しうまいの日記

  ※検索エンジンで辿り着いた方、↑に検索語を入れると、関連する日記が見つかるかも。
   尊敬するハンマー使い:ガオガイガー、心さん(ドロヘドロ)
   たま〜に、グループ日記、「しうまいの日記(別冊)」も更新
   DSセプト部にも入部しました。

   愛犬グリコの成長記録は「まいにちグリコ」にも書かれています。

2008-10-31

[]カムバックグリコ カムバックグリコのブックマークコメント

昨日、家に帰るとグリコが居ました。

こんなんなって。

f:id:Shaomai:20081030231806j:image

これが噂のエリザベスカラー…。

お腹の傷口を舐めないように付けられています。


病院で一泊する予定だったグリコですが、

あまりにも嫌がるし、手術後の経過も問題無いし、家も近所という事で、

その日のうちに我が家に帰ってくることが出来ました。

いつもなら激しく飛び跳ねて出迎えてくれるグリコも、

さすがに昨日はぐったりしてました。

栄養剤打たれたとは言え、ご飯も食べてないしなぁ。


まだ6ヶ月にもなってないグリコですが、

昨日は年取ってくたびれた猫みたいな感じでした。

カラーが気になるのか、何故か疲れそうなお座り体勢のままになるので、

安心して寝転がれるよう、昨日の夜中は添い寝したりして大変。


一晩経ったらかなり元気に動き回るようになりましたが、

私の膝の上に乗りたがったりして、妙にベッタリ。

昨日は怖い目に遭ったから仕方無いけど、

元気になってからワガママっこにならないでね…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081031

2008-10-30

[]グリコ不在の日 グリコ不在の日のブックマークコメント

最近は火を噴いてる他所のお仕事を手伝ってました。

「本来の業務もしっかりね」と、なかなかの無茶振りなのですが…。


お陰でカルドでも遊べず、ろくにグリコの相手も出来ない日が続いてました。

残業代出るとは言え、こういう時間はプライスレスよのう。

そろそろ平和な日々が戻りますように…。



さて、今日はグリコが避妊手術を受ける日。

手術後は入院して一泊するため、

人見知りのグリコが無事に一夜を過ごせるものか、

にゃっきさん共々心配しております。


今朝は手術に備えて朝ご飯抜き。

いつもなら私が朝ご飯あげてるので、

「しうまい〜、何か忘れてない?」(意訳)と、グリコに何度も聞かれてしまいました。


グリコがウチを留守にする日は初めてだなぁ。

f:id:Shaomai:20081029230317j:image

我が家に来て以来、体はビローンと3倍以上に育ったグリコ。

精神力の方も充分に育っていると良いのですが…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081030

2008-10-28

[]一回休み 一回休みのブックマークコメント

昨日はまた新しいブックのアイデアがムクムクと。


久しぶりににゃっきさんと対戦すべく、ブックを組んでいたのですが、

どうも眠いような、目の奥の方が疲れるような、肩とか首とか凝るような…。


あ〜、これは風邪のひき始めですわね。

最近寒くなってきたからかなぁ。


週始めから無理するわけにもいかないので、昨日はカルドお休みでした。

新ブックの実験はまたまた今度。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081028

2008-10-27

[]入部しました 入部しましたのブックマークコメント

先日、にゃっきさんと共にDSセプト部に入部しました。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/Shaomai/


モンスターハンターグループと同じく、

私はダイアリで書く方がメインになると思われますが。


ともだちコードの交換目的だけでなく、

読み物として意識した日記を書いてる方もちらほら見受けられます。

今朝見た時点で150人以上が参加してました。

旬のゲームなので勢いがあるなぁ。

[]劇的ビフォーアフター 劇的ビフォーアフターのブックマークコメント

先日、ドーム型ベッドを気に入ってくれたグリコですが、

また使い方に変化が見られるようになってきました。


最近はこんな感じ。

f:id:Shaomai:20081026203613j:image

…前衛的ですね。


壊してしまったワケではなくて、

上から踏み潰して普通のベッドのように使ってます。


グリコが巣穴好きそうだったからドーム型にしたんだけどなぁ。

親の心子知らずとはこのことか。

 

 

[]グ・リ・コ・の… グ・リ・コ・の…のブックマークコメント

ア・ホ・毛


という訳で、グリコを見てたら頭に何かピコピコ動くものが…

f:id:Shaomai:20081026203616j:image


おや〜?

f:id:Shaomai:20081026203615j:image


f:id:Shaomai:20081026203614j:image

あ、ちょろっと出たグリコのアホ毛がピコピコしてる。

どうやら静電気によって動いていたようです。

冬の訪れを感じますねぇ。


私はわりと静電気体質なのですが、

冬場にグリコを撫でるとバチッと来たりするのでしょうか…。

2008-10-26

[]グリコとお参り グリコとお参りのブックマークコメント

木曜日にはグリコの避妊手術が控えております…。

そこら辺の節目もあり、グリコを連れてお出かけする事に。

f:id:Shaomai:20081026074740j:image

服を着せられ、グリコもお出かけ準備OK。


電車でのお出かけも検討しましたが、

グリコを歩かせるには、道中の歩道とか少々狭いと思われたので自転車にて。

暑くも寒くもない丁度良い気温で、サイクリング日和でした。

f:id:Shaomai:20081026074739j:image

f:id:Shaomai:20081026074738j:image

川を越えて神奈川県側へ。



やって来たのは川崎大師。

f:id:Shaomai:20081026074840j:image

着飾ったお子様達が多いと思ったら、そろそろ七五三シーズンでしたっけ。

グリコは5ヶ月のお参りだな。


f:id:Shaomai:20081026074737j:image


前回来たのはグリコが我が家に来る前で、

「元気な子がきますように…」とお願いしてきたのでした。

お陰さまでご利益はバツグンでしたね。

f:id:Shaomai:20081026074736j:image

グリコも抱っこされてお参り。

前回のお礼と、これからグリコが受ける手術が無事に済みますようにと。


本堂付近では抱っこしてましたが、

そこから外れた境内ではグリコを歩かせていました。

お寺は普段嗅ぎなれない匂いが多いのか、妙に落ち着きが無くて、

昨日のグリコはおバカなワンコみたいになってたような…。



お参りを済ませ、お土産の久寿餅も買って、

食べ歩きを楽しみつつ、またサイクリングしながら帰ったのでした。


帰ってからグリコにも久寿餅を少しだけお裾分け。*1

f:id:Shaomai:20081026074842j:image

f:id:Shaomai:20081026085537j:image

「久寿餅」の字は、無病長寿を祈念して…

ってことらしいですけど*2、グリコも長生きしてね。

 

*1:ワンコ的には消化に良く無さそうなので少しだけ。

*2http://www.kuzumochi.com/iware.php

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081026

2008-10-25

[]またゼネスか またゼネスかのブックマークコメント

昨日は仕事が忙しく、前日の反動もあってか、

帰宅してからもカルドセプト力があんまり湧いてきませんでした。


にゃっきさんが先日活躍したブックを見て、

私のコスト管理に感服したようで、ブック診断をお願いされました。

倹約家の主婦のような視点で無駄コストを指摘してみましたが、

果たして修正後のブックは、今後活躍できるのであろうか?


