ファミ通CUP2008観戦

先日ちらりと書きましたが、カルドセプトDSの全国大会、
「ALL JAPAN CEPTER'S CUP 2008」の予選の一つである、
ファミ通CUP2008」を観戦しに、セガの本社まで行ってきました。

何度も前を通りかかった事はあるものの、入るのは初めてだなぁ。
そして通るたびに思い出す、「モゲタンとお姉さんのゲームなぜなに講座」。


13:00開始予定で、到着したのは12:30過ぎくらい。
行列とか出来てたらどうしようかと思いましたが、全然余裕で入れました。
開始までの時間で、展示されてたカード原画を眺めたり、*1
先行配信されている10周年記念マップをもらったり。

配信してくれる側のセプター名がセガガガ

モゲタン…お姉さん…。


会場に集まっていた出場者・観戦者は、年齢層高めなセプターの方々ばかり。
モンハンフェスタ行った時なんかは若い子が多くて、
会場も熱気というか殺気というか、ギラギラしたものがありましたが、
カルドの大会会場の雰囲気は落ち着いたものでした。


参加者側の対戦卓はデザイン的にも凝ってて、
カードゲームの大会的な雰囲気ですね。


真ん中にDSの電源取る為のコンセントがあるのが特徴的。
あと、手前の3卓には外部出力できるDSが使われていて、*2
液晶テレビに試合内容が表示されてました。

ただ、推定32型ぐらいのワイド液晶テレビに、
DSの2画面が縦に並べて表示されるので、小さくて見にくいです。
視力の良い人でなければ、前列の方に陣取ってないと見えなかったかも。
2画面を横に並べてくれれば、もっと大きく表示出来ると思うのですが、
そういう出力方式は出来ないのかなぁ。


あと、会場奥には大きなスクリーンで表示されてますが、
こちらは暗くて視認率低かったです。
そんな訳で、中継されてる試合も内容を把握するには、
かなりの集中力を要しました。


1回戦は12組で4人対戦の予定だったようですが、3人対戦の組もちらほら。
当選したものの欠席となった人が居たって事でしょうか。

まずは1回戦で1位・2位をそれぞれ12名ずつ選出します。
2回戦では1位同士、2位同士が3組ずつに分かれて4人戦を行い、
2回戦:1位組の対戦でさらに1位を取れた人は、本選大会への出場権を獲得。
2回戦:1位組の2位(3名)と、2回戦:2位組の1位(3名)は、
さらに2組に分かれて敗者復活戦を行い、
敗者復活戦の1位を取った2名も本選大会への出場権を獲得します。


…ややこしいですけど、今大会で5名が本選大会出場ということですね。
敗者復活戦経由だと真剣勝負で3連戦。
なかなかしんどそうですね。



私達はまず1回戦の結果までを見て、一旦帰りました。
グリコを留守番させて2時間ぐらい経ってたから心配で。
帰ってから部室で途中経過を報告したりして、
2回戦が終わりそうな時間を見計らって、再度グリコをお留守番体勢に。


再入場して、2回戦の結果見て、エキシビジョンとか見て、
プレゼントを賭けたジャンケン大会には敗れ、
最後に恒例らしき締めに「カルド、サイコー!」…と叫んで帰ってきました。


あと、観戦した人へのお土産として、液晶画面クリーナー貰いました。

今回、初めてカルドの大会に行ってみたのですが、
他のゲームイベントと違って、本当に落ち着いてたのが印象的でした。
カルドや大会自体は昔からあって、
良くも悪くもコミュニティがほぼ形成されちゃってるのが要因なのかな。




そうそう、一日に2度も留守番させられたグリコですが、
2回目は帰ったら寝てたりして、
随分と負担無く留守番できるようになってきたみたいです。
グリコも確実に成長してるなぁ。
 

*1:久しぶりにサーガのカードも見ましたが、同じカードも絵が変わってるものが結構あったのね。

*2:開発用の機材?