扇子は元々「メモ帳」だった

 雑学番組より。
 大昔の日本では紙という物は大変貴重で文字を書き留めるのには木簡を使っていた。
 で、この木簡に穴を開けて連結させた物が扇子の始まりなんだそうな。
 つまり扇子というのは元々、あおぐための道具ではなくてメモ帳だった、と。
−−
扇子の歴史
−−

  • -

車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -

「どじょう」を「どぜう」と書く理由

 クイズ雑学王より。

 どじょうの料理屋ではよく「どぜう」と書いてあるけど、それはなぜかという問題が出ていた。

 答えは

「どじょう」だと4文字で死(4)を連想させて縁起が悪いから3文字の「どぜう」にした

 という事だった。

 なるほど、昔は何となく発音の問題で「どぜう」と書くのかと思っていたけど違ったんだねぇ。

--
どぜう鍋 - Wikipedia
--
--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--