抜けるので、おち
おち寝て居られなかった。
原因は全く不明。
水曜日の夜にちょっとだけ軽いジョギングをしたが、その程度でしかも1日以上経過しているし直接
原因とも思えない。まあギックリ腰みたいなものだろうと納得しておくことにした。
痛みは伝家の宝刀ロキソニンでも完全に対処できず、日中も動く度に変な声をあげつつ過ごす事にな
り、寝不足のおかげで金曜日の3連発会議では眠気との戦いで集中するのに難儀することになった。

あけて土曜日、夜間の痛みはロキソニンと急性期がすぎたのか多少マシになったとはいえ、まだまだ
癒えたとは言いかねる状態で、朝方早くに目覚めてしまい眠れず。
仕方無いのと外は雨模様なのでゆっくりと家事をこなすが、昨日に比べたら痛みがマシなのが救いだ。

午後からは雨もほとんど上がった様なので、家の前の公園で花見を。

f:id:Shallow1965:20170410162401j:image
ベランダからでも良い眺め。

f:id:Shallow1965:20170410162358j:image
雨上がりの公園にて