「団長からの挑戦状」クリア

ハンターランクも開放され、そろそろ行けるんじゃ?
とは思っていた、村クエスト最後の「団長からの挑戦状」。
昨日はついに挑戦してみました。

 

準備編

前半はジンオウガ(狂竜化)&激昂ラージャンの同時討伐、
後半はシャガルマガラということで、
まず悩んだのが武器選び。
 
共通の弱点属性が無いので、
満遍なく効きそうな爆破か毒か…と考えました。
一度、様子見に爆破片手剣を持っていってみたのですが、
逃げ主体の同時討伐なら毒の方が楽そう?と思ったので、
片手剣のデッドリィタバルジンを採用。
 
防具はカイザー一式。
固いとこ*1叩いて隙ができるのがイヤで、
剣術のスキルが欲しかったのと、あとは防御力が一番高かったので。*2
 
その他のスキルは、
同時討伐で気絶すると命取りになるので「気絶無効」、
あとは対ラージャン用に「耐震」スキルを付けてました。
場所が禁足地なので、できれば高速砥石も欲しかったのですが、
研ぐときはモドリ玉使って安全に研ぐ方針としました。
 
持ち込んだアイテムは下記の通り。
・調合書1、2
・力の爪、守りの爪
・砥石
・回復薬グレート
・回復薬&ハチミツ
・秘薬、いにしえの秘薬
・薬草
・こんがり肉
・ペイントボール(起爆用。小タル爆弾で良かったかも。)
・モドリ玉
・素材玉&ドキドキノコ
・こやし玉(ジンオウガラージャンの拘束攻撃脱出用)
・大タル爆弾G、大タル爆弾
・けむり玉
ジンオウガシャガルマガラの狂竜化対策に、
ウチケシの実も必要なんですが忘れました…。
 
オトモは、レギュラー陣を回復×2、ファイト×3とし、
サブオトモは睡眠攻撃ありのチャイカを連れていきました。*3
 

前半戦

上記のような準備をしてクエスト開始。
開幕はけむり玉を投げて、先にジンオウガを殴っておく狙い。
 
…だったのですが、降りたらジンオウガラージャンがほぼ同じ位置に。
けむり玉を投げてみるも2匹ともに気付かれ、
分断作戦が初っ端から崩れました。
 
ダメージでかいラージャンから目を離すのは怖かったので、
ターゲットカメラはラージャンを選択、
ただし、同じ方向にジンオウガも収まるような位置取りを心がけ、
ラージャンの動向をうかがいつつ、
ジンオウガにちょいちょい斬りつける…みたいな動きを狙いました。
毒化させるため、ラージャンも切ってはいましたが。
 
2匹を相手に、安全に回復薬飲むのが非常に厳しかったので、
モドリ玉は惜しみなく使うチキン戦法。
ちょこちょこ斬りつけては毒にして、
ラージャンから痛い一撃をもらったら速効でモドリ、
というのを繰り返すこと数回。
 
このペースじゃモドリ玉もたんだろ…と思われ始めた頃、
ジンオウガが狂竜化のため寝ました。
その隙に大タル爆弾Gを置いて、起き抜けに起爆。
 
その後も同じようなチキン戦法を続け、
15分近く経過したあたりでジンオウガが倒れました。
剥ぎ取りしてる余裕は全くありませんが…。
この時点で、モドリ玉の在庫が残り3,4個ぐらいになってたはず。
 
残るラージャンも怖い存在ではありますが、
後ろ足狙いで片手剣で斬りつけるぐらいなら楽なもの。
 
20分近く経過したところでラージャンも倒れました。

ここまで無死、残り時間は30分以上、
回復薬グレートは調合分も含めて20個用意したうち、
残りは8個ぐらいでした。
 
反省点としては、
回復薬飲んでる間に攻撃を食らい、
結局アイテムを無駄にする…というのが何度かあって、
2匹残ってるうちは、迷わずモドリ玉使えば良かったなぁというところ。
 

後半戦

それなりに余力を残して前半戦を終え、
シャガルマガラに毒がどの程度効くかは解らないものの、
まあ普通に斬り付けてれば十分に勝てる範囲か?
と、クリアへの期待が湧いてきました。
 
そんな状況でシャガルマガラ戦開始。
動きにはいい加減慣れていたので、
大叩きつけやらも見切って、乗り攻撃も決める順調な出だし。
 
しばらく戦ったところで、
サブオトモがシャガルマガラを眠らせるという、大仕事もしてくれました。

残っていた大タル爆弾を置いて睡眠爆破。
モドリ玉使わず、安全に研げる時間も確保できて、実に良い仕事でした。
 
その後、何かの攻撃で飛ばされる→起き上がりに爆発重なる
で1落ちしてしまったのですが、それ以外は特に問題なく進行。
 
…ウチケシの実を忘れたことに気付いて、
いつも以上にザクザク斬りつける必要がありましたが。
 
やはり毒は効きづらいのか、前半の2匹よりタフかな?
と感じたのですが、15分ほど戦ったところで無事に討伐完了。

 
回復アイテムの残りは、
グレート6個、薬草10個、秘薬2個でした。
やはり後半戦のシャガルマガラの方が楽だった印象です。
 
プレイ時間260時間ちょいにして、節目を迎えられました。



前半戦がかなり理不尽に感じられましたが、
しばらく生き残ってられるようになると、
それはそれで独特の達成感があって、ちょっと楽しくなってくるかも?
 

*1:今回の内容だと、ジンオウガの尻尾ぐらいだとは思いますが。

*2:爪込みで防御力500近く。

*3:チャイカのお役立ち度はこちら参照。 http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130923