しうまいの日記

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   尊敬するハンマー使い:ガオガイガー、心さん(ドロヘドロ)
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   愛犬グリコの成長記録は「まいにちグリコ」にも書かれています。

2007-04-16

[]Music LIVES! Music LIVES! - しうまいの日記 のブックマークコメント

休みの間に、EBAのエージェント"J"をクリアしました。


さすがに後半のステージは初見クリアなぞ無理なんですけど、

何度も挑戦して体に叩き込み、ジワジワ攻略していくのは、

カプコンあたりの良質アクションゲームをやってる感覚だなぁ。


応援団同様、最終ステージは熱過ぎます。


ラストの ♪Jumping Jack Flash, its a gas

…の繰り返しを迎える頃には、もう脳内麻薬とか出まくり。


しばらくはストーンズが頭から離れないかも。


今はハードモードに当たる、"Chieftain"を攻略中。

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…え、なんたら裁判ですか?

箱から出さないぐらい大事に取ってありますよ。

EBAが終わった暁には必ず…。



でもって、週末の狩猟生活というか狩猟笛生活です。

未クリアの火山ラージャンとか行ってきました。

珍しく龍木ノ笛なぞ担いで。

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笛には氷属性のドスギアバルーンもあるのですが、

あれは見た目も音もイマイチで、演奏効果もちょっと微妙。

同行者が氷属性の武器を持ってるなら、

攻撃力強化とかスタミナ減少無効の演奏ができた方が…。


サポートメインなら龍木ノ笛は申し分無いんですよねぇ。

強化前は麻痺の属性値が低すぎて、麻痺は全然入らないんですけど…。


今後も使う機会があるかと、

目下のところ、トレニャーさんに強化素材の神龍木やら神龍苔をお願いしてます。




以前は失敗に終わった黒グラビにも再挑戦。

MHP2のクエストにしては、妙にザコの邪魔が気になるので、

入念にザコの掃除をしてから戦闘開始。


…まあ、私は演奏とブーメランによる尻尾狙いぐらいだった気が。

砲台モードが多いので、割りと楽に当てられたのですが、

随分と頑丈な尻尾だったようで…。

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尻尾が切れてしばらくしたら、やっと足を引きずり始めました。

無事に捕獲してクエストクリアとなったのですが、ここで怪現象が発生。


捕まえたのがエリアの境界付近で、捕獲直後にエリア移動してしまいました。

で、戻って写真に撮ろうと思ったら、寝たはずのグラビが居ません。

…何故か元気に走り回ってます。


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急いで撮ったのでボケボケなんですけど、

クリア時のメッセージが出てるのに、グラビモスが健在です。

変なの。



よく解らないけど、これも音楽が起こした奇跡でしょうか?

音楽を愛する熱い魂に不可能は無いのですね。

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2007-04-15

[]立派な肉体美なのに… 立派な肉体美なのに… - しうまいの日記 のブックマークコメント

昨日は久しぶりに休日出勤なぞするハメになってました。

やれやれ。



またイルミナスに新しい要素が追加されたそうなので、

昨晩はPSUをひやかしに行ってみました。


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今回は浴衣を着用。

扇にしか見えないカードも、この格好ならマッチしなくもないかな?



昇空殿にお参りすると気分出るかも。

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お参りのついでにおみくじを引いてみたら大星霊という結果が。

その瞬間、名前横に星がキラキラと輝き始めました。

あ〜、おみくじってちゃんと意味があったんですね。


…トラブル続きの仕事にもご利益があればいいのに。




ひとしきり新ミッションを周った後、

以前も見学に来た海岸へやってきました。

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これまで試した事がなかった、スイムスーツを見てみたかったので。

その手の絵を載せたことはありませんが、水着姿を初公開



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こちらの姿を目にするや、ケタケタ大笑いするにゃっきさん。

…いや、まだ面白い事は何も言ってないんですけど。


出落ち扱いとは心外な。

ちょっと血色が悪いぐらいなのにねぇ。

え、リーゼント?惚れ惚れするほど立派ですよね。うん。


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…にゃっきさんの腹筋が筋肉痛になってないか心配です。

2007-04-09

[]相○みつを風に… 相○みつを風に… - しうまいの日記 のブックマークコメント

引き続き、イルミナスの世界を見学してきました。


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本日もオルガさんの新SUVウェポンが空を切ります。

…つまづいたっていいじゃないか キャストだもの。



先日は行かなかったミッションに挑戦したところ、新登場のボスが。

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いかだに乗りつつ、なんかウネウネしたボスを撃ちまくるという、

なんだかパンツァードラグーン的なボス戦。

…って、これは昔PSOをかじった時に出会ったような?


