報酬はスイス銀行に

サントラブックVol2

書くの忘れてましたけど、MH2サントラブックを買いました。



今回は街の音楽が中心になってて、曲のリストに祖龍の音楽が無いなぁと思ったら、
VOL.1と同様、最終トラックの後半部分に収められてました。
よくわからん事しますね。


ボーナストラックには、各種肉焼きの音楽等も収録され、
なかなか満足度は高いです。


…しかし、ただ1つ問題が。
大衆酒場って何曲も音楽が流れるじゃないですか。
その中でも、一番明るくて好きな音楽が入ってないんですけど…。
隅々まで聴いても、入ってる様子はありません。
なんで?短いパターンの繰り返しだからかなぁ。


最近のお気に入り

最近、大衆酒場で「射的」にハマってます。


…何を今さらって感じなんですが、
これまでずっと遊んでなかったんですよ。
下位ランクの頃は お金が勿体無くて手を出せず、
大老殿に行くようになったら、お店に射的無かったもので。



初級コースのランポスを見た時は、的が小さくて点数も低くて、
とても1000点とか稼げる気がしませんでした。
ところが最近、暇つぶしに火山コースに行ってみたら、
的のサイズも点数も、全然違うじゃありませんか。
…普通、初級の方が的デカイのでは?


そんな訳で、火山デビューして、初めて射的の魅力に気付いた次第です。
バサルモスショウグンギザミグラビモスやら、色々と大物が出てくるのが燃えますね。
グラビモスは、まだ5回に1回ぐらいしか倒せませんけど…。




まあ、腕の悪さを道具の所為にするのもアレですが、
PS2のアナログスティックって、細かい操作には向かないと思います。
スティックの軸は長いし、指を乗せるとこは出っ張って安定しないし…。
MHでの攻撃みたいなのは問題なくても、
FPSでエイミング(照準合わせ)するような、微妙な動作は厳しいです。


PS3のコントローラーも同じ形状のスティックに見えました。
もう少しコントローラーの研究して欲しいなぁ。


その点、初代Xboxのコントローラーは良かった。
軸は短くバネは強めで、指を乗せる部分は広くてヘコんでます。
生涯初のFPS「HALO」も快適にプレイできました。
あんなPS2用コントローラーは無いものか。
このままでは、3800点越えでプーギーの衣装を手に入れる事も ままなりませぬ…。




ナムコアーケードゲーム、「ゴルゴ13」は得意だったんですけどね。
↓こんなの
http://www.bandainamcogames.co.jp/aa/am/vg/golgo13/



もう7年前のゲームですか。時の流れを感じます…。*1
って久しぶり見たら、ハイスコアランキングに名前入ってるじゃないですか!*2


基本時に、1発の銃弾のみでクリアしなければならず、
外したら即失敗という、凄い狙撃シューティングゲーム
ちなみに、スコアはスイス銀行に振り込まれた報酬額。
このバカゲーっぽさと、絶妙な難易度が素晴らしい作品でした。



…ええと、脱線しまくりましたが、
かつて地元のゲーセンで鳴らしたスナイパーとして、
ドンドルマの酒場でも腕を磨きますよ、というお話。

                                                                                                                                                              • -

*1:あ、数えなおしたら6年前だ…

*2:そんな自慢できる順位じゃないし、名前も「しうまい」ではありません。