しうまいの日記

  ※検索エンジンで辿り着いた方、↑に検索語を入れると、関連する日記が見つかるかも。
   尊敬するハンマー使い:ガオガイガー、心さん(ドロヘドロ)
   たま〜に、グループ日記、「しうまいの日記(別冊)」も更新
   DSセプト部にも入部しました。

   愛犬グリコの成長記録は「まいにちグリコ」にも書かれています。

2006-06-02

[]MMBB契約延長作戦を考える MMBB契約延長作戦を考えるのブックマークコメント

まずは業務連絡

昨日、セキュリティ上の観点から、

「仕事場のPCでブログとかの個人サイト見ちゃダメ」令が発せられました。


大抵、日記をアップするのは自宅のPCなので問題ありませんが、

日中コメントする場合には、休み時間に携帯経由で…ということになりそうです。

そんな訳で、コメント頂いても反応は遅くなるかも知れません。

( 遅くなっても何か反応はしますので、これまで通りコメントお待ちしております )

携帯だと長文を書くには不便だし、WILLCOMW-ZERO3が欲しくなりました…。



他所様の日記は、アンテナとかRSSリーダーを活用してチェックしていく所存。

a.hatenaやr.hatenaはブログサービスじゃないし、

テキストデータとして見るだけなら、セキュリティ面での文句もありますまい。

(スゴイ屁理屈)


以前、のぴさんも言っておられましたが、

RSSフィードに全文を掲載してくださると泣いて喜びます。



では本題

昨日の古龍襲撃には やられました。

まさか砦の襲撃率95%までいきながら、街に襲撃してくるとは。

古龍観測所は、これからの季節の天気予報並みに当てになりませんね。

まあ、おかげで「ガオレンズベル」完成まで、あと尖爪1個となりましたが。



で、こういった契約引き伸ばしを狙ってるっぽいスケジュールですが、

もっと建設的な方法はあると思うんですよ。


現状では、

MMBBの契約 = MH2のオンライン契約

みたいになってますけど、他にもMMBB対応作品って色々あります。



・マルチマッチングBB 対応ゲーム

 http://www.kddi-mmbb.jp/page.php?menu_id=20


別にMH2に飽きられても、他の作品で遊んでもらえば良いじゃないですか。

「月華の剣士」とか、「餓狼 MARK OF THE WOLVES」とか、

アーケードで人気を博した名作ですよ。


そこら辺は SNKプレイモア作品なので、

KDDIからカプコンにお金が流れなかったりするのかな?

まあ、カプコン作品でもバイオハザードとかあります。

(残念ながら、ガンVSZはバンダイ。)



もちろん、MH2のプレイヤーが

すんなりと他のゲームに移行してくれる可能性は高くないでしょうが、

そういう働きかけが、無さ過ぎると思います。

新製品が出た時に、MMBBから宣伝のメールって来ましたっけ?

送られてきた記憶が無いのですが…。


契約者に対して別のゲームを宣伝するとか、体験版送るとか、

そういう戦略で契約の延長を狙うことも出来るじゃないですか。

全ユーザーに体験版送りつけるのはコストかかるから無理でも、

希望者の中から抽選で郵送するとか。


やっぱり、費用対効果が見込めないから やらないんですかね?

目先の小銭を追ってユーザーの評価を落としてしまうより、マシだと思うんだけどなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20060602