しうまいの日記

  ※検索エンジンで辿り着いた方、↑に検索語を入れると、関連する日記が見つかるかも。
   尊敬するハンマー使い:ガオガイガー、心さん(ドロヘドロ)
   たま〜に、グループ日記、「しうまいの日記(別冊)」も更新
   DSセプト部にも入部しました。

   愛犬グリコの成長記録は「まいにちグリコ」にも書かれています。

2011-05-21

[]セカンドキャラ育て中 セカンドキャラ育て中 - しうまいの日記 のブックマークコメント

仕事は落ち着いたものの、勉強会であんまり早く帰れなかったり、

以前日記更新に使ってたノートPCが壊れてしまった影響から、

日記更新の習慣が薄れてしまったりで滞っております。


またプレイ日記など書きやすいようなゲームでもやればいいんですが、

連休でがっつり遊んで以来、まだ遊べていなかったり。

忘れないうちに再開しなければ…。



で、全然ゲームしていないか?というとそんなこともなく、

スキマ時間で未だに狩りしてたりします。

連休中に作ったセカンドキャラがなかなか楽しく、

気軽に狩れる村クエストをちまちまと潰しています。

f:id:Shaomai:20110521073933j:image

なんだかんだで緊急ドボルベルクも完了し、

村クエストの残りもあと1段だけとなりました。

まあ最後のアレはともかく、村クエストの最後が見えてきたワケですが、

連休前からサービス停止中のPSNが復活するのとどちらが早いかしら?

 

 

じょにーじょにー 2011/05/26 15:38 お久しぶりです。
結構前ですが、PSNがこんな事になる前に友人宅でアドパ狩りを体験しました。その時は楽しかったんですが、その後なんとなく、またやる気にならず、ハンター休業中です。
なんでだろ?それまで苦労して登ってた山に、ゴンドラが出来てしまった・・・みたいな感じでしょうか。
バイオバザード・マーシナリーズ3Dがちょっと楽しみです。

ShaomaiShaomai 2011/05/29 20:14 モンハン熱って冷めるときは唐突ですからねぇ。うちの奥さんもい今は狩りへの情熱を失ってしまっているようです。他にもやりたいゲームがあるので、そろそろ切り上げたいとは思うものの、スキマ時間にちょこちょこ遊ぶのにちょうど良いんですよねぇ。
まずはゼノブレイドを片付けなければ…と思いつつも、平日にはなかなか時間が取れない日々です。

2011-03-06

[]でっかいクマさんに会ったり でっかいクマさんに会ったり - しうまいの日記 のブックマークコメント

今週も残業しない日は無かったり、週末も片方は仕事行ってたりで、*1

日記の更新もおぼつかない日々が続いております。

3月いっぱい、こんな感じが続くのかも知れないなぁ。


そんなんでも、通勤時間が短いお陰でまだ救われていて、

残業して帰った後でも、ひと狩り行く程度のゲーム時間はあります。

昨日は弓装備を幾つか作ったので、試し撃ちに曲射祭りしたり、

イベントクエストの金冠アオアシラに行ってみたり。

f:id:Shaomai:20110306074600j:image

アオアシラは確かに大きくて強かったものの、

金冠ハプルボッカほどのインパクトは無かったかも。

もっとすんごいのを期待してたんだけどなぁ。

 

*1:水曜日だけは早めに帰るよう心がけてますが。

2011-02-27

[]全クエスト制覇完了 全クエスト制覇完了 - しうまいの日記 のブックマークコメント

連続狩猟系はソロだと30分とか普通にかかるため、

これまで敬遠してほったらかしになってました。

でも、先日の狩りで連続狩猟の難関をクリアしたのをきっかけに、

ここ最近は残りの連続狩猟をぷちぷち潰しておりました。


で、昨日はついに最後の1つをクリア。

f:id:Shaomai:20110227081548j:image

連続狩猟を全てクリアした際に出現する、

「四面楚歌」は既にクリア済みだったので、

この時点で集会所クエスト制覇の金のアイルーダルマをゲット。

訓練所も各一つはクリアしてたので、ついでに「天地狩猟〜」も。

f:id:Shaomai:20110227081549j:image

勲章の一覧も埋まってきて、ハンターとしての箔が付いてきたかも。

f:id:Shaomai:20110227081546j:image

 

じょにーじょにー 2011/03/01 11:32 全クエ制覇ですか。すごい。憧れの先輩ハンターです。
僕は次がHR6の緊急「ジンオウガ2匹」です。
でも、ちょっと3DSのリッジレーサーに手を出してしまいました。立体視のレースゲームは思った以上にいい感じです。コースの奥行きがわかるとすごく走りやすい。
実は、6・7・8月に妻が里帰り出産の予定で、その間にアドパに挑戦してみようかなと思っております。まだ先の事ですが、もしよかったらご一緒させて下さい。

