しうまいの日記

  ※検索エンジンで辿り着いた方、↑に検索語を入れると、関連する日記が見つかるかも。
   尊敬するハンマー使い:ガオガイガー、心さん(ドロヘドロ)
   たま〜に、グループ日記、「しうまいの日記(別冊)」も更新
   DSセプト部にも入部しました。

   愛犬グリコの成長記録は「まいにちグリコ」にも書かれています。

2009-04-24

[]MH3体験版のこと MH3体験版のことのブックマークコメント

で、MH3の体験版も遊んでみました。

操作はリモコン+ヌンチャクのフリースタイルにて。


まずは見た目の話なんですけど、妙に画面がぼやけてるような?

文字の輪郭もモヤ〜っとしてるし。

サイズの違う画像を、引き伸ばしたような印象でした。

MHGの方は文字もクッキリなので、

体験版のみの仕様だと思いたいのですが…。*1


武器のこと

まずはハンマーを担いでみました。

溜め2攻撃が大きく変わってたり、横振りからの連携が増えたり、

変更点は見られたものの、大きな変化は無いですね。*2


リモコン操作に慣れてなくて、

納刀からの溜め開始が出来なくて戸惑いましたが、

無くなってたりはしないです。


ちょっとやり難いと感じたのは、

溜めがヌンチャク側のZボタン、

カメラ視点のリセットが同じくヌンチャクのCボタンで、

溜めを維持しながらの移動中、視点を直しにくかったこと。

中指でZ、人差し指でCを押せば良いのでしょうが、

手が大きめなのでちょっと窮屈かも。

慣れれば問題無いのかなぁ。



片手剣もマニュアル見ずに、ちょっと使ってみました。

盾による攻撃のコンボが加わってますね。


もしや?と思って試してみたところ、

頭にヒットさせると、ハンマーと同じくスタンのエフェクトが。*3

何度も当ててたら見事にスタンしました。

ハンマーのアイデンティティが…。


元々、状態異常とか狙いやすい武器ですし、

さらにスタン値も溜められるとなると大活躍の予感?

それとも器用貧乏?*4


モンスターのこと

ドスジャギィは結構好きです。

これまでのドス系に比べたら、ずっと面白いかと。

周りにジャギィ達が群れますけど、別に気になりませんでした。

もっとも、溜めながら動き回ってると、昔からザコは気になりませんが。


今回から、ハンターが吹っ飛ばされてもズザザっと着地するようで、

「いちいちダウンしてストレス溜まるんじゃ!」

という人でも、ちょっと頑張れるようになってるかも。

ザコが気にならないのは、これも影響してるかな?


クルペッコは…普通かな?

鳴いたりした時の効果がよく解りません。


クルペッコ戦ではレイアを呼ばれました。

あまりまともに相手してないのですが、

頭の弱い子みたいに突進ばかりだった過去作品と違って、

意外とどっしり落ち着いて戦う印象でした。

装備を見るとレウスも出そうだし、既存の飛竜の変更が楽しみです。


その他のこと

あんまりマップは回ってないので、水中のことは未知数です。

マップ切り替えは2秒程度で、かなり速い印象ですね。


肉焼きの音楽が変わってるのは残念だったなぁ。

変わること自体は構わないんですけど、

これまでの楽しい肉焼きタイムには及ばないかな。



最後に細かい事ですが、

フリースタイルだとヌンチャク側のスティックで移動します。

支給品ボックスに近付き、アイテムを取ろうとすると、

アイテム枠の移動がリモコン側の十字キーになります。


似たような動作なのに、

動かす指が左手→右手とシフトするのは違和感が…。

これも慣れの問題なんでしょうかねぇ。


総評

ハンター側の新モーションはなかなか好印象。

ジャギィ系の動きも、以前のランポス達より恐竜っぽくて好きです。

あとはゲーム的にマゾな部分が顔を出さないよう祈るばかり。


(追記)

画面がぼやける件について

トラックバックも頂いた、MH3体験版のぼんやり問題について。

MHGでぼやけて、MH3体験版がキレイという人も居るようで。

http://d.hatena.ne.jp/Castrol/20090424/p1


MHGはHD素材で、体験版はHD素材じゃないのかも?

という仮定に基づいて実験してみました。

その場合に影響を及ぼしてそうなのは、

インターレースとプログレッシブを切り替える、wii本体の設定。

我が家ではHD環境でプレイしていたので、プログレッシブになってます。


む、いきなり核心に辿り着いたかも。

これをインターレースに変えて体験版をプレイして、キレイに映れば大成功。


早速試してみたところ、前回のプレイ時より多少キレイになりました。

なるほどねぇ、体験版はプログレッシブ出力に対応してないのか。

MHGでは対応してるので、MH3製品版でも当然対応してくれるでしょう。

これで一安心。


…と思ったら、体験版のマニュアルには

プログレッシブ出力対応と書かれてました。

f:id:Shaomai:20090424214539j:image:w500

f:id:Shaomai:20090424214537j:image:w500

写真に撮って比べちゃうと、どっちがどっちだかよく解りません。

あれ〜、プラシーボ効果だったかな?

 

*1:ちなみに、HD対応の液晶テレビにwii専用のD端子ケーブルで出力してます。もちろん、Xbox360遊ぶ時もキレイに出力してくれてるテレビです。

*2:判定などは同じ感覚ですが、その他の攻撃もモーションの変更はあり。

*3:既存のコンボの途中にあった、盾による攻撃でも同様に発生。

*4:体感的に、もちろん蓄積値はハンマーより低め。あと、打点が高い盾攻撃は無さそうなので、狙える状況も限られるかも。

Connection: close