しうまいの日記

  ※検索エンジンで辿り着いた方、↑に検索語を入れると、関連する日記が見つかるかも。
   尊敬するハンマー使い:ガオガイガー、心さん(ドロヘドロ)
   たま〜に、グループ日記、「しうまいの日記(別冊)」も更新
   DSセプト部にも入部しました。

   愛犬グリコの成長記録は「まいにちグリコ」にも書かれています。

2013-10-28

[]「団長からの挑戦状」クリア 「団長からの挑戦状」クリアのブックマークコメント

ハンターランクも開放され、そろそろ行けるんじゃ?

とは思っていた、村クエスト最後の「団長からの挑戦状」。

昨日はついに挑戦してみました。

f:id:Shaomai:20131027204039j:image

 

準備編

前半はジンオウガ(狂竜化)&激昂ラージャンの同時討伐、

後半はシャガルマガラということで、

まず悩んだのが武器選び。

 

共通の弱点属性が無いので、

満遍なく効きそうな爆破か毒か…と考えました。

一度、様子見に爆破片手剣を持っていってみたのですが、

逃げ主体の同時討伐なら毒の方が楽そう?と思ったので、

片手剣のデッドリィタバルジンを採用。

 

防具はカイザー一式。

固いとこ*1叩いて隙ができるのがイヤで、

剣術のスキルが欲しかったのと、あとは防御力が一番高かったので。*2

 

その他のスキルは、

同時討伐で気絶すると命取りになるので「気絶無効」、

あとは対ラージャン用に「耐震」スキルを付けてました。

場所が禁足地なので、できれば高速砥石も欲しかったのですが、

研ぐときはモドリ玉使って安全に研ぐ方針としました。

 

持ち込んだアイテムは下記の通り。

・調合書1、2

・力の爪、守りの爪

・砥石

・回復薬グレート

・回復薬&ハチミツ

・秘薬、いにしえの秘薬

・薬草

・こんがり肉

・ペイントボール(起爆用。小タル爆弾で良かったかも。)

・モドリ玉

・素材玉&ドキドキノコ

・こやし玉(ジンオウガ、ラージャンの拘束攻撃脱出用)

・大タル爆弾G、大タル爆弾

・けむり玉

ジンオウガやシャガルマガラの狂竜化対策に、

ウチケシの実も必要なんですが忘れました…。

 

オトモは、レギュラー陣を回復×2、ファイト×3とし、

サブオトモは睡眠攻撃ありのチャイカを連れていきました。*3

 

前半戦

上記のような準備をしてクエスト開始。

開幕はけむり玉を投げて、先にジンオウガを殴っておく狙い。

 

…だったのですが、降りたらジンオウガとラージャンがほぼ同じ位置に。

けむり玉を投げてみるも2匹ともに気付かれ、

分断作戦が初っ端から崩れました。

 

ダメージでかいラージャンから目を離すのは怖かったので、

ターゲットカメラはラージャンを選択、

ただし、同じ方向にジンオウガも収まるような位置取りを心がけ、

ラージャンの動向をうかがいつつ、

ジンオウガにちょいちょい斬りつける…みたいな動きを狙いました。

毒化させるため、ラージャンも切ってはいましたが。

 

2匹を相手に、安全に回復薬飲むのが非常に厳しかったので、

モドリ玉は惜しみなく使うチキン戦法。

ちょこちょこ斬りつけては毒にして、

ラージャンから痛い一撃をもらったら速効でモドリ、

というのを繰り返すこと数回。

 

このペースじゃモドリ玉もたんだろ…と思われ始めた頃、

ジンオウガが狂竜化のため寝ました。

その隙に大タル爆弾Gを置いて、起き抜けに起爆。

 

その後も同じようなチキン戦法を続け、

15分近く経過したあたりでジンオウガが倒れました。

剥ぎ取りしてる余裕は全くありませんが…。

この時点で、モドリ玉の在庫が残り3,4個ぐらいになってたはず。

 

残るラージャンも怖い存在ではありますが、

後ろ足狙いで片手剣で斬りつけるぐらいなら楽なもの。

 

20分近く経過したところでラージャンも倒れました。

f:id:Shaomai:20131027204038j:image

ここまで無死、残り時間は30分以上、

回復薬グレートは調合分も含めて20個用意したうち、

残りは8個ぐらいでした。

 

反省点としては、

回復薬飲んでる間に攻撃を食らい、

結局アイテムを無駄にする…というのが何度かあって、

2匹残ってるうちは、迷わずモドリ玉使えば良かったなぁというところ。

 

後半戦

それなりに余力を残して前半戦を終え、

シャガルマガラに毒がどの程度効くかは解らないものの、

まあ普通に斬り付けてれば十分に勝てる範囲か?

と、クリアへの期待が湧いてきました。

 

そんな状況でシャガルマガラ戦開始。

動きにはいい加減慣れていたので、

大叩きつけやらも見切って、乗り攻撃も決める順調な出だし。

 

しばらく戦ったところで、

サブオトモがシャガルマガラを眠らせるという、大仕事もしてくれました。

f:id:Shaomai:20131027204037j:image

残っていた大タル爆弾を置いて睡眠爆破。

モドリ玉使わず、安全に研げる時間も確保できて、実に良い仕事でした。

 

その後、何かの攻撃で飛ばされる→起き上がりに爆発重なる

で1落ちしてしまったのですが、それ以外は特に問題なく進行。

 

…ウチケシの実を忘れたことに気付いて、

いつも以上にザクザク斬りつける必要がありましたが。

 

やはり毒は効きづらいのか、前半の2匹よりタフかな?

と感じたのですが、15分ほど戦ったところで無事に討伐完了。

f:id:Shaomai:20131027204036j:image

 

回復アイテムの残りは、

グレート6個、薬草10個、秘薬2個でした。

やはり後半戦のシャガルマガラの方が楽だった印象です。

 

プレイ時間260時間ちょいにして、節目を迎えられました。

f:id:Shaomai:20131027204035j:image

f:id:Shaomai:20131027204034j:image

f:id:Shaomai:20131027204033j:image

前半戦がかなり理不尽に感じられましたが、

しばらく生き残ってられるようになると、

それはそれで独特の達成感があって、ちょっと楽しくなってくるかも?

 

*1:今回の内容だと、ジンオウガの尻尾ぐらいだとは思いますが。

*2:爪込みで防御力500近く。

*3:チャイカのお役立ち度はこちら参照。 http://monsterhunter.g.hatena.ne.jp/Shaomai/20130923

じょにーじょにー 2013/11/07 10:45 先日はありがとうございました。
あの後、村クエのアカム、テオ、ラージャンを狩って、団長からの挑戦状を残すのみとなりました。
今回の記事を参考にさせていただきます。
それにしてもアカム戦では、尻尾斬りもとどめの一撃もオトモに持って行かれ、なんかどっちがオトモか分からない感じでした・・・

ShaomaiShaomai 2013/11/10 10:02 団長の挑戦状は、前半は分断して倒すのが安全な気がします。開始後、ちょっと待ってから入れば分断できたと思うのですが…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20131028/p1
リンク元
Connection: close