しうまいの日記

  ※検索エンジンで辿り着いた方、↑に検索語を入れると、関連する日記が見つかるかも。
   尊敬するハンマー使い:ガオガイガー、心さん(ドロヘドロ)
   たま〜に、グループ日記、「しうまいの日記(別冊)」も更新
   DSセプト部にも入部しました。

   愛犬グリコの成長記録は「まいにちグリコ」にも書かれています。

2011-01-24

[]「終焉を喰らう者」クリア! 「終焉を喰らう者」クリア!のブックマークコメント

昨日はついに「終焉を喰らう者」をクリアしました。

f:id:Shaomai:20110123231805j:image

最初に見た時は「んな無茶な…」と思いましたが、

MHP2Gの「モンスターハンター」と同様、

頑張ったら何とかなるバランスがさすがだなぁ。


とりあえず、今回クリアした時のメモを残しておきます。


装備とか持ち物とか

武器:王牙琴【鳴雷】*1

防具:ナルガS装備+回避性能+5のお守り

発動スキル:回避距離UP、回避性能+2、笛吹き名人、隠密

      +ドリンクで防御アップ[中]、調合術[大]

オトモ:防御全振り爆弾ネコ×2


笛でなければ、笛吹き名人の代わりに「鉄面皮」にしたと思います。

(対イビルジョーのため)


持ち込みアイテム:

回復薬グレート、回復薬、ハチミツ、薬草、秘薬、いにしえの秘薬、

こんがり肉、こんがり魚、砥石、忍耐の種、閃光玉、麻酔玉、

こやし玉、落とし穴、シビレ罠、眠り生肉、大タル爆弾G

力の爪、守りの爪、ペイントボール、モドリ玉、素材玉、ドキドキノコ


調合術のお陰で、調合書が要らなかったのが地味に効いてるかも?


下見した時のこと

以前、スラッシュアックスで挑戦してみたことがあります。

その時はソルブレイカーにナルガS装備でした。


イビルジョーを倒すのに30分以上かかってしまい、

残り時間でティガを捕獲出来たものの、

ナルガを削りきれず時間切れ…という結果でした。


その時に学んだのは、

・ナルガS着ておけば、後半の2頭同時はそんなに怖くない

・モドリ玉で撤退するのはたぶん有効。

  ベッドを使えばオトモも一瞬で回復するし。

・後半戦はせめて20分以上確保したい。


…こんなところでしょうか。


基本方針

狩猟笛でのイビルジョー狩りは経験不足。

とにかく王牙琴で殴れるとこをベキベキ殴る。で、頑張って避ける。


イビルジョー戦は無理しない。

瀕死になったり、基本の演奏効果が切れたのに演奏の余裕が無い…とか、

そういう事態になったら迷わずモドリ玉。

回復と演奏効果を掛けなおして再出撃。


後半のナルガ&ティガはティガ優先。

ティガはスタミナ切れになると派手にすっ転ぶので楽ちん。

このため、積極的に頭を叩きに行く。


出撃前にイメージしてたのはこんな感じでした。


イビルジョー戦

はじめは上手く立ち回ることが出来ず、

攻撃空振りしたり、無駄に被弾してしまう場面が多々。

ピンチになったらさっさとモドリ玉で撤退してベッドを使ったため、

忍耐の種はほとんど使う機会が無かったり…。


ジョーさんがヨダレたらしたところで、眠り生肉→大タル爆弾G。

しばらく戦ってるうちに、立ち回りはそこそこ安定し、

ジョーの左脚方面から入って、股下で暴れる感じでダメージを重ねました。


25分経過したところで、ジョーさんは未だ健在。

ただ、いい加減弱ってる気配はあったので、

落とし穴を仕掛けて捕獲を試みてみました。

思ったとおり弱っていたようでジョーさん捕獲完了。


この時点で使ったモドリ玉は、確か7個ぐらい。


ティガ&ナルガ

ジョーさんを捕獲してティガ&ナルガが登場。

残り時間は23分ってところ?

使用武器にもよると思いますが、

個人的にはイビルジョーよりも気が楽でした。


まずはナルガを無視してティガを徹底的に攻撃。

積極的に頭を狙ってスタミナを奪いました。

当然怒ったりもしますが、ヤバイ時にはモドリ玉で戻ったり。


程無く、ティガレックスはスタミナ切れでコケるようになったので、

さらに隙を狙って徹底的に攻撃。

そろそろ捕獲可能かな?というタイミングになっても、

ナルガに邪魔されるのが怖くて捕獲に踏み切れず、

結局そのまま殴り倒してしまいました。


コツはティガを攻撃しつつもナルガの様子がわかるよう、

ティガを挟んだ向こう側にナルガが見えるようなポジション取りでしょうか。

いつも出来るわけじゃないので、当てずっぽうで避ける事も多かったけど。



ナルガとサシの勝負になったのが、確か残り10分を切っていたところ。*2

あとは普通にナルガをベコベコにするだけ。


ティガとの同士討ちダメージや、

ティガ殴るついでにある程度は攻撃していたので、

クリアはほぼ確実と思っていました。


残り1分のとこまで殴って捕獲するかな?と考えていたところ、

これまたワナを仕掛ける前に殴り倒して終了となりました。

f:id:Shaomai:20110123231807j:image


今回の感想

ジョーを捕獲すると回復薬を取れなくなってしまいますが、

今回はベッドを多用したのもあって、

持込のグレート10個と、調合した5個ぐらいで済みました。

タイミングさえ誤らなければ、

倒すよりも捕獲した方が時間的に楽になるんじゃないかと。


スキルに余裕があれば、捕獲の見極めがあると、

効率良く時間配分が出来るんでしょうね。


持ち込んだけど使っておらず、

無理に持ち込まなくて良かったかな?というのは、

薬草、忍耐の種、ペイントボール*3あたり。

シビレ罠やら秘薬やらも使ってませんが、それは必要だと思うので除外。

f:id:Shaomai:20110123231808j:image

これにて村クエストは完全制覇。

でも、ハンター生活はまだこれからだ!

 

*1:うっかり攻撃力ブーストするの忘れてました。しておけばもう少し楽だったのに…。

*2:5分単位のクエスト時計でしか確認してないので、たぶん5分に近かったんじゃないかしら?

*3:爆弾の起爆にだけ使った。

じょにーじょにー 2011/01/24 14:23 お疲れ様です。いろいろ参考にさせて頂きます。
防御MAXの爆弾ネコ、僕も欲しいので育ててみたいと思います。プレイ時間、僕はちょうど100時間でした。

ShaomaiShaomai 2011/01/24 22:22 爆弾ネコって、最初のうちはご主人が居ても平気で爆弾投げ込むので、コンチクショー!と思うことが多々あるかと思います。最終的には頑丈で確実にダメージを与えてくれるし、対大型モンスター戦では頼れるオトモになりますよ。