しうまいの日記

  ※検索エンジンで辿り着いた方、↑に検索語を入れると、関連する日記が見つかるかも。
   尊敬するハンマー使い:ガオガイガー、心さん(ドロヘドロ)
   たま〜に、グループ日記、「しうまいの日記(別冊)」も更新
   DSセプト部にも入部しました。

   愛犬グリコの成長記録は「まいにちグリコ」にも書かれています。

2011-09-11

[][]ドイツビールいっぱいGGC ドイツビールいっぱいGGC - しうまいの日記 のブックマークコメント

MHグループ日記はちょっと書いたりもしましたが、

年末あたりまでかなり忙しくなる気配があり、

新規のゲームに手を出すのは控えておりました。

年末の3DS狩りは無事に出来るといいなぁ…。

 

 

最近、にゃきさんがオクトーバーフェストでドイツビール飲みたい!

→でもお高くてコスパ悪い

→フェストじゃなくても、普通にドイツビール出してるとこ行けば?

とい流れで、昨日は蒲田のGGC(グレート ジャーマン クック)へ。

f:id:Shaomai:20110911083533j:image

GGGだったら地球とか守っちゃいそうな組織だったのに惜しい。

 

よく通りかかるので気になってましたが、

ネットで評判見ると食べ物がイマイチだとか、

蒲田周辺のお店としてはあんまり安くないとかで、

これまで行ったことはありませんでした。

 

メニューはドイツやらベルギーのビールが一杯。(以下もあくまで一部。)

f:id:Shaomai:20110911083534j:image

f:id:Shaomai:20110911083535j:image

もうどれを頼んでよいのやら…というぐらい豊富です。

今回は事前にリスト見てある程度決めていましたが、

いきなり出くわしてたらかなり迷ったはず。

 

今回頼んだのは全て生ビール。

f:id:Shaomai:20110911083536j:image

写真は右から、エルディンガー、ギネス、ピットブルガー。

エルディンガーはすっきりした味わいで香りも良く、今回一番のお気に入り。

 

ギネスはエルディンガーとは真逆な感じ?

「ビールのコーヒー割り」と言われたら信じそうな濃厚なコクと苦味でした。

 

ピットブルガーは、日本人にも馴染み深いキリンビールみたいな感じ。

両極端なエルディンガーとギネスを飲んだ後にだったので、

なんだか失礼な感想になってしまいました…。

 

 

こちらはヴァイエン。

f:id:Shaomai:20110911083538j:image

エルディンガーと同じように、すっきりした味わいのピルスナー

2人とも「エルディンガーの方が好き」となりましたが、

こまた美味しいビールでした。

 

あとはどこだかの大使館御用達とあった、

「プリンス」も頼んでみました。

f:id:Shaomai:20110911083539j:image

飲んだ瞬間はエルディンガーと似てる?と思ったのですが、

すぐに独特の苦味がじんわりと広がってきて面白いです。


2人ともそんなにお酒は強くないので、今回飲んだのはこんなとこ。

強い人なら上から順に色々試してみたり出来るんだろうなぁ。*1

 

食べ物の方もメニューは豊富なのですが、

今回は無難なおつまみ系しか頼んでませんでした。

あくまでビールを中心に楽しむなら十分ですが、

ちゃんとご飯も食べるとなったらどうなんだろ?

 

お店の外観からして他とは雰囲気が違いますが、

内装もドイツの酒場っぽい(行ったことないけど)雰囲気です。

 

 

あとは大田区産業プラザの近くという立地からか、

そっち系のイベント帰りと思しきお客が別のテーブルに…。

ジョジョ系の話題が出てる時に、

脇から口を挟んでしまって良いものか迷いました…。

 

*1:ちなみに朝の5時まで営業とからしいので、ホント飲む人には最高でしょうね。

じょにーじょにー 2011/09/13 11:13 毎日暑いから、ビールがうまいです。
今年5月に、サントリーの工場見学をした時に、試飲させてもらったプレミアムモルツがめちゃめちゃ美味しかった。
それ以来、金麦をよく飲むようになりました。
・・・3DSでモンハン、なんか複雑な感情。
それに、時期的にマリオカートとかぶるしな〜

ShaomaiShaomai 2011/09/13 21:12 ビール工場見学での試飲はほんと美味しいらしいですね。うちも奥さんによく語られます。
MH3Gはトライ好きには大注目なんですが、ポータブル系のサクサク感が好きな人には合わない可能性がありますね。元々人を選ぶゲームですし、最近はちょっと過剰に持ち上げられすぎじゃないかなぁ?と思います。

2010-09-03

[][]蒲田のとんかつ「丸一」 蒲田のとんかつ「丸一」 - しうまいの日記 のブックマークコメント

休みを利用して、蒲田の「丸一」に行ってきました。


f:id:Shaomai:20100903071615j:image

以前から、美味しいとんかつ屋さんがあるとは聞いていたのですが、

日曜/祝日は定休日だったり、

土曜日の夕方にゃ行列が出来て心が折れたりと、

これまでなかなかご縁が無かったのでした。


ランチタイムは11時から営業ということだったので、

さすがに平日木曜の昼間なら落ち着いてるだろうと、

お昼の開店時間を狙って行ってきました。



お店はカウンター席が15席かそこらの規模。

すぐにその席も埋まってしまいました。*1


今回はランチメニューのロースかつ定食(1100円)を注文。

f:id:Shaomai:20100903070218j:image

ちなみににゃっきさんはヒレかつの方(1200円)でした。

いずれもご飯と豚汁、お新香含む。

ランチのトンカツは、通常メニューよりも小さめと聞いたのですが、

それでもなかなかぶ厚いのが出てきました。


なんでも無菌豚を使用しているそうで、

真ん中辺りがほんのり赤く見える、少々レアな揚げ具合。

f:id:Shaomai:20100903070217j:image

だからこそぶ厚いトンカツを出せるんでしょうね。

レア気味なので肉汁の量がハンパ無く、最高に美味しいトンカツでした。

無菌豚バンザイ!