そんなことしてたら、ちょっと頑張れる気がしてきたので、

ストーリーモードを進めてみることにしました。

次は帰らずの森ビスティームで、得意の地属性が活躍出来そうだったし。


またもやゼネスが絡んできての3人戦、

過去の経験では、その場の敵よりゼネスが伸びてくるので要注意。

が、今回は序盤からゼネスがグルベルにけちょんけちょんでした。


領地の連鎖をある程度稼ぎ、あとは土地の強化をすれば…

というところで、思わぬミスを何度かやらかしました。

このマップでは多い曲がり角で、操作をミスって曲がり損ねたり、

攻め込む相手が持ってるアイテムを勘違いして突っ込んだり。


グルベルだけ気を付けてればOKと思っていたら、

ゼネスが地属性以外の土地を順調に育てて、後半かなり肉薄してきました。

50ラウンドを過ぎたところで、ゼネスが目標魔力に到達した時には焦りました。

その追い上げシステムはどうなっているのやら。


結局、ゴール目前で私の高レベル領地を豪快に踏んづけ、

なんとか引き離す事ができました。

f:id:Shaomai:20081025082739j:image

f:id:Shaomai:20081025082740j:image

対人戦用のブックをそのまま使っているからなのか、

CPU戦は妙に長期戦になってしまいます。


オールドウィロウとか足止めクリーチャーが有効らしいので、

ストーリー用のブックを用意した方が良いのかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081025

2008-10-24

[]初ノーマル部屋の奇跡 初ノーマル部屋の奇跡のブックマークコメント

昨日、お風呂入ってたら新しいブックのアイデアがムクムク湧いてきました。


イメージの赴くままブックを構築し、

久しぶりににゃっきさんを対戦に誘ってみたものの断られました。

楽しげな踊りまで披露して誘ったのに。*1

まずは他の人でブックを試しやがれと。*2



仕方無いのでWi-Fiに接続し、ノーマル部屋にて対戦相手を募集してみました。

今回はスネフにて3人対戦。


対戦相手Aさんは全属性デッキの人、Bさんは私と同じ地属性の人。

後でポイントを確認してみると前者は1700後半、後者は3200オーバー。

さすがBさんの方はカードの集まりがハンパ無くて、

ホーリーワード10が4枚入ってた気がします。*3


ただ、カード運やダイス運はキャリアとは別のとこにあるもので、

序盤はAさんが満遍なくクリーチャーを配置し、

ほこらでもプラス効果ばかり引き、すさまじい幸運ぶりを発揮。

私の方も地属性土地を低コストクリーチャーで2,3確保し、順調な滑り出し。

Bさんの方は序盤から召喚条件に縛りのある、重めのクリーチャーが来てしまい、

土地を確保しようにも何も出来ない状態が続いてました。*4


Aさんは西エリアの隣接する火属性土地を2つ確保し、拠点として育て始めました。

20ラウンド手前でバルキリーの居る土地をガツンと4レベルに。

しかも私にホーリーワード6を掛け、その土地を踏ませる策略に…。


バルキリーは先制で援護使えて地形効果もバッチリ。

普通なら踏み倒すのは非常に困難です。

ところがどっこい、私は心の中で大歓声を上げてました。

私の手札には先制持ちのニンジャと、初めて入れてみたチャームの巻物が。


チャームはダメージを与えることは出来ませんが、

MHP30以下のクリーチャーをこちらの手札にしてしまうのですワーイ!*5

f:id:Shaomai:20081024000445j:image


援護付けてムキムキになってたバルキリーをこちらの手札とし、

労せずして高額土地をゲットしてしまいました。

AさんBさん&観戦してたにゃっきさんもこの展開にビックリ。



この攻防を境にAさんのツキはガクンと落ちてしまい、

私がノームを置いてた高額土地を踏んづけます。

f:id:Shaomai:20081025083633j:image

大量に土地を手放し、その後も細かい土地を踏んづけてしまいます。

f:id:Shaomai:20081024001227j:image

ギリギリ魔力枯渇は免れましたが、

魔力1というのは、枯渇して魔力を貰った方がマシだったのかも…。


空き地が一気に増えて、後半でBさんが盛り返してきました。

f:id:Shaomai:20081023234358j:image

そして私が育てた東エリアの地属性土地が激戦区に。


Bさんが私のストーンウォールをケルベロスで攻め落とし、

次のターンには同じ土地を私がドワーフ+ブラッドスポイルで取り返し、

Bさんが弱った私のドワーフを狙って、隣の土地にケルベロスを設置します。


ここで1を振ってケルベロスに戦闘を仕掛ければ、難局を乗り越えられる場面。

「流れ的にここは1が出るかな」と、半ば確信してダイスを振ると1。

天然ホーリーワード1で、また私がケルベロスを攻め落とし…という展開が連続で。

ここら辺のダイス運、カードの引きは出来過ぎてました。


この熱い攻防を制したお陰で、目標魔力7000を突破。

f:id:Shaomai:20081024001226j:image

f:id:Shaomai:20081024001225j:image

そのままゴールして見事ノーマル部屋初戦を勝利で飾りました。


今回のブックは、クリーチャー・アイテム・スペルともコストに気を配りました。

その分破壊力には欠けるブックだったはずですが、

また神がかった手札とサイコロの巡りに助けられた感じだなぁ。

いやはやカルドラ様、熱いカルドセプトの対戦をありがとう。


…始める前に捧げた、奇妙な踊りが効いたのだろうか。

*1:内から湧き出てくるパワーに、踊らずにはいられなかったのです。

*2:本当は体調がイマイチだったので断られたのですが。

*3:その後のにゃっきさん調査によると、ランキング戦で十何位だかの人でした。

*4:後半の流れを考えるとそれは折り込み済みで、後半に育った土地を奪う作戦だったのかも?