ShaomaiShaomai 2011/03/01 23:05 今回は「こんなの無理!」というクエストがほとんど無く、時間は掛かるもののソロでも何とかなる難易度に抑えられてる印象です。マルチプレイしやすい環境も増えてますし、リストを埋める根気さえあれば十分狙えるかと思います。
今は忙しくしていますが、季節が変わる頃にはきっと落ち着いてるはずで、アドパで狩りをするチャンスもあるんじゃないかと。PS3IDはabshaomaiです。

2011-02-24

[]すいすい狩ろう水曜日 すいすい狩ろう水曜日 - しうまいの日記 のブックマークコメント

相変わらず忙しい日々が続いており、

ろくにゲーム時間も無けりゃ、日記を更新する暇も無い日々です。*1

昨日はちょっと仕事が落ち着きを見せたので、

ささっと早めに帰って狩りをしていました。


けんぞーさんもサクッと帰宅されたようだったので、

久しぶりにMHPTunnel狩りとなりました。

まずはドリンククエストで最後に残ってた「最強と最恐!」を。

f:id:Shaomai:20110224001251j:image

ティガ亜種&ジョーさんの同時狩猟と、かなりヘビィなので

放置したままになってたのでした…。

でも、これで無事に番台クエストを制覇完了。


そうこうしてるうち、ほすみさんも合流。

その後は面倒臭い大連続狩猟系を消化していきました。

「狩人舞闘曲」「選ばれし者とは」に行ってみたら、

f:id:Shaomai:20110224001252j:image

f:id:Shaomai:20110224001254j:image

順番に出てくると思ったモンスターが、

実は同時に登場したりして、なかなか驚かされました。

こりゃソロで挑んだらかなり大変ですわ…。


ほすみさんが、これにて集会所制覇となる予定でしたが、

そっからさらに「四面楚歌」のクエストが追加されました。

登場する面子はかなり厳しそうでしたが、

こちらは単体で出てくるのみで、同時狩猟になるものは無し。

4人で挑めば楽勝ムードでした。

ソロだと時間制限が大変なんだろうなぁ。


これまで面倒で連続狩猟系をスルーしてましたが、

ヘビィなところは一通り終わった感じだし、

いい加減、残りのクエストを消化しにかかりますかね。


平日に社会人ハンターが集まってモリモリ狩れた、貴重な機会でした。



余談ですが、狩り中に何故か謎のしうまい家3人目が…。

f:id:Shaomai:20110224072413j:image

グリコ?グリコの狩り魂なの?

…という冗談はともかく、近所の電波でも拾ったのかな?

 

*1:でもたま〜にグループ日記にネタ投下。

2011-02-16

[]アドパ狩りで学んだこと アドパ狩りで学んだこと - しうまいの日記 のブックマークコメント

最近は仕事が大変なことになっており、

こちらの日記更新がおろそかになりがちですみません。

ゲームをする時間もなかなか無いもので…。



そんな状況ではありますが、

昨日はなんか狩りをしたくなったので、

そこそこで仕事を切り上げてアドパにて狩っていました。*1


これまでPS3は無線LAN接続してたので、

アドパやるためにいちいちLANケーブルを繋がなければならず、

ちょっと面倒なアプリケーションだったのですが、

ここのところ開き直ってケーブル繋げっぱなしにしています。


そんな背景もあり、特に狩りのお約束も無かったので、

昨日はアドパにて部屋を立てて野良ハンターと狩っていました。

これまでの経験上、アドパで部屋を立ててみると、

数分以内に同行希望のハンターさんが現れるので、

どんだけハンターの流動性が高いんだか?と驚かされます。*2

アドパすげ〜。


で、昨日は学んだ事が2つ。

・ヘビィボウガンのプロフェッショナルはMHP3でもスゴイ。

・ホストが2台繋いでる時は、2人入ってきた時点でドアを閉じる。

…つーか、ドアなんてあったんですね。

 

*1:明日できる仕事は明日に…の精神。

*2:にゃきさんが居ると、既に部屋立ての時点で2人だから入りやすいのもある?

じょにーじょにー 2011/02/16 14:50 僕もいつか挑戦してみたいです、アドパ。
今は仕事の合間にちょこっと狩り、帰宅したら育児、なので無理ですが・・・
先日、漸くナルガSセットが完成しました。回避が気持ち良過ぎて攻撃するのを忘れてしまいます・・・

ShaomaiShaomai 2011/02/17 07:00 遠隔地のPSPを接続するソフトはPCでもありますが、アドホックパーティの安定感・使いやすさは群を抜いてる印象です。PS3を持ってないと遊べないのが最大のネックですが、既に持ってれば問題無いですしね。
お子さんが居るとゲーム時間の確保が大変かとは思いますが、機会があればアドパにてご一緒しましょう。