脱出難航中

相変わらずのEXIT、昨日は9-8までクリア。

…前回からあんまり進んでないですね。


原因は9-7にあります。
ここは苦手な天秤問題ステージで、かなり時間が掛かりました。

ストレッチャーを重り代わりにするのは気付いていたものの、
なかなかクリアには至りませんで…。
これまで順調にクリアを重ねて調子こいてましたが、
自らの存在が虫けら以下であることを痛感させられたのでした。



それとは別の話題で、EXIT遊んでて少々不満な点を1つ。
同行者が融通きかないんですよね。


例えばこの場合だと、

左上に居るキッドに「右下のMr.ESCのとこまで来い」と命令しても、
キッドは目の前に高い段差があるので「行けません」とか言います。
ちょっと後ろに下り階段があるのに、そのルートは認識してくれません。


そこで、一旦後ろの階段付近に誘導して、

さらに下の階に導くというステップを踏む必要があります。

同行者の指示は右スティックと、右スティックのクリックで行うのですが、
もっと入り組んだ経路とか、複数の同行者が居るケースなんかだと、
さらに面倒臭いことになります。
こんなに右クリックを使うゲームは、
Xboxガンヴァルキリー以来ではなかろうか…。



その点、DS版はタッチペンを活かした操作になってるそうで、
相変わらず細かい誘導は必要になるものの、
1回の命令で幾つも経路を指定して移動させる事が出来るんだとか。
問題が被ってないなら、DS版もちょっと気になってしまいます。