*5:そしてバルキリーのMHPは30。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081024

2008-10-23

[]ぐうたらグリコ ぐうたらグリコのブックマークコメント

昨日は記念すべき20万アクセスを記録しました。

キリ番を踏んだ方、おめでとうございます。

…特に何も出ないんですけど。



最近、ついにドーム型ベッドが実戦投入されました

やっぱり掘ったり齧ったりされ、ベッドの安否が気遣われていましたが、

ちょっと対策を講じてみたら、ベッドに対する手荒な行為は随分と減りました。


その対策というのは、グリコが夢中でベッドを掘り始めたら、

グリコの死角から手を伸ばし、ベッドごとガバッとひっくり返すという。


今のところ、人間の手でひっくり返されてるとは気付いてないようで、

ベッドをがりがり掘るとひっくり返ってしまう、

という因果関係が刻み込まれつつあるみたいです。



ベッドがお気に入りスペースになってくれたのは良いのですが、

今朝の朝ご飯の時には…

f:id:Shaomai:20081023072000j:image

ちょっと見にくい絵ですが、

グリコは後足をベッドに入れたままご飯食べてました。

グリコったら横着だなぁ。

[]間もなくビギナー卒業 間もなくビギナー卒業のブックマークコメント

昨日は待望の相棒新シリーズの初回。

それなりに楽しみに帰宅したのですが、

ダラダラした展開に、片手間にカルドセプトをしてました。


こりゃあ結末が次週に持ち越されるパターンか?と思い始めた頃、

見切りを付けてWi-Fi対戦に挑んでみる事にしました。

確か開始前のポイントは1270ちょっと。

ビギナークラスで対戦できるのは1299までなので、

そろそろビギナーからの卒業が迫っています。


私のペースで遊んでてそんななので、

ビギナー部屋に入れる人が残っているのか危ぶまれましたが、

意外とすんなり人が集まりました。

周りの人に影響されて始めた、という人も順次増えているのかしら。


今回は序盤から地属性の土地を確保出来ていたのですが、

相手の築いた高額土地を踏み倒したり、踏み倒し損ねたりで、

自分の土地の強化に手が回らず2位に終わりました。


巻物のブラッドスポイルはST30に加えて毒ダメージが30%入り、

巻物強打が無くてもHP40の敵は落とせるのでて重宝してます。

ただ、毒ダメージは相手の行動後に入るので、相打ちに終わる事が多いのが残念。


昨日もブラッドスポイル持って5レベルの土地を踏んづけましたが、

相手ターンで倒されてしまい、乗っ取り損ねました。

通行料払ったら魔力枯渇モノなので、引き分けで御の字かもしれませんが。


今回の対戦でポイントは1297に。

ギリギリビギナーなので、もう1戦ぐらい出来ますが、もうノーマル部屋でも良いのかも。

さらばビギナー部屋。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081023

2008-10-22

[]先は長いのう 先は長いのうのブックマークコメント

昨日は多少カルドセプトやる余裕が。

ただ、対人戦するほどの気力は無かったので、

ストーリーモードの方を進めました。


またゼネスが邪魔しに来て、ちょっと面倒な場面もありましたが、

今のところ一番安定感のある、地属性メインブックで順当に勝利。

f:id:Shaomai:20081021230449j:image

f:id:Shaomai:20081021230448j:image

広めのマップは周回するのが面倒なので、早くヘイストが出てくれないかなぁ。


あとは今回の対戦でメダルが出ました。

f:id:Shaomai:20081021230447j:image

わざと踏ませるような策略はそれほどやってませんが、

マップ中の各所にクリーチャーを配置出来たこと、

さほど戦闘を仕掛けない、オライリーの方に多めに踏まれたのが要因でしょうか。


まだロックされてるメダルが山ほどありますが、

全部拝める日は来るのであろうか…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081022

2008-10-21

[]悪魔との取引 悪魔との取引のブックマークコメント

週末のワンコパラダイスで忘れてましたが、

先週金曜日の昼過ぎ、仕事場のPCがクラッシュしました。

宇宙刑事シャリバンのように。


最近は仕事場のセキュリティ管理が面倒な事になってて、

代わりのPCを簡単には繋がせてもらえないので、

昨日は新たなお仕事環境の用意と、溜まったお仕事の処理で大忙し。

ゲームに触ってる余裕はほぼありませんでした。

金曜日の昼休みは、狩りとカルドを平行して進めるぐらいだったのに。



日曜日には、にゃっきさんとお互いのブックを見せ合ってみたり。

なかなか人によってカードの好みの違いがあって面白いなぁ。*1


お互いの余剰カードもチェックして、カード交換もしてみました。

f:id:Shaomai:20081021074905j:image

私のデコイは1枚だけでしたが、個人的にそこまで信頼できず、

ブックに入れてなかったので貸し出しました。


戦闘大好きなにゃっきさんが使うと、場が荒れそうな気もしますが…。

うーん、こんなカードを差し出してしまって良かったのだろうか。

 

*1:まだ現時点では、限られたカードで組まなければならない事情もありますが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081021

