アンチャーテッド始めました

エルミナージュは、クリア後のダンジョンがあって、
それをクリアすると2週目が始まって、別エンディングも見られるとか?


そっちはまた頑張るとして、
週末は「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」*1に手を付けました。
世間で高い評価を受けただけあって、すんげー面白いです。



トレジャーハンターのネイト・ドレイクが、
インディジョーンズばりの冒険活劇と、
ダイハードばりのタフなアクションを繰り広げるという欲張りな内容。


ハリウッドアクションをゲームにしちゃおう!…という、
一見すると安直すぎる企画を、高レベルに実現しちゃってるのが素晴らしい。
連続して襲いくるハラハラドキドキが熱いです。


SASUKEの選手が束になっても敵いそうもない、
ネイトの無茶アクションには毎回キューっとなります。

壁のちょとした出っ張りに手を掛けては、
ひょいひょい高いとこ登ってく姿を見ては「うわ〜、変態だ!」と喜んでます。

某スパルタのおっさんがやる分には何とも思わないのに不思議ね。



戦闘はカバーポジションを渡り歩くのが基本だったりして、
システム的には「ギアーズ〜」寄りなんですが、
主人公の泥臭い戦いっぷりは、まさにマクレーン刑事を彷彿とさせました。
ちらっと眺めたにゃっきさんに「セガールみたいな感じ?」
…なんて聞かれましたが、あんなのではなく。*2



性能の違いなのか、絵作りの方向性の違いなのかわかりませんが、
見た目はXbox作品に比べて見やすい印象を受けました。
登場する寺院の色彩とか、かなり好きだなぁ。


現在はチャプター22やってるところ。
カメラ回してマップを見回したりする必要があるせいか、
寝不足で遊んでると軽く酔うこともあるのですが、
ラストまでこの調子で一気に遊んでしまいそうです。
 

*1:2作目の方。

*2:もちろんフィクション満載なんですけど「すごく面白くて、気持ちよく騙してくれるウソ」と言いますか。