「師匠からの試練」をクリア

村クエスト残ってました

MHXの発売が待ち遠しい昨今。
MH4Gを立ち上げてみたところ、「師匠からの試練」が未クリアでした。

毎回、村クエストの最期に設定されてる、ちょっと無理を求められるクエスト。 
 
闘技場やら、勲章のコンプリートは面倒なので無理ですが、
これはMHX発売される前にクリアしておきたいところ。
 
以下、クリアの参考としては今更すぎるので、
脳みそのリハビリを兼ねた、ほんと個人的な日記です。
 

挑戦1回目

装備など

武器に関するこだわりは置いといて、安定の操虫棍にて。
3匹クエストだったので、属性は爆破を選択。
 
防具は着っぱなしだったカイザー装備そのままで、
匠に高級耳栓あたり付けて挑戦。
 

結果

結果、最初のセルレギオスディアブロスを倒すところまでで、
ディアブロスさんにガッツリ2回突かれて2落ち。

 
2死したものの、イビルジョーと1対1に持ち込めたし…
と、最期の頑張りを見せようとした矢先、
定番の中距離ブレスを食らって3落ち。
 

1回目の反省

柵を使って分断する、という発想がありませんでした…。
そして、抗竜石の効果が切れてる時に、無理に戦い過ぎました
 
あと、みんな狂竜化するもんだから、
カイザー装備の剣術スキルがほぼ意味が無いという悲しさ…。
 

挑戦2回目

装備など

操虫棍で挑むのはそのまま。
ただ、最初の2匹を早めに片付けられるよう、氷操虫棍に変更。
 
防具は、手持ちのセットに妥当なのが見当たらなかったので、
狂竜化モンスターと相性が良さそうに見えた、
フィリア系装備を急いで作成&強化しました。
標準のフルセットスキルに、お守りと珠で高級耳栓と乗り名人。

 
あとは粉塵やら、使わないアイテムを置いて整理。
 

結果

2回目の挑戦では、抗竜石切れたらモドリ玉で戻るようにし、
柵も使って慎重にダメージ積んでいきました。
上手いこと、無死のまま最初の2匹を討伐。

 
あとはワナも使いながら、イビルジョーと対決。
途中で食いつかれて1落ちしましたが、
あとは大きな問題なく討伐完了まで。

 
色々な人から、クリア時のメッセージを聞かされ、
自分の中で設定した、狩人としての"けじめ"は付けられました。

 
考えてみたら、頭を手術で開いて以来、
MH4Gで狩りするの初めてでしたが、
ちゃんと脳みそは覚えてるもんですね。*1
 
ついでに、日記書くときの「はてな記法」もちゃんと覚えてましたわ。
 

*1:MH4Gの前に、MHXRは遊んでましたが…。その辺の感想というか文句はグループ日記に。

病気してましたが治りました

まだ暑かった8月、頭の中に変なものが見つかり、
がっつり外科手術で取り出すため、長い夏休みを取っておりました。
 
その後、無事に退院して、仕事も復帰して、
特に問題なくゲーム楽しんで、ワンコも楽しんでいます。
今となっては、脳神経外科でのあれやこれやは貴重な体験でした。
 
「あ、これ死ぬのかも?」って思うの、人生で2度目ではありますが、
奥さんのあらゆる機転に助けられ、ちゃんと生きています。
 
復帰後、色々な人に
「こりゃあしばらく奥さんに頭が上がりませんわ」と言っておりますが、
そのたびに
「いや、一生だろ」…というツッコミを必ず頂きますね。

7回目?の結婚記念日

本日は満7年が経過した結婚記念日。
 
連休中にお迎えした2匹目のワンコ『ビスコ』。
下手したら死んでしまうかも?というぐらいお腹が悪く、
連休中に入院したり、食事や薬に気を使ったりと、
えらい大変な時期がありましたが、今は元気になりました。

 ※写真は5月中に撮れたもの。動き回るので難しいです…
 
…と、そう思ったら、今度はグリコがお腹壊してしまい、
ワンコ様への気遣いMAXの日々が続いておりました。
ゲームは遊んでたけど。
 
食欲MAXで、他人や他所のワンコが大ッッッ嫌い!なグリコ、
食欲無くて、他所の人に撫でられるのが大好きなビスコと、
見事なまでに性格が正反対なワンコが揃い、
わちゃわちゃした日々を過ごしています。
 
早いもので、グリコのワンコ人生も折り返し地点ぐらい。
できるだけ健康的でいて欲しいなぁ。

今年の連休はゼノブレイドクロスで

ゼノブレのダウンロード版を購入しておいたところ、
予想に反して、前日22時からプレイ可能に!
全く心の準備が出来てなかったのですが、頑張って遊びます。

ワンコが1匹増えました

つい最近、家に子犬がやってきました。

 
初代のワンコ、グリコはまだまだ元気ですが、
いつの日かお別れは来るわけで、
その際に大きなショックを受けるのは必然。
 
年の離れたワンコをもう1匹飼って、
ちょっとは衝撃を和らげようという話を以前からしてました。
 
で、たまにネットとかで子犬を眺めてたところ、
にゃきこさんの心に刺さる子が見つかり、
このたび家族が増えることになった次第。
 
グリコは食欲が最強のワンコですが、
このちびっ子は、どうも食が細いようで、
その辺で気を使います…。
性格はとてもとてもマイペース。
 

セカダン、第11迷宮までクリア

しばらく何も書いてませんでしたが、
年度末の忙しい時期を越えて、セカダンを遊び続けてました。
現在は、第11迷宮をクリアしたところ。
 
第11迷宮は、初期装備のレベル1からスタートしたり、
巻物やらの道具も全部未識別から始まるダンジョン。
不思議のダンジョン寄りの迷宮です。
クリア後に開放される、「不思議の樹海」の強化版みたいな。
 
樹海とは異なり、最期にボスが出ると聞いたので、
アイテムを集めレベル上げもするよう心がけ、
じっくり進めてたんで、終わるまで1週間ぐらいかかりました。
 
4人パーティで挑んで、
最下層到達時にLv30になってないメンバーが大半でしたが、
ボス自体はそんなに大変でもなく、無事にクリア。
 


 
たまたまかも知れませんが、
最下層付近はワナがイヤらしかったり、
部屋がモンスターハウス化したりと面倒でした。
アイテム一杯だったので、早めに使ってしまいましたが、
できれば「あかりの巻物」を温存して、終盤は一気に抜けたいところ。
 
あと、今回はルーンマスターをリーダーにして進めており、
TPを上手く節約しながら進めるのに気を使いました。
結局、ボス戦向けに温存しといたTPは、そんなに使わなかったけど。
 
残りの第12迷宮をクリアすれば、
用意されてる迷宮は一通りクリアっぽいですな。
一度潜ってみたら、ザコが相当強かったので、
攻略には難儀しそうですが…。