しうまいの日記

  ※検索エンジンで辿り着いた方、↑に検索語を入れると、関連する日記が見つかるかも。
   尊敬するハンマー使い:ガオガイガー、心さん(ドロヘドロ)
   たま〜に、グループ日記、「しうまいの日記(別冊)」も更新
   DSセプト部にも入部しました。

   愛犬グリコの成長記録は「まいにちグリコ」にも書かれています。

2015-11-08

[]「師匠からの試練」をクリア 「師匠からの試練」をクリアのブックマークコメント

村クエスト残ってました

MHXの発売が待ち遠しい昨今。

MH4Gを立ち上げてみたところ、「師匠からの試練」が未クリアでした。

f:id:Shaomai:20151108172646j:image:w400

毎回、村クエストの最期に設定されてる、ちょっと無理を求められるクエスト。 

 

闘技場やら、勲章のコンプリートは面倒なので無理ですが、

これはMHX発売される前にクリアしておきたいところ。

 

以下、クリアの参考としては今更すぎるので、

脳みそのリハビリを兼ねた、ほんと個人的な日記です。

 

挑戦1回目

装備など

武器に関するこだわりは置いといて、安定の操虫棍にて。

3匹クエストだったので、属性は爆破を選択。

 

防具は着っぱなしだったカイザー装備そのままで、

匠に高級耳栓あたり付けて挑戦。

 

結果

結果、最初のセルレギオスディアブロスを倒すところまでで、

ディアブロスさんにガッツリ2回突かれて2落ち。

f:id:Shaomai:20151108172645j:image:w400

 

2死したものの、イビルジョーと1対1に持ち込めたし…

と、最期の頑張りを見せようとした矢先、

定番の中距離ブレスを食らって3落ち。

 

1回目の反省

柵を使って分断する、という発想がありませんでした…。

そして、抗竜石の効果が切れてる時に、無理に戦い過ぎました

 

あと、みんな狂竜化するもんだから、

カイザー装備の剣術スキルがほぼ意味が無いという悲しさ…。

 

挑戦2回目

装備など

操虫棍で挑むのはそのまま。

ただ、最初の2匹を早めに片付けられるよう、氷操虫棍に変更。

 

防具は、手持ちのセットに妥当なのが見当たらなかったので、

狂竜化モンスターと相性が良さそうに見えた、

フィリア系装備を急いで作成&強化しました。

標準のフルセットスキルに、お守りと珠で高級耳栓と乗り名人。

f:id:Shaomai:20151108172642j:image:w400

 

あとは粉塵やら、使わないアイテムを置いて整理。

 

結果

2回目の挑戦では、抗竜石切れたらモドリ玉で戻るようにし、

柵も使って慎重にダメージ積んでいきました。

上手いこと、無死のまま最初の2匹を討伐。

f:id:Shaomai:20151108172644j:image:w400

 

あとはワナも使いながら、イビルジョーと対決。

途中で食いつかれて1落ちしましたが、

あとは大きな問題なく討伐完了まで。

f:id:Shaomai:20151108172643j:image:w400

 

色々な人から、クリア時のメッセージを聞かされ、

自分の中で設定した、狩人としての"けじめ"は付けられました。

f:id:Shaomai:20151108172641j:image:w400

 

考えてみたら、頭を手術で開いて以来、

MH4Gで狩りするの初めてでしたが、

ちゃんと脳みそは覚えてるもんですね。*1

 

ついでに、日記書くときの「はてな記法」もちゃんと覚えてましたわ。

 

*1:MH4Gの前に、MHXRは遊んでましたが…。その辺の感想というか文句はグループ日記に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20151108