しうまいの日記

  ※検索エンジンで辿り着いた方、↑に検索語を入れると、関連する日記が見つかるかも。
   尊敬するハンマー使い:ガオガイガー、心さん(ドロヘドロ)
   たま〜に、グループ日記、「しうまいの日記(別冊)」も更新
   DSセプト部にも入部しました。

   愛犬グリコの成長記録は「まいにちグリコ」にも書かれています。

2006-06-16

[]新たな称号をゲット? 新たな称号をゲット?のブックマークコメント

昨日のメロウ支部は、アストラさんが不在だったものの、

メンバーのチャレンジ精神は熱く燃えたぎっておりました。


例によって闇の食事会の開催です。


闇のルールおさらい

一、料理は参加者が持ち寄った食材で作る。

  普通のもの、レアなもの、安いもの、高価なものなどなど、食材になるなら何でもOK。

一、食材提供者Aと食材提供者Bが、それぞれ1種類の食材を選び、人数分の材料を主催者に渡す。

  両者の食材が被る可能性を考慮し、予備の食材も用意を。

  また、食材のレア度が4の場合、食材提供者が主催者となる。

一、出された料理は最後まで食べる。

一、何が起きようとも、食べ終わったら元気にクエストへゴー。


食事を注文する前に、食材をアナウンスしておくとドキドキ感が増してグッド。


闇の殿堂入りメニュー

寒冷期

・蜜トンボ&モンスターエッグ in ドッカンスープ(ヤミナベ第1号)


フグよりも危険…取り扱い注意。



ヤミナベ大会 in 温暖期

まずはノルンさん、フミさん、私の3人で開催。


今晩の一番手は、フミさんのブレスワイン&ノルンさんのレアオニオン。

出来上がったのはコロコロコロッケ。



…実に普通の味でした。

なかなか前回のような奇跡は起こらないものですね。

食後は、マレコガネを狙いつつ森丘のレウスに挑戦。


体力の増加がないと、怒り状態のレウスは非常に危険です。

仲良く1回ずつやられて帰ってきました…。



ヤミナベ抜きのオオナズチ討伐をはさんだ後、2回目のチャレンジに。

今回はフミさんの食材がレア度4だった為、フミさん邸で開催されました。

…よく考えたら、レア度4同士の組み合わせは無理ってことですか。

あ、気付いてなかったの私だけ?


フミさんのリュウノテール&私のスパイスワームでホクホク鍋。

割と美味しそうな組み合わせだと思うのですが、実際は微妙な味でした。

転げ回る程のリアクションは無かったものの、体力&スタミナが減り 攻撃力がアップ。



しかし、ステータスを確認したら、

体力70・スタミナ75という驚愕の数値に…。

f:id:Shaomai:20060615235809j:image

殿堂入りの料理よりもスゴイじゃないですか! 温暖期恐るべし。

食後は森丘レウスの、サブターゲット(尻尾斬り)狙いに行きました。


尻尾斬るだけといっても、怒りタックル一撃で終わる体力なので緊張感は満点。

3人一度に轢かれてクエスト失敗…という展開もオイシイかと思いましたが、

無事にマレコガネと尻尾をもらって帰りました。



メインディッシュ登場

昨晩はドンドルマフェスタ。

射的の景品にオニマツタケがあるので、バッチリ集めておきました。

昨晩最後のヤミナベ、満を持してオニマツタケの登場です。



…とその時、マツタケの香りを嗅ぎつけたのか、ゆうどんさんが遊びにやって来ました。

あと1分遅れてたら、マツタケにはあり付けなかった事でしょう。

なんという絶妙なタイミング。


オニマツタケ&ノルンさん提供のブレスワインで、すごくブルジョワな感じ。

これだけでも美味しそうですが、シェフがホクホク鍋に仕上げてくれました。

「天にも昇る味」で、スタミナ+50&攻撃力アップ。



f:id:Shaomai:20060616073201j:image

…6皿目にして、やっと使えました。

表現的には、これまでで一番美味しそうです。*1



これで、ゆうどんさんも闇の料理会メンバーですね。

今後も参加をお待ちしております。



またもや奇跡体験

ゆうどんさんを加え、食後の運動は やっぱり森丘レウス。

ここで一つ不思議な体験をしてきました。


怒りのレウスがこちらを向いてタックルの体勢に。

「あ、逃げなきゃ…」と思った瞬間、忍び寄ったランゴスタがぷすりと一撃。

崩れ落ちる かなた、目前に迫るレウス…。

勇弓で参加したので、この時はガンナー装備。

体力100なら怒りタックルを食らっても5ぐらい残りますが、虫に刺されてる時点で詰み。



「あ〜、これは終わったなぁ」と覚悟を決めた瞬間、

何故かレウスのタックルが上を素通りし、ノーダメージで済んでしまいました。

麻痺で倒れるまでのモーションって無敵なのかな? と、その場では納得したのですが、

ゆうどんさんの見解では、レウスが大きかったから股の間を抜けられたのでは?…と。



なんと、レウスが私をまたいで行っただけでしたか。

…あれ?「レウスがまたいで通る」?

”ドラまた”*2じゃないですか!


今後は”ドラゴンもまたいで通る”かなた、略して”ドラまた”かなたとお呼び下さい。


------------------------------------------------------------------------

*1:「意識が遠のく味」と紙一重なのにね…。

*2スレイヤーズの主人公、リナ・インバースが持つ異名の一つ。

nyakki_fp27nyakki_fp27 2006/06/16 09:12 闇の料理会メンバーが着々と増え喜ばしい限りです。昨日はオンラインに入った時間が遅めで、参加機会を逃してしまいました、残念!。オニマツタケ&ブレスワインの組み合わせはまるで高級フレンチのようですね。これも季節を間違えれば地獄のお味になっちゃうのかしら。

ゆうどんゆうどん 2006/06/16 11:56 昨晩も突然失礼しました。闇の料理会のルールをψ(。。)メモしました。しばらく出張で、みなさんのブログ覗いて無かったのでいきなりびっくりしました。次はちゃんと食材を持ち込みますねー。 後、マレコガネをガツガツ食べるしうまいさんのお姿を拝見したく思います(・∀・)ニヤニヤ

しうまいしうまい 2006/06/16 12:20 > おはぎさん
昨晩はブレスワインが半額になっていて、手軽にブルジョワ気分が楽しめました。まだオニマツタケは残ってるので、また折りを見て振舞わせて頂きますよ。問題は、どの季節にお出しするかですが…。
> ゆうどんさん
食事だけの参加も熱烈歓迎しております。ただ、自分で食材をセレクトすると、より楽しめること請け合いですけどね。マレコガネ、いつの日か食卓に並べてみたいものです…。とりあえずはキラービートルあたりから挑戦したく。

しうまいしうまい 2006/06/16 19:48 むむ、給仕ネコに聞いてみたら、マレコガネは食材にならないようです。食べられるのはクックだけ。ハンターは勿体無さすぎて食べられないんでしょうねぇ。残念。