しうまいの日記

  ※検索エンジンで辿り着いた方、↑に検索語を入れると、関連する日記が見つかるかも。
   尊敬するハンマー使い:ガオガイガー、心さん(ドロヘドロ)
   たま〜に、グループ日記、「しうまいの日記(別冊)」も更新
   DSセプト部にも入部しました。

   愛犬グリコの成長記録は「まいにちグリコ」にも書かれています。

2008-05-15

[]初モンスターハンター 初モンスターハンターのブックマークコメント

ツッコミは刃物のように鋭いと言われますが、

MHP2Gではまだ一度も刃物を使っていません。しうまいです。



さすがにこれ以上引っ張ったらイカンよなぁと思ってました。

昨日は体調もまずまず、仕事もそこそこ早めに片付けられたので、

ついにモンスターハンターに挑んでみることに。

まあ、クエストの成否は問わず、どーんと胸を借りるつもりで。


とは言え、手を抜くつもりも無いので、

アイテムは落とし穴とシビレ罠、シビレ罠の調合素材で捕獲4セット分。

ティガレックス相手に閃光玉を投げまくる予定なので、

閃光玉5個に閃光玉10個分の調合素材も用意。

切羽詰った時に体勢を建て直すため、モドリ玉の調合素材も。


数々のアイテムでポーチが圧迫され、

ちらりと「あれ、ペイントボール置いてけばいいじゃん」

と思ったものの、それやると捕獲の見極めが意味無くなるので断念。

危ない危ない。


全身パピメルで回避性能+2、笛吹き名人、捕獲の見極めを発動させても、

さらにスロット5個が余ったので*1、今回は調合確率+15%を選択し、

持込みアイテムに幅を持たせてみました。


オトモは例のサンチョで。

今は麻痺属性攻撃を覚えてて、単独で麻痺させるほど叩けないよなぁとは思いつつ。



オトモの選択がおざなりな気もしますがクエスト開始。

まずは一番手のレウスからですね。

序盤は軽く…と思ってましたが、なんか色々と思惑と違う結果になりました。


まずレウスがデカイ。

普通に立ってる時でも、首が上に行ったタイミングだとぶん回しが空振り。

あれは悲しい気持ちになるなぁ。


サイズがデカイので、懐が深いのも困りもの。

叩くには近付かなきゃならないのに、

射程距離まで近付いた途端、クリッと尻尾でハタかれた時なんか悲しいです。

何もご丁寧に最大サイズ級を用意してくれなくても…。


しかもやたら攻撃力が高い。

怒り時の突進を食らったら、ゲージが2/3近く減ります。

先生、レウス君がチート行為に手を染めています。


反則くさいこの攻撃力、ここに登場するのはG級な方々ですか…。

こっちもG級装備なので文句は言えない気はしますが、

尻尾でハタかれダウンして、どう足掻いても無理な突進を重ねられると、

それだけでキャンプに送られてしまう儚いこの身。

ガード無し武器はキッツイなぁ。


そんな落ち方をレウス戦だけで2回もしてしまい、

かなり出鼻を挫かれてしまいました。



序盤で2落ちとなると、リタイアしちゃおうかしらとか思う訳ですが、

逆にハンターとしてのプライド的なものも沸々と…。

そんな訳で、昨日は行けるとこまで行ってみました。


ティガレックスレウス戦に比べると、ちょっと楽に感じたり。

高い攻撃力が相変わらず怖くもあるのですが、

閃光玉で動きを封殺しちゃえば何とかなりますからね。

回転攻撃もレウスと違って予備動作が大きいから避けやすいし。


f:id:Shaomai:20080514233213j:image


そんなこんなでティガレックス捕獲。

うーん、もう1匹いけるかな?と、3番手のナルガクルガにも挑戦。

今回の面子では、回避性能+2の恩恵を最も受けられますし、まあ何とか。


サイズが大きく、方向転換のたびに尻尾引っ掛けられるのがストレスかも。

避けるのに精一杯で手数が稼げなかったのも反省点。

f:id:Shaomai:20080514233214j:image


捕獲可能になったのは40分針過ぎてからでした。

尻尾ビターンも何度か食らってたし、まだナルガクルガ戦の経験が不足気味。


ここらで回復アイテムも乏しくなり、

何より5分足らずでラージャン討伐は無理なのでリタイアとなりました。

f:id:Shaomai:20080514233215j:image



次回以降に向けての対策

まずレウスレイアに変えてもらう。

…無理ですか?なかなか効果的だと思うのですが。


レウス戦で早々に2落ちしてしまい、

ティガレックス以降は慎重にならざるを得なくて、

これも時間が掛かってしまった一因かなぁ。


閃光玉をレウスにも費やすのは問題無いのですが、

閃光玉中も尻尾攻撃は避けられないしなぁ。アレ嫌い。



オトモも防御に全振りの爆弾ネコとか、平和主義の支援系に変えるとか、

持ち込むアイテムも時間短縮のために爆弾を持っていくとか、

まだまだ検討する余地がある感じです。


後ろにラージャンが控えてるので、「あと一歩」って感じではありませんが、

そのうち何とかなる日も来るんじゃないかなぁ。

 

*1:夜笛の武器スロット含む。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20080515/p1
Connection: close