ePiano

最近まで知らなかったんですが、
はてなePianojavascriptが使えるんですね。
はてなってその辺の制約多いから、対応してたとは知らなかった…。



で、好きな曲を貼ってみる(笑)

ePianoとは


知っている方も多いとは思うんですが、
まだまだ知らない方も結構いると思うのでご紹介させて頂きます。


http://epiano.jp/


ePianoはWEB上でリアルタイムにピアノが弾けて、
それが他の人に聴いてもらえたり、または連弾したり…
といったことが出来ます。
また、弾いた作品を投稿したりして公開することも出来ます。

WEBピアノの弾き方


弾き方としては、パソコンのキーボードが各鍵盤に割り当てられていますので、
パソコンのキーボードを叩いて発音する感じです。
上でjavascriptFlash貼ってますので、このページでも発音出来るはずです。
試しに、初めに表示されてる真ん中の再生ボタンを押した後に、
「D」を押してみて下さい。「ド(C)」が鳴ると思います。
割り当てられてる鍵盤を全部知りたい場合は、
Flashの真ん中辺りにある「キー対応表の表示」チェックボックスをオンにします。

Macのキーボードで一部動作不良


Macのキー配列だとちゃんと横軸にならないですね、、
一応Mac(MacBook Proで検証)でうまくいかない鍵盤を挙げておきます。
全部記号のところがうまくいきません。
左がePianoで表示されてる文字、右はそれがMacで実際に鳴る文字です。


セミコロン「:」 → アクサンシルコンフレックス「^」
アット「@」 → 無し
コロン「:」 → セミコロン「;」
左大括弧「[」 → アット「@」
右大括弧「]」 → 左大括弧「[」


まぁ、世間一般的にはWindowsが主流ですし、しょうがないですね(笑)

MIDIキーボードから入力


パソコンのキーボードからでは無く、
MIDIキーボードから発音できるソフトウェアをどなたか開発したようなんですが、
ネットという樹海に埋もれてどこにあるか分からないようです(笑)
もし見つけた方がいたら、教えて下さい。

開発元


ePianoの開発には、
犯行予告通報サイトの「予告.in」を開発した矢野さとる氏が開発に関わってるみたいですね。
予告.in」は知ってる方も多いと思いますが、
総務相が、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの数億円の開発費を予算の概算要求に盛り込むとの発言を受けた後、
2時間で開発費0円で犯行予告通報サイトを構築してしまったってニュースで有名ですね。


こういった今までに無いサービスを作る人がいて、また、利用する人がいて、
素晴らしいですね。クリエイティブです。
しかし、こんなところでもクラウド化が進んでるんですね(笑)