にゃっきさんと一切れずつ交換し、ヒレカツも食べてみたのですが、

レアトンカツの魅力がより引き出されるのは、ロースの方だと思いました。


という訳で、我が家のお勧めはロース。

今度行く機会があったら、どっちもロースを頼むと心に決めました。

極上ロースカツ(2500円)なんてメニューもあったのですが…

これもいつか機会があれば食べてみたいところ。

 

*1:意外とお客の回転は早く、行列できててもそれほどは待たないのかも?

2010-08-08

[][]半熟カステラを食べた 半熟カステラを食べた - しうまいの日記 のブックマークコメント

また職場が羽田空港の近所になったので、

例によって空港に立ち寄り、お土産に甘いもの買ってけるように。

先日は気になってた旬風一期一会の「室町半熟かすてら」を試してみました。


話題になっているからなのか、

行列が行列を呼ぶからなのか、

夏休みで旅行客が増加し、お土産に買って帰る人が多いからなのか、

売り場の前ではなかなかの行列を築いていました。*1


弱虫ペダル読みながら待ってたので、苦にはなりませんでしたが、

どうやら購入までに30分ぐらい並んでたようです。



満を持して半熟カステラご登場。

f:id:Shaomai:20100808091413j:image

「半熟」「とろ〜り」なんてキーワードが踊っているため、

切り分けたら崩れちゃうかと思ったのですが、

そこまでヤワヤワにはなっていないようです。


「美味しい食べ方」ってのが二通り紹介されていて、

1つは冷やして食べる、もう1つは温めて食べる、というものでした。


冷蔵庫にいれておいたので、まずは冷やしで食べました。

その時の感想は、私もにゃっきさんも

「なんか普通のカステラだよね?」ってものでした。

コレでこの値段はないわ〜…みたいな。


まあ、もう一つの食べ方も試してみますか…とレンジで温めたところ、

イマイチだった印象が激変。

半熟部分から甘〜い香りが立ち昇り、

カステラの甘さがより引き立つ感じ。

これは美味しい!と、我が家では温めて食べるのがイチオシとなりました。

もしお土産にもらうことがあれば、温めて食べてみてください。


ちなみに、基本的にはカステラなのでお茶が必須です。

 

*1:第1ターミナルのお話。それ以上に、銀のぶどう「シュガーバターサンドの木」がお土産としては人気の印象。堂島ロール人気は落ち着いた感じ?日持ちしないからお土産に適さないという事情もありそうですが。

2010-08-01

[][]ぎょうざの満州いってみた ぎょうざの満州いってみた - しうまいの日記 のブックマークコメント

昨日は所用で埼玉方面へ。


で、お昼は何処で食べようか?ってなった時、

候補に挙がったのが「ぎょうざの満州」でした。

埼玉方面を中心に展開してる餃子が売りのお店のようで。

f:id:Shaomai:20100801074007j:image

f:id:Shaomai:20100801074006j:image

焼き餃子は1皿6個で210円と驚異的なお値段。

しかもさらに半額になる日が週に2日あるとか…。

コストパフォーマンスでは最強としか言いようがありません。


具は豚肉中心で、野菜は種類も分量も少なめの印象。

値段を考えればそれでも十分な気はしますが、

二皿分食べてみたら、後半戦でちょっと味に飽きがきたかも…。


先日のラーメン大学蒲田店は、

サイズが小さめではあるもの、野菜色々の具は魅力的だったなぁ。

もっとも、お値段からして違う訳ですけど。


満州の餃子はボリューム面でも標準かそれ以上。

安〜く餃子でお腹を膨らませるには申し分無いとこですね。

 

2010-07-19

[][]ラーメン大学の餃子 ラーメン大学の餃子 - しうまいの日記 のブックマークコメント

蒲田に出たついでに、ご飯を食べて帰ることに。

今回は蒲田の「ラーメン大学」に行ってきました。


でも、目的はラーメンじゃなくて餃子の方。

「歓迎とかの羽根付き餃子よりも好き」って評価もネットで見かけたので。


こちらの餃子はオーソドックスなタイプ。

f:id:Shaomai:20100719072917j:image

形といい、キャベツ中心の具といい、

昔ながらの中華料理屋さんの餃子といった感じ。

羽根付き餃子が幅を利かせてるこの周辺では、

確かにこれはこれでファンが付くのも納得です。


単独のメニューとしてはかなり美味しかったです。

ただ、歓迎の餃子と比較するとどうかしら?

歓迎はビールと合わせると最強だからなぁ。

ラーメン大学のビールはアサヒなのが悔やまれるところ。