近接の出番が極端に少ないのがアレですけど、

苦労して倒すとトンネルを抜け、ガラリと変わった風景が広がります。

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こういう演出はなかなか良いですね。

…ボス戦自体は本当にアレなんですけど。

nyakki-gamesnyakki-games 2007/04/09 09:40 「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
当たるとか当たらないとかそういう些細なことは問題じゃないのです(涙目)

しうまいiしうまいi 2007/04/09 12:07 む、これまた含蓄のあるお言葉ですね。
まあ、ルウ先生に至っては、もっと高度なレベルで外される…というか当てる意思すら感じませんし、空振ってもドンマイですよ。これからも( …あるかわかりませんが )、豪快なフルスイングを期待しています。

2007-04-08

[]イルミナス観光 イルミナス観光 - しうまいの日記 のブックマークコメント

超お久しぶりのサブロウタです。

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にゃっきさんのお誘いを受け、

数々のプレイヤーをアレな気分にさせたPSUの続編だか追加パッチ、

イルミナスの野望」の世界をちょろっと回ってきました。


後ろに見えるでっかい剣みたいなのは、新しいSUVウェポンですって。

派手ですよねぇ。*1


すっかり操作方法を忘れてて、最初はかなり苦労しましたけど、

今回追加のマップを幾つか回ってきました。


こんないかにもなリゾート地とか。

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でっかいカジノとか。

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カジノのルーレットは勝手に進行されてまして

他のプレイヤーが一緒になって賭ける仕組み。

一人で完結せず、みんなでワイワイやれるのは楽しいかも。*2


何度かやってると、ふと「00」の枠に呼ばれた気が。

まあ、そんな上手い話は無いわなぁと思いつつ、00に賭けてみたら、

コレが見事に来ちゃいました。


…なんて無駄な運の使い方でしょう。


まあ、その儲けはスロットに吸い込まれちゃいましたけど。

ギャンブルってそんなものですわな…。



色々と回ってみたのですが、どこも貸し切り状態でした。

かなり若い番号のユニバースに居たにも関わらず。


どんな偉大な作品の続編でも、信用を失ってしまえば凋落します。

なんたらフロンティアオンラインには、そうなって欲しくないんだけどなぁ。

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*1:ただ、あまり命中してるところは見られ…ゲフンゲフン。

