アメリカの選挙投票が日曜じゃない理由

 クイズ雑学王より。
 出題されていたのは
 アメリカの選挙投票が月曜ではなく火曜日である理由
 だったけど、それよりも日曜にやらないという理由に「ほう」と感心してしまった。
 何でも土曜日と日曜日は完全に休みにするから選挙の投票は出来ないらしい。
 ちなみに地域の行事なんかも休みの日曜ではなくて月曜日に行うんだそうな。
 で、選挙の投票が月曜日ではなくて火曜日なのは、その昔、交通手段が発達していなかったとき投票所まで一日がかりで移動していたから、その名残で火曜に投票が行われているんだって。
 つまり月曜日に出発して火曜日に到着・投票ってことなんだね。
 ん・・・ってことは、帰るときにも一日使ってしまうから、選挙に行って帰ってくるともう水曜日。
 つまり週も半分が終わっているって事なんだねぇ。

  • -

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ

車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

  • -

脱出スライドでの禁止事項

 クイズ雑学王より。

 飛行機で緊急事態が起きて脱出しないといけないときに使う緊急脱出スライド。

 バルーンみたいにふくらませるでっかい滑り台ね。

 この緊急脱出スライドを使うときに禁止していることを2つ紹介していた。

 1つが「手荷物の持ち出し」

 これは脱出の時、じゃまになったりしてしまうかららしい。

 もう1つが「ハイヒールを履いての脱出」

 緊急脱出スライドは風船のようなものだから傷が付くとそこから気体が抜けてしまい使えなくなってしまう。

 これを防ぐためにハイヒールを履いての脱出は禁止されているんだそうな。

 ちなみにこの緊急脱出スライドは水上では救命ボートにもなるんだって。

--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--