しうまいの日記

  ※検索エンジンで辿り着いた方、↑に検索語を入れると、関連する日記が見つかるかも。
   尊敬するハンマー使い:ガオガイガー、心さん(ドロヘドロ)
   たま〜に、グループ日記、「しうまいの日記(別冊)」も更新
   DSセプト部にも入部しました。

   愛犬グリコの成長記録は「まいにちグリコ」にも書かれています。

2015-11-08

[]「師匠からの試練」をクリア 「師匠からの試練」をクリア - しうまいの日記 のブックマークコメント

村クエスト残ってました

MHXの発売が待ち遠しい昨今。

MH4Gを立ち上げてみたところ、「師匠からの試練」が未クリアでした。

f:id:Shaomai:20151108172646j:image:w400

毎回、村クエストの最期に設定されてる、ちょっと無理を求められるクエスト。 

 

闘技場やら、勲章のコンプリートは面倒なので無理ですが、

これはMHX発売される前にクリアしておきたいところ。

 

以下、クリアの参考としては今更すぎるので、

脳みそのリハビリを兼ねた、ほんと個人的な日記です。

 

挑戦1回目

装備など

武器に関するこだわりは置いといて、安定の操虫棍にて。

3匹クエストだったので、属性は爆破を選択。

 

防具は着っぱなしだったカイザー装備そのままで、

匠に高級耳栓あたり付けて挑戦。

 

結果

結果、最初のセルレギオスディアブロスを倒すところまでで、

ディアブロスさんにガッツリ2回突かれて2落ち。

f:id:Shaomai:20151108172645j:image:w400

 

2死したものの、イビルジョーと1対1に持ち込めたし…

と、最期の頑張りを見せようとした矢先、

定番の中距離ブレスを食らって3落ち。

 

1回目の反省

柵を使って分断する、という発想がありませんでした…。

そして、抗竜石の効果が切れてる時に、無理に戦い過ぎました

 

あと、みんな狂竜化するもんだから、

カイザー装備の剣術スキルがほぼ意味が無いという悲しさ…。

 

挑戦2回目

装備など

操虫棍で挑むのはそのまま。

ただ、最初の2匹を早めに片付けられるよう、氷操虫棍に変更。

 

防具は、手持ちのセットに妥当なのが見当たらなかったので、

狂竜化モンスターと相性が良さそうに見えた、

フィリア系装備を急いで作成&強化しました。

標準のフルセットスキルに、お守りと珠で高級耳栓と乗り名人。

f:id:Shaomai:20151108172642j:image:w400

 

あとは粉塵やら、使わないアイテムを置いて整理。

 

結果

2回目の挑戦では、抗竜石切れたらモドリ玉で戻るようにし、

柵も使って慎重にダメージ積んでいきました。

上手いこと、無死のまま最初の2匹を討伐。

f:id:Shaomai:20151108172644j:image:w400

 

あとはワナも使いながら、イビルジョーと対決。

途中で食いつかれて1落ちしましたが、

あとは大きな問題なく討伐完了まで。

f:id:Shaomai:20151108172643j:image:w400

 

色々な人から、クリア時のメッセージを聞かされ、

自分の中で設定した、狩人としての"けじめ"は付けられました。

f:id:Shaomai:20151108172641j:image:w400

 

考えてみたら、頭を手術で開いて以来、

MH4Gで狩りするの初めてでしたが、

ちゃんと脳みそは覚えてるもんですね。*1

 

ついでに、日記書くときの「はてな記法」もちゃんと覚えてましたわ。

 

*1:MH4Gの前に、MHXRは遊んでましたが…。その辺の感想というか文句はグループ日記に。

2014-10-27

[]G2進出のあたりまで G2進出のあたりまで - しうまいの日記 のブックマークコメント

10/19 G2に進出

この前の週末(10/18,19)はどちらも休日出勤してて、

相変わらず狩り時間が少なめの日々でした。

 

夜勤明けで眠かったりしたものの、

ちょいちょい狩りもして、やっとG2許可証もらうための緊急クエストが。

セルレギオスは村で2,3回狩った程度で、

動きに慣れたとは全然言えない状態でしたが、

id:mh_alphaさんにも手伝っていただき、奥さんの分と2連戦。

f:id:Shaomai:20141027064506j:image

f:id:Shaomai:20141027064505j:image

やっぱり裂傷状態が厄介で、

裂傷状態の時に蹴飛ばされて落ちた記憶が…。

 

まだまだ苦手な相手ではありますが、

ひとまず緊急クエストは片付けられました。

f:id:Shaomai:20141027064504j:image

さらにゴツイ連中を相手にするG2ハンターに。

 

先週の村クエスト

先週の水曜日には、休日出勤の代休が取れたので狩り三昧。

まずは村クエストの残りを埋めていったところ、

団長やら受付嬢やらアフロネコやら、色々な人からお仕事の依頼が。

f:id:Shaomai:20141027070832j:image

懐かしいゼヨの人とも再会。

f:id:Shaomai:20141027070831j:image

 

村クエストは上位止まりで、

最後に無茶なクエスト振られるパターンかと思ってましたが、

G級相当のクエストもあり、色々仕込まれてて楽しいですね。

 

この時点では、G2許可証が必要なとこまでしか発生しなかったので、

それぞれの依頼の最終局面はG3進出後のお楽しみ。

またG3進出に向けて頑張ろうと決意を新たにしました

 

2014-10-18

[]村クエスト中心でぼちぼち 村クエスト中心でぼちぼち - しうまいの日記 のブックマークコメント

MH4G発売以来、仕事がえらい忙しくて休日もあんまり無し。

なので世間よりゆっくりした進行ではありますが、

ぼちぼち遊んではいます。

 

先週中は村クエストのクライマックスでボカーンとぶっ放し、

f:id:Shaomai:20141018182600j:image

スタッフロールを拝んだりしました。

f:id:Shaomai:20141018182601j:image

なかなかオンラインで狩る時間が無いので、

村クエスト潰したりして遊んでおります。

村クエストは星9までは潰せた模様。

f:id:Shaomai:20141018182559j:image

いつも通りなら、星10は高難度のクエストが最後にある?