2008-10-20

[]ドッグラン行ってきました ドッグラン行ってきましたのブックマークコメント

昨日はグリコを初のドッグランに連れて行きました。

最近は他のワンコにビビリにくくなったし、そろそろ大丈夫かなぁと。

f:id:Shaomai:20081019205312j:image

これまでリード無しで走り回らせたことは無いので、

飼い主の方もドキドキワクワクです。


初めて使用するので、まずは受付で登録をお願いします。

f:id:Shaomai:20081019205311j:image

番号6518で「惨いや」と覚えました。

我々が到着した時には混み混みでもガラガラでもなく、いい感じの密度でした。


グリコは他のワンコになかなか絡めずにいましたが、

遊び上手なシュナウザーの子に出会えて、徐々にグリコのテンションも上昇。

f:id:Shaomai:20081019205310j:image


血の半分がシュナウザーだからなのか、別の子とも仲良く遊べました。

f:id:Shaomai:20081019205309j:image


観察していると、グリコは他のワンコの匂いを嗅いだ後、

遊びに誘おうとダダっと後ろに駆け出しちゃうのですが、

この時に相手が追いかけてくれないと、遊びが成立しないようです。


なので大人しい子とは遊び損ねる場面が何度も見受けられました。

その点、こちらのボストンテリアの子(推定)とは相性バッチリ。

f:id:Shaomai:20081019205423j:image

この子は追いかけるのが大好きで、グリコは逃げるのが大好き。

何度も楽しそうに追いかけっこしてました。

グリコは「捕まえてごらんなさいウフフフ」ってのが好きなのね。


いつものお出かけ以上にグリコは楽しそう。

f:id:Shaomai:20081019205422j:image

これまで他のワンコにビビッてばかりだったグリコが、

元気に追いかけっこする姿を拝めて、飼い主も大満足の一日となりました。


f:id:Shaomai:20081019205421j:image

遊び疲れて帰ってからはグッスリ。

…が、いつもなら朝ご飯を消化してる時間に出掛けたからか、

消化不良でお腹がゆるくなってしまったようです。

今度は連れて行く時間にも気を配らないといけないかなぁ。

2008-10-19

[]初Wi-Fi対戦 初Wi-Fi対戦のブックマークコメント

カルドセプトDS遊んでます。


CPU戦

まずはストーリーモードを進めて、

初の三つ巴戦となるヴァイデン-ゼネス戦へ。

1回目のチャレンジではゼネスの勢いを止められず負けてしまいましたが、

2回目は上手い具合にカードが巡って勝利できました。

f:id:Shaomai:20081018224102j:image

ゼネスに7000G以上の差をつけたとかで、メダルを貰いました。


続いて水属性偏重のミランダ戦。

これは初戦でなんとか勝利したものの、すんごい疲れました…。

f:id:Shaomai:20081018224101j:image

妨害スペルのうざったさもありますが、ダイス目がインチキくさくて。

長々戦ってるのに、こちらの高額土地はするりするりと避けられ、

ミランダの高額土地に対し攻撃を仕掛け、なんとか引き分けに持ち込んだ直後、

空き地となった場所にサラッと止まって取り返されたり。

負けたらしばらく再挑戦する気になれなかったかも。


Wi-Fi対戦

にゃっきさん曰く「カードが揃ってない今こそが対人戦を楽しむ好機」とのことで、

Wi-Fiの「だれでも対戦」にも挑戦してみました。

私とサシで対戦してばかりだと大変なんだそうです。

意味わからんけど。*1


まずは昼過ぎににゃっきさんが3人対戦に挑戦。

私はカード集めつつ、横から覗いてました。


マッチングもスムーズだし、対戦中も通信状態が悪くなるようなことも無く、

まあサーガとは比べようも無く快適な対戦環境のようでした。

対戦内容は終盤まで接戦になってて、なかなか楽しげ。

最後の最後でにゃっきさんが頭一つ抜き出て勝利してました。

CPU戦含めて、今のところ無敗のようです。



夜になってから、今度は私の方がWi-Fi対戦することに。

ブックはクリーチャーの集まりが良い水&地属性メインで挑みます。

セバスチャンステージを選んだつもりでしたが、

間違えて一番狭い最初のゼネスステージに。


私は序盤はコスト軽めのカードが回り、ダイス目にも恵まれ、

目当ての水&地属性をそこそこ集められました。

他の二人はなかなかクセ者カードを持ってたように見えましたが、

序盤はマナ切れに陥って、上手く手札が回ってなかった様子。


強力なカードって、ついつい入れたくなっちゃうんですけど、

それだけじゃ上手く勝てないんですよねぇ。

サーガの頃に自分でも経験したのでよく解ります。


それでも中盤まではもつれていました。

が、後半戦に差し掛かったあたりでハプニングが。


いつものようにグリコはサークルから解放されている時間帯で、

観戦中のにゃっきさんに抱っこされていたのですが、

飼い主2人がDSに夢中になってるのが気に食わなかったのか、

突然グリコがDSに飛び掛ってきました。


床に転がるニンテンドーDS

困った事にちょうど私のターンで、領地コマンドを開いていた時でした。

急いで拾い上げると、そこには5レベルまで強化された地属性の土地が…。

マナに余裕を持たせて、3・4レベルにしようと思ってたのに。


上げてしまったものは仕方無いなぁと再開した直後、

なんと問題の土地に止まってしまう被害者が現れました。

f:id:Shaomai:20081018224145j:image

2300とか払わされてしまい、ついには魔力枯渇に。

f:id:Shaomai:20081018224144j:image

ぎゃ~す、ウチのグリコがご迷惑お掛けしました…。

ちなみにこちらのセプター、砦からの再スタート直後にまた魔力枯渇させてしまいました。



もう一方のセプターは火属性メインで、

育てた土地にオールドウィロウを配置し、荒稼ぎする体勢に入りました。*2

非常に厄介な戦法ですが、私は高額の土地に止まった時に踏み倒せるよう、

地形効果を無視できる、巻物系アイテムを多めに入れてありました。


マジックボルトで削っておき、ブラッドスポイル*3でドドメを刺し、

育ちに育った火属性の土地を奪うことに成功。


これで完全に勝負ありとなりました。

f:id:Shaomai:20081018224142j:image

f:id:Shaomai:20081018224143j:image

ここまで一方的な展開になったのは、私が非道だったとかではなく、

相手のセプターさんの不運っぷりが凄かった気がするなぁ。*4


そういえば、魔力枯渇させて勝利するとメダル貰えるそうですが、

今回の対戦では出ませんでした。

ストーリーモードだけなのでしょうか?