*2:肝心の「他のプレイヤー」をほとんど見かけませんが…。

2006-11-01

[]しばしの別れか、永遠の別れか… しばしの別れか、永遠の別れか… - しうまいの日記 のブックマークコメント

今日から11月。

とりあえずライセンスの購入は見送りです。

しばらく暇になる様子も無いもので。


面白そうな要素が追加されれば様子を見に行くかも?というスタンスです。


まあ、根本的なシステムは変わらないと思うので、

個人的には、続けたとしても先が見えちゃってるんですけど…。




PSUに限らずMHの頃からですけど、私はプレイ中に無駄話することを虎視眈々と狙ってます。

ここの日記見たり、一緒に遊んだ方にはバレてるとは思いますが。


PSUってミッションの時間制限があるワケじゃないんですけど、

割と皆さん、立ち止まって喋るとかしないんですよね。

レベルが上がると一斉に「おめでと〜」とかなりますけど、あれは会話じゃないですし。*1


喋るために立ち止まると、置いてかれるからなのかなぁ。

ひたすらに経験値やメセタの為に頑張る…という遊び方は、私には出来そうにありません。

個人的には、そういうとこが遊びにくい感じ。



その点、GCのホームランドは良かった。

手つなぎシステムというのがありまして*2、何人も手を繋いで連なり、

移動や戦闘は先頭の人に任せて、後ろの人たちはいくらでも無駄話していられるという夢のような…。


…いや、サボりじゃないですよ。

パータッチ*3のごとく、繋がる人数が多くなると先頭の人はパワーアップするので、

よりサクサク進めるようになるのです。

わーい、一石二鳥。一挙両得。一蓮托生。


ええと、ホームランド作ったチュンソフトを吸収したドワンゴはセガ流通なので、

ホームランドの続編が出ないかなぁ…という儚い願いを持った人間が世の中には居るというお話。



昨晩のセレモニー

昨晩は23時半ごろ、ゲーム内で日付またいだらどうなるかなぁとログイン。

しばらくマイルームにてチャットを楽しみました。


で、「引退記念にユニバース34に集まる」という企画*4があると耳にしたので、

恐る恐るユニバース34の様子を見に行くことに。



星の表示は4つとちょっとだったので、これ幸いとユニバースを移動。

コロニー1階に行くと、そこにはこれまで見た事がないぐらい多くの人々が。

うわ〜すごい。うわ〜重い。

…とか思ってたら、アプリケーションエラーが発生して落ちました。


再チャレンジして、今度はコロニーの2階へ。

1階のにゃっきさんや、れくさんにメールを送ってみたら、落ちてしまったようで…。

その後、パーティチャットしようと、パーティ結成してみたら再びエラーが発生して落ちました。


再々ログイン時は0時を回っており、ライセンス切れのメッセージが出てチャレンジ終了。

最後までネタになってくれてありがとう、PSU。



なかなか気合の入ったフラッシュも出来てますね。

http://psuflash.yukihotaru.com/psuowata.html


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*1:なので私はレベルアップ時のショートカット合戦には反応しません。何かネタでも思いつかない限り。

*2:参考 http://www.chunsoft.co.jp/game/homeland/system01.html ホームランド関連の日記 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20051228

*3:…パーマン知らない人は居ませんよね?

*4:三吉だから34なのか。にゃっきさんの指摘で初めて気付きました。

あるてああるてあ 2006/11/01 09:43 おしゃべり大好きですw
でも、どーやらこのゲームはおしゃべりを許される雰囲気とは離れてますねw
手をつなぐシステムはいいね。ちょっと感動。
そして、flashに爆笑
お互いがんばりましょうw

しうまいしうまい 2006/11/01 12:45 どうも初めまして。
チャット関係の機能は、色々できて面白いとは思うのです。温泉やマイルームでひたすらチャットに興じた時は、すごく楽しめましたし。ただ、それがミッションになる事情が変わって、なんか放っておくとショートカットの挨拶だけで進んでしまうような雰囲気を感じたり。
ミッションがチャットなぞする暇も無いぐらい面白いなら、それでも構わないのですがね…。
ホームランドは色々と画期的なシステムがあって良いゲームでした。今となってはチュンソフトはもう…というのが、非常に残念でなりませぬ。

mimi-nekomimi-neko 2006/11/01 16:56 ホームランド!気になっていたものの結局やる機会がなかったのですが、楽しそうな雰囲気が伝わって来ますね。世間ではちょっとマイナーなゲームでしたので、名前を聞いて感動致しました。ううう、やれば良かった(汗)
PSUお疲れ様でした。また何か機会がありましたら、よろしくお願い致します。

しうまいしうまい 2006/11/01 18:39 1つのシナリオをクリアする毎にレベルや所持品はリセットされるので、やり込み派の人には不人気だったと思います(その分、レベルはサクサク上がって快適ですけど)。おかげで、まったり遊べる人達が集まりやすかったかも。知名度の低さ&機種がGCということで、全体的なユーザー数が少ないのが残念でした…。
シナリオ分岐の幅が少ないとか改善点も色々あると思うのですが、ゲームの根幹は非常に良く出来きており、独特の雰囲気を持った心に残るゲームです。是非とも続編で世間にリベンジしてもらいたいのですが、チュンソフトはドワンゴに吸収されてしまったんですよねぇ。世の中うまく行かないものです。