これもロックというやつ?
昨日はある事実に気付いてしまいました。
早めに帰ることが出来ても、
日課のWii Fitやって、カードヒーローでWi-Fi対戦して、ブログ書いて寝る、
という生活の流れの中にスマブラを組み込めないことに…。
プレイ時間を確保できるのは週末ぐらいかなぁ。
週末はカードヒーローも頑張ってたので、
ストーリーモードが進んでJr.ルール編は終了。
めでたく全国大会優勝を果たしました。
ストーリーはちょっとおざなり過ぎるかなぁと思いますが、
チュートリアルとしての役割があるから仕方ないのかな。
カードもそれなりに集まってきて、デッキを考えるのもより面白く。
ちょっと前のお気に入りはこんなでした。
どこかからのメールで貰ったデスシープ。
目の前に配置されたモンスターの特技を封じちゃう便利な子。
CPUで誰かに使われて、こりゃあズルイと思ってましたが、
にゃっきさんからも「ズルイ」とケチついたので、最近はお休み。
単純に勝ちを狙えば、破壊力のあるデッキを組むのが早そうですけど、
そういうのも味気ないかなぁと考え、昨日は別の方法論でデッキ組みました。
昨晩の対戦で大活躍してくれたのは、こちらのオーパス。
遠距離攻撃を持ってない後衛モンスターですが、
ストーンさえ消費すれば、毎ターンワープを使い放題という。
序盤は後衛モンスターしか手札に入ってなくて超苦戦の展開。
一時は相手マスターは満タンの5HP、こちらは1HPまで追い詰められました。
が、ワープを駆使してギリギリの土俵際で粘りまくりです。
相手の前衛・後衛を入れ替えて攻撃をかわしてチマチマ削って…
力押しで勝つ道を放棄すると、やっぱり相手の行動を妨害する方向でしょうか。
うーん、こうやって妨害巡らすコンセプトもなかなか楽しいなぁ。
…相手にとってはどうかわかりませんが。