1面ステージでの3人戦30ラウンド、思ったより狭すぎず、

土地の踏みあいは発生しやすく、カルドセプトの醍醐味を味わいやすいかも。

 

*1:そこら辺の見解はあちらの日記で… http://d.hatena.ne.jp/nyaki-zou/20081018/p1

*2:オールドウィロウは通りかかったセプターを、強制的にその土地に止まらせます。

*3:ST30+毒ダメージ30%の巻物。

*4:オトナ気無くエクストラカード入れてたりして、カードの内容に関しては相手の方がよっぽど…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081019

2008-10-18

[]歯茎から血 歯茎から血のブックマークコメント

こんにちは。

グリコ愛用のおもちゃ、ピンクのワンコです。

f:id:Shaomai:20081018091014j:image

突然ですが、グリコに噛まれると歯茎から血が出ませんか?*1



最近、グリコの歯が永久歯に生え変わってるんですけど、

昨日は奥歯の大きめの歯が抜けたようです。

その時の出血がちょうど玩具ワンコの口のあたりに付いてて、

なんだかスプラッタな見た目になっていました。


グリコは順調に成長してるなぁ。

最近は他のワンコにビビる頻度も減ってきたので、

そろそろドッグランも行ってみようかと画策中です。

 

*1:リンゴをかじると歯茎から血が…なんてCMを覚えている人は居るのだろうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081018

2008-10-17

[]カルドDS初日 カルドDS初日のブックマークコメント

本日のハンター日記は別冊の方で。


カルドセプトDSは無事に昨日届きました。

お仕事から帰った後で、まずはストーリー1面で肩慣らし。

土地を強化するタイミングとか、相手の土地を攻め落とすタイミングとか、

微妙に感覚が鈍ってるなぁと感じつつも無事に勝利。

やっぱりサクサク動いて良い感じです。


初の対人戦はにゃっきさんと初期ブックで。

f:id:Shaomai:20081016231302j:image

ちなみに2人とも水&風属性ブックです。

にゃっきさんは水風にしてそうだなぁと予想して、

わざと正面衝突するようにしてみました。


で、ガチンコ対決してみたのですが…

f:id:Shaomai:20081016231301j:image

f:id:Shaomai:20081016231300j:image

序盤からにゃっきさんは土地を順調に押さえ、

私の方はイマイチ土地の開拓が進まず、敵地を落とそうにも上手く行かず、

ズルズルと負けてしまった感じです。


期待通り対戦はサクサク進むので、

今後もモリモリ対戦をして巻き返したいと思います。



昨日はさらにストーリーでもう1戦して、セバスチャンを倒すとこまで。

f:id:Shaomai:20081016231228j:image


これもほぼ初期ブックの状態でしたが、

ホーリーワード1を使って高額土地を踏ませて快勝しました。

f:id:Shaomai:20081016231227j:image

f:id:Shaomai:20081016231226j:image

やっぱり、大量に魔力吐き出させるのがカルドセプトの醍醐味よのう。

今度はにゃっきさんにも踏んでもらおう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081017

2008-10-16

[][]今回はグッジョブ 今回はグッジョブのブックマークコメント

今日はカルドセプトDSの発売日。

フラゲした人達の話を見ていると、評判も上々のようで。


前回(ディザスター)はメール便での配送になり、

久しぶりに発売日に届かない憂き目に遭いましたが、

今回は昨晩中にAmazonから発送メールが来ていたので、無事に届きそうです。

DSソフト×2でペリカン便になったのが勝因かな。


とりあえずテンション上がってきたので、DSセプト部*1のカードリスト眺めてました。

サーガで見かけたカードも結構あるし、そんなに違和感無く遊べそう。


別冊の方でたま〜に書いているように、まだハンター業も現役なのですが、

しばらくはセプター日記が幅を利かせそうな予感です。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081016

2008-10-15

[]グリコと寝袋遊び グリコと寝袋遊びのブックマークコメント

我が家の押入れには、随分昔に買った寝袋が眠っています。

こんなの。*1

f:id:Shaomai:20081013224413j:image

普段はムギュッとコンパクトに畳まれて、そんなに場所は取りません。


連休中、ふと「この中にグリコ入れてみたら面白いかも?」と思いつきました。

布団で一緒にグリコと寝てみる、という願望は無いことも無いのですが、

グリコが布団を掘ったり噛んだり粗相したり…というリスクを考えると、

少なくとも現時点では実行に移せません。

でも、普段使ってないこの寝袋なら、何されようがそんなに困りません。


そんなワケで、寝袋広げてグリコを中にご招待。

f:id:Shaomai:20081013224412j:image

畳まれた寝袋を広げてる間はビビリ気味だったグリコも、

やはり穴ぐらっぽい寝袋の中は落ち着くようです。

なかなか気に入ってもらえました。


月曜日の昼間は日差しが強めで、寝袋の中も暑かったなぁ。

出てくる頃にはこちらは汗だくでした…。

 

*1:わかりにくいですが封筒型。これは人が入ってます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081015

2008-10-14

[]地球の危機を救う 地球の危機を救うのブックマークコメント

やっとこさ隕石の破壊に成功しました。

f:id:Shaomai:20081013224414j:image


これまで武器の強化、レイの能力「銃さばき」の成長は充分なのに、

どうにも壊せないなぁと悩んでおりましたが、やっと原因が判明。

「アイテム所持数」が一段階未強化になっていて、

最大限まで強化した状態に比べると、弾薬数が少なめでした。


ボルケーノを5発打ち込んだ後、

これでもかとガトリングガンを撃ちこんでフィニッシュ。

長々と挑戦してリモコンを振動させすぎたか、

モーターから変な音がするようになったような…。


これでカルドセプトDSを安心してお迎えできます。

[]くっ!ラックがたりない! くっ!ラックがたりない!のブックマークコメント

連休中は久しぶりににゃっきさんと狩りに行ってみました。


「竜王の系譜」に挑み夫婦タッグマッチを制すると、天鱗が2種類とも…。

f:id:Shaomai:20081013085429j:image

出たのは私だけで、にゃっきさんは紅玉だけだったようですが。


その後、古龍の大宝玉が欲しいと言うので、

イベントのジャンプテオに行けば3回チャレンジしたところ、

私の方には大宝玉が3回とも出現。

…にゃっきさんは0個。


前々から感じてはいましたが、

にゃっきさんにはどうも「リアルラック」というものが足りないような。

カルドセプトで対戦するようになると、どうなってしまうのやら…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081014

2008-10-13

[]グリコ復活 グリコ復活のブックマークコメント

金曜日にお腹を壊してしまい、

土曜日はほとんどご飯抜きになってしまったグリコ。

昨日は体調もだいぶ良くなったようなので、買い物に連れ出してみることに。


最近は冷え込んできたし、病み上がりなのでグリコは服を装着。

f:id:Shaomai:20081013085432j:image

まあ可愛らしい。


今日はウンコの調子も元に戻って、随分元気になったようです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081013

2008-10-12

[][]ベトナム料理を食べにいく ベトナム料理を食べにいくのブックマークコメント

食べ物関係の話でも結構付け忘れてるタグです。


職場の飲み会といえば蒲田だった頃、

蒲田に美味しいベトナム料理の店があるという話を耳にしてましたが、

男性中心の飲み会で、「じゃあ今度はベトナム料理に…」となるはずも無く。

私個人も「ベトナム料理」と聞いても、生春巻きと…あとは何だっけ?