と思われるので、そろそろG級クエスト頑張りたいですね。

 

大老殿ではまだまだG1攻略中。

G級クエストはソロで行くと面倒なので、

ハンパ時間にも付き合ってもらえる家庭内の集会所、

とてもありがたいです。

 

早く普通にゲームできる生活を取り戻したいものです。

2014-10-13

[]4Gで初マルチプレイ 4Gで初マルチプレイ - しうまいの日記 のブックマークコメント

初見のモンスターはソロで狩ってみたい派なので、

初日はマルチプレイしないまま過ぎていきました。

 

昨日は、結構ブランクあるはずの奥さんが、

ウカムルバス狩りたいと仰るので、部屋立てて初マルチプレイ。

 

寒さ倍化装備でありながら、

ホットドリンク忘れるという失態を演じてしまいました…。

支給品のあるクエストなので、大事には至らずに済みましたが。

 

氷の海をワシャワシャ追いかけられながら、

20分少々で討伐完了。

f:id:Shaomai:20141013064511j:image

 

 

大老殿でのG級狩りが開放されたので、

そのままG級ダイミョウザザミを連戦。

 

自分はハンマー、奥さんは大剣で、

それぞれかち上げからのジャンプ攻撃試してみました。

なかなか楽しくて良いと思います。

f:id:Shaomai:20141013064510j:image

昔から楽しさに定評のあるザザミさんを狩って、マルチプレイ終了。

竜頭殻は出ず…。

もしかして上位素材なのかしら?

 

アフロさん

アフロ猫に3回ぐらい会ってるのですが、

頭装備外してなくて、奇抜なカットはまだできず。

f:id:Shaomai:20141013064513j:image

…今回もそういう役どころなのかは解りませんが。

 

 

村もG級も楽しくなってきたところなのに、

今日から丸一日、職場に缶詰になってしまうのが残念です。

 

2014-10-12

[]MH4G始めました MH4G始めました - しうまいの日記 のブックマークコメント

昨日はMH4G発売日。

今回はダウンロード版を購入してみました。

モンスターハンター4G [オンラインコード]

モンスターハンター4G [オンラインコード]

 

ダウンロード版購入

よく、コンビニとかでダウンロードコードの紙が売られてますけど、

Amazonやらヨドバシのネットショッピングでも購入可能。

その場合は、メールでダウンロードコードが送られてくる仕組みでした。

 

発売日前でも、決済完了と共にダウンロードコード発行されます。

昨日の早朝から本体更新しておいて、

事前にダウンロードコード入力するとこまでしておいて、

配信開始の朝7時になると同時にダウンロード開始。

f:id:Shaomai:20141012070807j:image

8時過ぎにはダウンロードが完了しました。

 

データの引継ぎも、

パッケージ版のMH4刺しておいて、

ダウンロード版のMH4Gへ簡単に引き継ぎ完了。


ドンドルマでの狩り

新しい拠点ドンドルマにて、村クエストの上位が色々と。

次から次に色々なお願いをされるので大変。

 

ひとまず、セルレギオス討伐が出るところまで進め、

f:id:Shaomai:20141012070801j:image

初のセルレギオス戦を経験してみました。

鱗がクワッと開くと、松ぼっくりみたいな子。

 

捕獲まで、爆破ランスで14分ほど。

f:id:Shaomai:20141012070800j:image

硬そうだから爆破が有効かな?と思いましたが、あんまり実感できず。

多段攻撃が多いので、ランスだとガード時のスタミナに注意ですね。

 

G級の狩り

集会所の方は、G級クエストに挑むための緊急クエスト、

ウカムルバス討伐が出現。

f:id:Shaomai:20141012070759j:image

初回はソロで倒したかったので、

雇ったばかりのビーストオトモを連れて、

ランス(THEガーディアン)にて挑戦。

 

火属性武器が有効なのはわかってるんですが、

MH4では火属性武器をあまり使わなかったから、

あんまり良い武器がなかったもので…。

 

尻尾は早々に切れてしまい、

意外に早く終わるかと思いましたが、そこからが長かった…。

部位破壊のため、硬めのアゴも叩いてたからでしょうか?

討伐までに36分以上かかりました。

f:id:Shaomai:20141012070758j:image

f:id:Shaomai:20141012070756j:image

f:id:Shaomai:20141012070755j:image

ちなみに、いつも使ってた剣術ランス装備のため、

氷耐性低いカイザー装備で出撃してますが、

食事と珠で耐性20以上にしてあります。

 

これにてG級クエストも受けられるようになりました。

f:id:Shaomai:20141012070754j:image

村クエストの方が上位レベルみたいなので、

今後はG級装備そろえてしまう前に、

まずは村クエストやるべきかなぁ。