2005年のゲームを振り返る 5

7月以降は、このブログのネタにしてますし
一気に駆け足で。



・押忍!闘え!応援団 ◎

押忍! 闘え! 応援団

押忍! 闘え! 応援団

面白いです。素晴らしいです。サイコーです。
…と、個人的にはイチオシなのに、やっぱり売り上げは振るいませんでした。


うーん、私の感覚は世間と はちょいと違うのでしょうか?
やれば間違いなく面白いと思うんだけどなぁ。残念。



ちびロボ! ◎


ちびロボ!

ちびロボ!

老若男女にお勧めできる名作。
しかし、寝不足の状態でやると酔いがちです…。



影牢Ⅱ △


影牢II Dark illusion

影牢II Dark illusion


一度ネタにした後、全く書いていないことからお察しください。
個人的にはイマイチでした。


システム面はともかく、ポリゴンキャラの不自然なお芝居が気になるなぁ。




零〜刺青の聲〜 ○


零~刺青の聲~

零~刺青の聲~


怖かった ああ怖かった 怖かった。


こっちのポリゴンキャラも、不自然なお芝居はありますが、
逆にそれが怖さを増すのです…。恐ろしい。



みんな大好き塊魂 ◎


みんな大好き塊魂

みんな大好き塊魂

ステージ途中にロードが入ったり、
王様が変なガイジン口調で喋ったりと、細かいところは気になります。


が、転がす面白さは相変わらずなのでノープロブレム。



スクリューブレイカー 轟振どりるれろ ○


スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

オーソドックスな作りながらも、
ステージ構成・ゲームバランスには光るものが。


しかし、これまた売り上げには結び付きませんでした…。



ポケモン不思議のダンジョン ◎
おいでよ どうぶつの森 ◎

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森


クリスマスシーズンに呆れる程売れてしまった両作品。
売り上げに恥じない良い出来です。


ここら辺の横綱クラスは、他のサイトでいくらでも書かれてるからいいや。


総括

今年の後半は仕事が忙しい上に、
やりたいゲームがバシバシ出て非常に辛かったなぁ…。

DSが出たためか、例年に比べると手を出した本数は多くなってる気がします。
ネタにしていないけど買ったソフトが、まだいくつかありますし。
長年の経験で目が肥えてきたのか、これだけ買ってもクソゲーを掴む事は少なくなりました。



来年はXbox360のソフトも揃ってくるだろうし、
レボリューションも出るだろうし、これまた忙しくなりそうな。


…え、PS3
来年春発売予定って話ですが、多分延びるでしょうね。
しかもPSPでの経験もありますし、発売直後に買ったりするとゴニョゴニョ…。
という訳で、来年中の購入は視野に入っておりません。