ぐらいの興味しか無かったので、これまで食べに行く事はありませんでした。


そんな感じでご縁の無かったお店ですが、

ベトナム料理欲が高まったにゃっきさんと一緒に食べに行く事に。

いつも予約が数ヶ月先まで埋まってるとの噂でしたが、

今回は上手くキャンセルが出ていて、運良くすんなりと行けました。


f:id:Shaomai:20081011233226j:image

お店の場所は蒲田の歓楽街のはずれ、

平たく言ってしまうと、風俗店とかホテルの類が多くなるエリアです。

そんな場所にも関わらず、お店は若い女性客で一杯でした。

雑誌とかで紹介された事でもあるのかしら?


まずはベトナムのビールで乾杯し、テンションを上げます。

f:id:Shaomai:20081011233227j:image

「333」は「バーバーバー」と読むそうです。


まずは私でも知ってる定番の生春巻き。

f:id:Shaomai:20081011232705j:image

3種類あるうちの海老春巻きで、海老がプリプリ。

謎のベトナム味噌?らしきものを付けて食べますが、なかなか美味しかったです。


続いて「青パパイヤのサラダ」。

f:id:Shaomai:20081011232704j:image

千切りになってる白くてシャキシャキしたこの野菜は大根

とモクモク食べてましたが、これが青パパイヤなんですって。

Study:青パパイヤは大根にソックリの食感。



あとは火の通った料理を注文していたのですが、しばらく間が空いてしまいました。

お客の多さのわりに、調理場はそんなに広くないのでしょうか?


後半戦に期待しながら待っていると、メインのスペアリブ到着。

f:id:Shaomai:20081011232707j:image

スペアリブってベトナム料理なのかしら?

という疑問は過ぎりましたが、その美味しさの前には小さな問題です。


残ったをグリコにお裾分け出来ないかなぁと考えましたが、

グリコがお腹壊してたこと、塩気が多いこと、ネギ使われていたことにより、

お土産案は却下されてしまいました。

残念。


一説には「世界の山ちゃん」を越えるとされる、鳥の手羽先の唐揚げ。

f:id:Shaomai:20081011232706j:image

これまた国籍不明の料理ではありますが、美味しかったです。

一本目をじっくり堪能した後、二本目に取り掛かっても熱々のままなのが不思議。


締めは鶏肉のフォー。

f:id:Shaomai:20081011232708j:image

米粉で作ったうどんみたいなのがフォーだそうで。

これはベトナムっぽさ満点。

普通のうどんとは違った食感でこれまた美味。



ベトナム料理ってなかなか美味しいじゃございませんか。

それなりの量を食べたはずですが、

全体的にアッサリしていて、全然お腹はもたれません。

ここら辺が女性客に人気の要因なんだろうな。


予約一杯なので気軽には行けないのが玉に瑕ではありますが、良いお店でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081012

2008-10-11

[][]2つの好物がミックス 2つの好物がミックスのブックマークコメント

朝目新聞経由で見た動画です。

朝っぱらから笑わせてもらいました。

D

リズム天国(GBA版)の6thリミックスとジョジョネタのコラボ。

お気に入りのスペースダンスも初っ端から弾けちゃってます。


リズム天国ゴールドの方は最近遊んでないなぁ。

つまらない訳じゃないのですが、やはり1作目の方がよく出来てたと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081011

2008-10-10

[]やっぱり2台目の必要あり やっぱり2台目の必要ありのブックマークコメント

わんさかMH3の情報が出てきましたね。

体験レポートなんかが各所で上がり、公式サイトでは操作方法も公開され

なんか昨日だけで結構お腹一杯になりました。


新しい操作については、覚えるの大変だなぁとは思いましたが、

初めてMHやった時も「覚えるの大変だなぁ」と感じたので、

単に慣れの問題のような気がします。



・「モンスターハンター3(トライ)」のプロモーションムービー

 http://www.4gamer.net/games/074/G007404/20081009054/

プロモーションムービー見ると、やっぱりテンション上がりますね。

最後まで見た感想は、アプトノス気持ち良さそうだなぁと。



帰ってからまず議題にしたのは、Wii2台目買うかどうかという点でした。

画面2分割で遊べるモードが追加されるとのことだったので。


・オフラインで友達と同時プレイも可能!

 http://www.4gamer.net/games/074/G007404/20081009030/

・『モンスターハンター3(トライ)』はクラシックコントローラー対応! 画面2分割モードも

 http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1218810_1829.html


が、よく見たらオフライン限定(しかも闘技場モードのみ)とのことで、2台目購入はほぼ確定的となりました。

同じ家のWii2台だけで遊ぶ場合もWi-Fi経由となると、インフラ無駄に使ってる気もしますが…。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081010

2008-10-09

[]今年はおウチで… 今年はおウチで…のブックマークコメント

昨日のジェスチャーはレウスでした。



昨晩もガトリングガン撃ちまくってましたが、

ギリギリのところで小惑星の撃破には失敗してしまいます。

撃ちすぎてリモコンの震動で手が痺れました。

そのうち振動障害とかになるんじゃなかろうか…。



それはともかく、今日からゲームショウ開幕ですね。


・出展メーカー特設サイトリンク集

 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081008/tgs.htm


MH3を筆頭に、気になるタイトルは幾つかあるものの、

やっぱり会場まで足を運ぶのはハードル高いです。


連休中のグリコとの貴重なふれあい時間を削るのもなぁ。

今回は家でワンコとゲームに囲まれながら、

ネットで情報見て「へ〜」と思うことにします。*1

すっかり落ち着いた人生になっててスミマセンね…。



とりあえず、早速ファミ通がゲームショウの特集を最速で。

 http://famitsu.hp.infoseek.co.jp/topics2008.html#1009_1


はるか昔は毎号購読するぐらい好きだったんだけどなぁ…。

 

*1:MH3に関しては、また発売前に体験会とかやりそうな気もするので。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081009

