HR6になりました

季節の変わり目だからか、単に狩りで睡眠不足なのか、
体調が今ひとつだったので、週末の狩りは騙し騙しで。
 
そんなに急いでHR上げなくても…とは思うのですが、
先に進めるごとに、装備が充実してくもんだから、
ついつい、とりあえずキークエストだけ…となってしまいがち。
 
ケチャワチャの狩猟笛が最後まで強化できたのもあり、


桜レイアやら村のグラビモスやら、素材集めも挟みつつ、
集会所クエストはキークエスト中心に。
昨晩には緊急クエストが出現するところまで進みました。
 
HR6になるための緊急クエストはグラビモス亜種。


過去シリーズでは固いわ痛いわ熱いわで、とても辛かった記憶が…。
 
普通のグラビモスは部位破壊やらし易く、
マイルドに調整されてるけど、亜種はどうかな?と恐る恐る挑戦。

結果、意外と危なげなく捕獲して完了。
 
ビームの撃ち分けとか、お腹からのブレス有無とか、
その辺は相変わらずハラハラするものの、
お腹や背中、足など、色々な場所が部位破壊可能で、
破壊した後はダメージ通りやすくなり、怯みやすくなります。
なので、随分と打たれ弱くなった印象。
 
水属性だわ、高級耳栓かけられるわのケチャル笛と、
さらに火耐性強化の装備のおかげもあったかと思いますが。
 
2回目はさらにサクッと捕獲できて、
にゃきさんと合わせてHR6になりました。


エストをちらりと覗いてみた感じだと、
さらなる強敵が盛りだくさんという感じ。
そろそろ防具をもう一段強くしないと厳しいのかも?
 

最近の装備

最近の装備、基本的にはジャギィS装備です。
が、狩猟笛用にペッコS装備も作成しました。


 
作ったきっかけは、
HR5の緊急桜レイアにて、にゃきさんを完全支援するためでした。
狙い通り支援体制は万全ですが、
そこまで固い装備ではないので、自分が狙われると厳しいかも。
 
普段は便利な自動マーキングを入れてますが、
グラビモスとか火属性の攻撃が厳しい相手には、
自動マーキングの代わりに火耐性【大】を付けて、
耐性30の絶対に燃えない装備としても活躍しています。