しうまいの日記

  ※検索エンジンで辿り着いた方、↑に検索語を入れると、関連する日記が見つかるかも。
   尊敬するハンマー使い:ガオガイガー、心さん(ドロヘドロ)
   たま〜に、グループ日記、「しうまいの日記(別冊)」も更新
   DSセプト部にも入部しました。

   愛犬グリコの成長記録は「まいにちグリコ」にも書かれています。

2008-11-15

[]マルチプレイも体験 マルチプレイも体験のブックマークコメント

昨日のパタポン2体験版の続きです。


3ステージ目のドドンガを撃退して「不思議な卵」を入手。

体験版をダウンロードしてない人でも、

ゲームシェアリングでマルチプレイを遊べるとのことで、

にゃっきさんに協力してもらいました。


通信プレイ関係のメニューの意味がよくわからなかったものの、

適当にやってたら何となく出来ました。*1


マルチプレイで出撃できるのはヒーローのみで、*2

各プレイヤーが同じタイミングでコマンドを出していきます。

1人がポン・ポン・パタ・ポン(攻撃)で、

もう1人がチャカ・チャカ・パタ・ポン(防御)でも、

それぞれの画面上では、それぞれが入力した行動をしてたような?

どちらも攻撃してると、効果が上がってるような気がしないでもないです。


ただ、1人がパタ・パタ・パタ・ポン(進軍)で、

もう1人が入力をサボってると進軍してくれませんでした。

…寄生プレイは出来ません。


で、ステージをクリアすると、

色々と儀式を経てからアイテムが手に入るのですが、

公式サイトの説明によると、部屋を立てた人にしか手に入らないそうで。

4人居たら、全員がアイテム貰うには4回繰り返さなきゃならんと。

これはケチ臭いなぁ。


MHみたいにプレイヤーの役割分担みたいなのが生まれる気配も無く、

何度も繰り返しプレイさせるほどのゲーム的な深みも無いし、

無駄な引き伸ばし政策に走ってしまった気配が。


気軽に遊べるライトさがウリだと思ってたので、魅力半減かなぁ。

*1:よく見たら、昨日の記事に手順は書いてあったんですけど。

*2:今回から追加された、単騎で特殊能力ありの高性能パタポン。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081115
Connection: close