Falloutプレイ日記 −パラダイスフォールズ壊滅−

ウェイストランドでの放浪を続け、
ボブルヘッドを集めたり、ベヒモスを倒したり、
「隅から隅まで」とはいきませんが、色々な場所を周って満足したので、
あとはまだクリアしてないクエストを消化しようかなと。


残っているのは、パラダイスフォールズ絡みのもの。
特定の人物を奴隷として連れてこいとか、
なかなか露な悪事を頼まれるので、敬遠してたんですよね。
基本的に善人プレイだったし。


そろそろ2週目プレイを…と考えていたので、
1週目最後の記念にバリバリ奴隷を連れてきました。

メスメトロンなる特殊な銃でターゲットを催眠状態にさせ、
奴隷化させる首輪爆弾を付けるというお仕事。
なかなか面白いアイテムです。



頼まれたターゲットを奴隷化した後も、
メスメトロンと首輪を貰えたので、別の人も狙ってみることに。
ターゲットはパラダイスフォールズの元締め、ユーロジーです。
奴隷で商売してるユーロジーを奴隷に出来たら面白いなぁと。


ユーロジーの部屋で待ち構え、
入ってきたユーロジーにメスメトロンを撃ったら、
突然部下達がユーロージーを襲い始めました。


…で、ユーロジーは撃ち殺されて終了。
どうやら混乱の効果が発生してしまったようで。


それはそれで面白かったのですが、狙うはユーロジーの奴隷化。
その後もロードし直して挑戦しましたが、
どうしても催眠状態にすることが出来ませんでした。*1


仕方無いので、火炎放射器で派手に焼いて終了。


…と言っても、この時点で町中の人々が敵対状態に。
外に出てからも派手なドンパチが繰り広げられ、
なし崩し的にパラダイスフォールズを壊滅させてしまいました。



ユーロジーから奪ったカギ使って、
これまで入れなかった奴隷の家に行ってみると、
自分で奴隷にした人も含め、多くの奴隷たちが。

その中には、リトルランプライトから連れてこられた子供もチラホラ。
話しかけると、子供達をパラダイスフォールズから脱出させる、
新しいクエストが追加されました。


これって、リトルランプライトで依頼されるクエストなんですよね。
私はメインの流れで受ける必要が無かったので、消化してないままでした。
脱出の障害になる奴隷商人は、既に全滅していたので、
逃げた子供達と街の外で落ち合って、あっという間にクエスト終了。

…実績付きクエストはこれで最後なんですが、
最後の最後で最短記録が出たなぁ。



現在は2週目の悪人プレイ中。
これが意外と新しい発見があって面白いです。
今後もこれがネタになるかも。
 

*1:連れている部下2人を始末し、その後でユーロジーにメスメトロンを…という手順だったので、ユーロジーに気付かれていたのがマズかったのかも?