2008-10-08

[]今回はかなりサクサク? 今回はかなりサクサク?のブックマークコメント

昨日は長々と書いた日の反動で、力尽きて更新お休みでした。*1


ディザスターは小惑星撃退するまでは頑張るつもりですが、

感想も書き終わって、だいぶ落ち着いてきました。

次のカルドセプトに思いを馳せる余裕も出てきています。


何か新しい情報は出てないかなぁと公式サイトを覗いてみたら、

別に新しくは無いんですけど、体験版のプレイ動画が。


D

D



実際に動いてるのを見ると、本当にサクサク動くなぁという印象。

まあ、私の場合は比較対象がサーガなので、早く感じるのは当然ですけど。


サーガでは一晩に1回対戦するのがやっとでしたが、

体験版動画ではサシの20ラウンドが10分程度で終わってるし、なかなか快適そうです。*2


対戦回数が増えると、デッキを工夫して試す回数も増えて楽しめるかな。

…にゃっきさんの悲鳴を聞く回数も増えちゃうかしら。

  

*1:別冊で小ネタ書きましたが。

*2:もちろん、思考時間がかなり短いのは差し引いて考えなきゃなりません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081008

2008-10-06

[][]ディザスター クリア後の感想 ディザスター クリア後の感想のブックマークコメント

週末、無事に「ディザスター デイ オブ クライシス」をクリアしました。

f:id:Shaomai:20081005185819j:image

クリア時間は9時間ぐらいでした。

で、現在は2週目を始めてしまっています。

意外に面白くて、2週目からのオマケ要素なんかも味があって…。


「面白い」と言っても、あくまでB級の面白さなので、

「新メニューの牛丼おいしかったよ」ぐらいに受け取って頂きたいのですが。

以下、色々とB級な本作についてのレビューです。


ディザスター デイ オブ クライシス - Wii

ディザスター デイ オブ クライシス - Wii


ストーリー

f:id:Shaomai:20081005185818j:image

主人公は元海兵隊員からレスキュー隊員となったレイモンド(レイ)。

本編の1年前、アギラス山での救助活動中に火山の噴火に巻き込まれ、

相棒のスティーブを助けられず、死なせてしまいます。*1

f:id:Shaomai:20081005185817j:image

それがショックでレスキュー隊を引退していたレイ。

ブルーリッジ市に大型ハリケーンが迫るある日、FBIの捜査官に呼び出され、

ある武装集団に、スティーブの妹リサが誘拐されてしまった事を知ります。

f:id:Shaomai:20081005185816j:image

スティーブとの約束を果たし、リサを助けるべく、

数々の災害に見舞われる中、元特殊部隊「STORM」と戦い繰り広げるレイなのでした。

レスキュー魂的に被災者の救助も行いつつ。

f:id:Shaomai:20081005191052j:image



リサは地震研究者の助手をしていたため、一緒に誘拐されました。

STORMは大地震が迫っていることを予測し、街の混乱に乗じて核を奪います。

f:id:Shaomai:20081005220202j:image

これをネタに脅迫され、政府はまあ大変。



地震やら津波やら洪水やら火山の噴火やらハリケーンやら…

未曾有の災害に見舞われるブルーリッジ市の市長さん。

f:id:Shaomai:20081005191135j:image

f:id:Shaomai:20081005191051j:image

マイク・ハガーのように悪党と戦ったりはしませんが、

自ら被災者救助に乗り出すナイスガイです。



市長の苦境に加えて、テロリストからの脅迫も受けてしまう大統領。

f:id:Shaomai:20081005191048j:image

この人の頭が市長のようになってしまう日も遠くなさそうです。


f:id:Shaomai:20081005191049j:image

この時の大統領がマイケル・ウィルソンだったら、

大統領自らテロリストと戦う話になったんでしょうけどねぇ。*2



この作品で発生する災害ときたら、かなり無茶なことやってて、

一歩間違えればバカゲー路線に走れそうな気もします。

が、今作は徹底的にB級アクション映画のテイストにこだわっています。

大統領がパワードスーツで戦ったりする話もそれはそれで面白いですが、

安心感さえ感じる定番の展開が「これでもか」と続くと、それはそれで楽しいのです。


まあ、それを映画でやったら駄作になっちゃうのかも知れませんが、

要所要所でプレイヤーが介入する事で、主人公と妙な一体感が生まれるんですよね。


ネタバレ度高いので詳しく書けないのが悔しいところですが、

ラスボス戦とか、最終ステージでのゴニョゴニョとか、

高画質ムービーを垂れ流すのとは違った「映画的ゲーム」というのが、

ディザスターでやりたかったことなんだろうなぁと。


遊び始めの印象はイマイチでしたが、

最後まで遊んでみると、なかなか意欲的な作品だと思わされました。


システム

あとはゲームシステムについて。

ゲーム的にメインとなるのは、STORMと銃撃戦を繰り広げるガンアクション。

基本的に主人公は場面ごとに勝手に移動して、

プレイヤーが出来るのは狙って撃ったり隠れたりすること。

ガンシュー知っている人に説明するなら「タイムクライシス」形式でしょうか。


無数のFPS、TPSが出回ってるこのご時勢では古臭い方式ですし、

数々の名作ガンシューに比べても、物足りない部分はあります。

しかし、映画的演出を取り込む今作では、レールライド方式はなかなかマッチしており、

各種武器の使い分け、強化などの要素もあり、

意外と「狙って撃つ」ことの面白さに酔いしれる事は出来ます。



3Dアドベンチャーっぽく、街を探索したりするパートも多くを占めます。

街の作りこみが甘かったり、被災者のレスキューも一部取って付けたようなのがあったり、

不満に感じる部分が多々ありました。

ただ、2週目から追加される要素は妙に熱かったりします。

非常に悔しいことに。



おそらくプレイヤーにとって一番ストレスになるのが、カーアクションパート。

ゲームのテンポを悪くしてしまっている厄介者です。

ガンアクションは苦手な人でも武器を強化するとか、

回復アイテムを使ってゴリ押しするとか、救済策が用意されてるんですけど、

カーアクションにおけるミスは、即ゲームオーバー繋がる場合がほとんど。


そりゃあ津波やら火砕流から逃げる場面だったりするので、

コーナリングミスってモタモタしてたら、一巻の終わりなのは仕方無いのですが…。


1回目の感想でも書きましたが、道の先にあるカーブとか見にくいんですよね。

これは運転席視点しか存在せず、カーレースものなら大抵ある、

車の後方からの見下ろし視点が存在しないのが原因かと。

主人公の視点で操作するのがテーマなのは理解できますが、

救済措置がある訳でもなく、テンポを崩しまくってしまうのは問題です。

そんなに回数が多くないのが救いでしょうか。


津波から逃げるシーンだけは、画面奥から津波が迫り、

車が画面手前に逃げてくる視点だったので、これはなかなかグッドでした。

何故だか火砕流から逃げるシーンは運転席視点。

津波と同じ視点で、追いかけてくるものが見えると迫力あったのに残念です。


総評

前述のラスト付近だとか、

ゲーム的にキラリと光るところが要所要所で見られる作品です。

が、どうも磨ききれていない、作りかけ感も漂ってるのが残念でした。

セガのゲームを遊んでるみたいな。


高い自由度、複雑なシステム、美麗なグラフィックなんてのとは無縁ですが、

B級なりに味のあるゲームが作れるものだなぁと、ちょっと感心した作品でした。


クリア後のオマケはなかなかの弾けっぷりで、結構好きです。

f:id:Shaomai:20081005191134j:image

 

