パイロマンサーしうまい

「scribblenauts」のチュートリアルが終わって、
段々と面白いところに踏み込んできました。


先にガンガン進めてるにゃっきさんが眺めてると、
やっぱり人によって攻略方が違って面白いそうな。*1
…Fallout3の時もそうだけど、後発だとそういうのわからないんですが。


郷に入っては郷に従えという言葉もありますし、
銃社会アメリカのゲームに合わせて
最初はむやみに「GUN」を作ったりしてたのですが、
しばらくしてもっと便利な「FIRE」と出会いました。


木こりのおっさんのステージでは、木を燃やしてクリア失敗したものの、
「公園を掃除しろ」みたいなステージで、
全部焼きつくしてクリア可能だった時には驚いたなぁ。
にゃっきさんにも驚かれたなぁ。


もしかして?と、屋根の上のネコを救出するステージでも、
建物に火をつけたら慌ててネコが下りてきてクリア。

こりゃあ面白いゲームですね。
しばらくは「とりあえずFIRE」が定番になってしまいそうです。
 

*1:砂漠の男の人をリフレッシュさせるのに、しうまはプールをどかーんと出して驚かれたり。

グリコ連れ旅行 2010年春

先週の4/16・17、グリコを連れて旅行に行った時の記録です。

旅行1日目のこと

これまで、どこか出かける際には天候に恵まれており、
なかなかの晴れ男を自負していたのに、今回は朝から生憎の天気。


日光・鬼怒川方面を目指して、羽田から湾岸道路を経由して首都高へ。
ETC割引があって混雑しそうな土日を避けたため、大きな混雑は無し。
厄介な首都高の分岐を事前に確認して、
左車線走るだけでOKになるようなルートを選択したため、スムーズにクリア。
東北道に入る頃には雨も上がり始めました。



中間地点ぐらいにあたる、でっかい佐野SAにて休憩。

まずはグリコを車内に待機させ、人間だけで早めのお昼で佐野ラーメン。
あっさりしてて美味しいけれど、今ひとつ物足りない感じが…。

サービスエリアじゃなければ、もっと美味しいところもあるのでしょうか?



佐野SAにはドッグランもあり。

広さはざっと10m四方程度のスペースが2面ほど。
さほど広くはないですが、旅行中のワンコが気分転換するには十分かと。


到着した時点で雨は止んでいたものの、
朝方まで降ってた雨の影響で地面のコンディションはイマイチ。
走らせたりしたら足ふきが大変なので、今回の利用は断念することに。



一通り見て回って、とりあえずオシッコぐらいしてもらおうと、
グリコをバリケンから出したにゃっきさんから悲痛な叫びが上がりました。


バリケンから出入りする際、万が一グリコが飛び出しても大丈夫なように、
グリコのリードとバリケンを結んでおくのですが、
暇を持て余したグリコがリードをガジガジ噛み切ってしまったようで、
リードの持ち手が見事に分断されちゃっていました。
さすがは頑丈なコットンロープもガンガン消費するグリコ。


リードの残った部分を掴んで外に連れ出したものの、
車だらけのSAでこの状態は怖すぎます…。



ドッグランがあるぐらいだし、もしかしたら売ってるかも?
…と探してみたところ、見事ワンコ用品売り場を発見。

ちゃちい割に高いけれども、リードも置かれていました。
ナイス佐野SA!
これで当座をしのぐことが出来ました。



サービスエリアには、おこぼれを狙ったスズメが多数居て、
グリコの狩り魂を巧みに刺激してきます。

ウズウズしたり変な声を出したりで、他のお客にも笑われるグリコ。
破損したリードでは狩りモードのグリコを抑えきれなかったかもなぁ。


無事におしっこも済ませてもらってひと安心。

続きを読む