*1:ちなみに、スティーブが怪我するシーンはツッコミ入れずにはいられません。初っ端からB級テイスト全開。

*2http://www.fromsoftware.jp/main/soft/mwc/

2008-10-05

[]グリコの巣穴 グリコの巣穴のブックマークコメント

先週あたり、グリコに新しいベッド買わなきゃなぁと思い立ち、

昨日は近所のホームセンターでドーム型のベッドを物色してきました。


季節が変わって商品も入れ替わり、良さげなベッドが幾つか。

そのうちの一つを購入して帰ってきました。


いきなりグリコにあげても、

きっと玩具と同じように噛んだり格闘したりして遊ぶだけかなぁと、

段階を踏んでからグリコが入るように仕向けてみました。

実際に私が頭突っ込んでみたり、エサや玩具をベッドの中に入れてみたり。


努力の甲斐あって理解してもらえたのか、

元々グリコ好みのスペースだったのか、無事に入ってもらう事に成功。

f:id:Shaomai:20081004231526j:image

f:id:Shaomai:20081004231527j:image

こんな感じでスッポリ納まり、新しい巣穴が気に入ったようです。


…が、グリコはベッドとして以外の魅力も感じた様子。

写真では上手く動きが止まった時を捉えていますが、

ガジガジ噛んだり、ガリガリ掘ったり、なかなか手荒な扱いを受けてしまいました。


この調子ではすぐに壊されてしまうので、実戦投入は延期する事に。

もっと寒くなってグリコの活動が鈍くなれば、本来の使い方が出来るかなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081005

2008-10-04

[]今回は水鳥っぽい 今回は水鳥っぽいのブックマークコメント

・『モンスターハンター3』気になるモンスターの情報が初公開

 http://www.inside-games.jp/news/314/31485.html


例の海竜ラギアクルスの他に、鳥竜種「クルペッコ」なるモンスターが。

わりと序盤で登場しそうなイメージの飛竜ですが、

従来のクックやらゲリョスあたりと交代なのか、追加されるだけなのか?


発表されてる新モンスターって、新しい舞台に合わせて水モノ系でデザインされ、

テーマを感じさせてくれるので好感が持てます。

その統一感を維持するなら、

従来のモンスターは出なくてもいいかな?…と個人的には思うのですが。*1


でも、孤島以外の狩場もあるだろうから、

そのうち火山とかの狩場も出てきて、その統一感も失われちゃうのかなぁ。

果たして、登場モンスター総入れ替えとなりますやら。



…あと、ドスジャギィやたらでっかい。

 http://www.inside-games.jp/media/screenshot2.php?gameid=20417&image=19

 

*1:ザザミなんかはアリかも知れない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081004

2008-10-03

[]カンファレンスで気になったヤツ カンファレンスで気になったヤツのブックマークコメント

ネタにはしてないものの、ディザスターなんたらは進めていて、

残すところあと2・3ステージぐらい。

週末にはクリア後の感想を書けそうな感じです。



昨日は新型DSの話が一般のニュースネタにもなってましたが、

まあ余程のことが無ければ新型は買わないかな。

それよりも大量に発表された新作タイトルの方が気になりました。

・Wiiラインナップ映像

 http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2008fall/mov/wii.html?n10


タイトルの一覧はこっちの方が纏まってるかな?


スクリーンショット集~Wii編

 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081002/wiiss.htm


まずはタイトル見ただけで反応したのが「アナザーコード」。

DS版は結構好きだったので、こっちも気になります。


あとは映像を見て気になったのが、

「ケンサクス」「スパーン スマッシャー」「ラインアタックヒーローズ」あたり。

直感的に「なんか面白そう」と感じただけで、

短い映像ではどんな内容なのかよく解りませんが、


どれも2009年発売だから、詳細な情報が出るのはまだ先だろうなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081003

2008-10-02

[]ドロヘドロ12巻 ドロヘドロ12巻のブックマークコメント

結局、今回はamazonさんのお世話になりました。

ドロヘドロ 12 (BIC COMICS IKKI)

ドロヘドロ 12 (BIC COMICS IKKI)

最近のドロヘドロはガンガン話が動いて面白いなぁ。

今回の表紙は川尻&子供ニカイドウで、何やら爽やかな印象でした。*1

これまでの表紙はおどろおどろしい路線だったのに。

読者層を広げる為の試みでしょうか?


質・量ともに評価の高いオマケも相変わらず。

f:id:Shaomai:20081001225007j:image

また、ギョーザ男に会える日が来ようとは…。

 

*1:川尻ではなくて、悪魔時代のアスだったら全然違ったんでしょうけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081002

2008-10-01

[]10月の予定 10月の予定のブックマークコメント

昨日は体調がどうとかではなく、

突発的に仕事が忙しかったので更新お休みでした。


今日からは10月。

10月といえばコレの発売が迫っていました。

カルドセプトDS

カルドセプトDS

予約特典も発表され、にゃっきさんも乗り気のカルドセプト

私もサーガからデビューして、セプター日記書いてたぐらいなので結構気にはなってます。


ただ、また身近な対戦相手に変な勝ち方してしまった場合、

どんな制裁が待っているのかと思うと…ああ恐ろしい。



同じ日に「勇なま」の続編も発売なんですよね。

先日ものスゴイ勢いでハマってしまったので、これまた気になりますが、

カルドセプトやるならこちらは後回しかな。

最近のPSPソフトは半年もすればベスト版が出ちゃうし、ほとぼりが冷めた頃にでも。


そんなワケで、昨日はカルドセプトDSを2本注文したのでした。

今作での対戦成績はどうなりますやら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081001