Hatena::ブログ(Diary)

シャイニーキャットの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-11-14

2017年11月14日本日より始まりました♪博多駅クリスマスマーケット!!

毎年恒例クリスマスマーケットがイルミネーション点灯と共に始まりました〜♪

散歩で博多駅まで行ったのでホットワイン頂きましたよ〜\(^o^)/

f:id:Shinycat:20171114204811j:image

やっぱりホットワイン好き💛

今年のカップの色もカワイイ!!!
写真・・・暗くてわからないわね。

f:id:Shinycat:20171114223851j:image

こんな感じ♪


それにしても今夜はすごい人ですぅ。

点灯式に「ゆず」さんがゲストで来られてたからでしょうね。
学生さんに会社帰りのサラリーマンやOLの方、外国人の方も多かった〜。

f:id:Shinycat:20171114210805j:image

今年は去年より出店数が多い気がします。
毛皮やさんのお店があってトナカイの毛皮を売ってた〜(≧▽≦)

あと、すっごく大きなホットドックを売ってるお店なんかもあって食べてみたかった。

クリスマスまでまだまだ時間があるから何度でも楽しめそう♪

2017-10-30

ダッフィーとシェリーメイのホットサンドメーカーが届きました♪

寒くなったり暑くなったり・・・近頃は何を着たらよいのやらと一日一日がガラッと変わってしまうお天気で体調も崩しやすくなりますよね。

私も近頃体調が悪くて・・・元気にならないと美味しい物も食べに行けないわー。

そんな時、ディズニーシー限定のダッフィーシリーズに新しい商品が発売されたのでチェックしているとカワイイものみつけました。

それはホットサンドメーカー

f:id:Shinycat:20171030133124j:image

ホットサンドって美味しいですよね。
それにこんなに可愛いならなおさら(#^.^#)

それでね、ヤフオクやらamazonやら色々価格を比較してたらヤフオクで出品してらっしゃる方の方が安価で親切丁寧の対応をして下さる方が多いのでヤフオクで購入しました。

そして到着したので早速開けてみると、、かわいい!

f:id:Shinycat:20171029123322j:image

f:id:Shinycat:20171029123328j:image

この製品日本製なんです。
しっかりした作りでいい感じ♪

早速作ってみましたよ。

f:id:Shinycat:20171029121503j:image

かわいい!!
これなかなかいいわ!

今持ってるホットサンドメーカーよりサイズが大きいので自分で焼いたパンもちゃんとフィットするのがいい\(^o^)/

ダッフィー好きではないけれど、これはカワイイので買ってよかった♪

2017-10-27

これはかなり素晴らしいゲーム!映像よし!ストーリーよし!音楽よし!PS4「Horizon Zero Dawn」

ファイナルファンタジー15完了後、何か新しいゲームはないものかネットで調べてみるといくつかお薦めのソフトがあったのでどれか買ってみようと今回「Horizon Zero Dawn」というゲームを購入してみました。

作成元が海外のソフトはあまり好んでやらないのですが、こちらはすごく評価がよいものだったので半信半疑初めて見ました。

最初の印象、、映像が素晴らしくきれい
しかもここまでよく描いたと思うぐらい影から髪の動きまですごい!

機械の獣たちを倒しながら進めていく物語。
メインクエストに続いてサブクエストなどもあり、サブクエストをこなしていくことでレベルアップすることができます。

途中強い敵との闘いで何度もストレスになりながら戦う場面もありましたが、最後までやり遂げるとなんだか現代の私達につながる何かがあるようなストーリーでした。

オランダソフト会社ゲリラゲームズが6年かけて作り上げた超大作。
素晴らしいゲーム、まるで映画をみているような作品。

伝説といえるゲームに出会った気がします。


2017-10-17

お散歩♪お散歩♪吉塚にある和菓子店「今田和菓子舗」さんのモカ大福と抹茶大福美味しい!

最近雨ばっかり。

雨。。雨。

お散歩したーーい。

夏暑くて散歩に出れなかったので涼しくなった季節は主人と散歩に行くことにしてるんです。なぜって?

ふふふ。

食欲の秋でぶっくぶくに太っちゃう前に歩いて消費しようという魂胆。

最近apple watchを買って、更に散歩が楽しくなりました\(^o^)/

今まで重たい携帯持って財布もってと散歩するだけなのに荷物が多くてそれだけで肩こりになりそうだったけど、今はapple watch様様でSUICAが使えるお店が多いので電子マネー決済できるから最近の散歩はポケットにハンカチとティッシュと小さな小銭入れ、あとはapple watchだけ。

身軽で快適です♪

この週末筥崎宮までお散歩したくて空を見上げると曇り空。

よし!これなら行けそう!

雨が降ってもいいように傘をしっかりもってお散歩です。
主人が傘を持って散歩すると驚くぐらい雨降らないんですよねー。

主人と他愛のない話をしながら歩いていると丁度吉塚のパピオンプラザの交差点にやってきました。

確かここらに美味しい和菓子やさんがあるのよねー。
以前お邪魔してすごく美味しかったの。

お店の名前は「今田和菓子舗」さんです。
お店の前にのぼりが出てたので営業中。
よかったー。

以前紅茶大福がすごく美味しかったから今回もとお店に入ると・・・
ない。紅茶大福がない・・・。

お店の方に伺うと最近ちょっと作ってないんですって。
なぜ?と伺うと原材料の関係でという事でした。

それじゃ仕方ないわよね。

なので今回はモカと抹茶の大福にしましたー(#^^#)

f:id:Shinycat:20171014133400j:image

f:id:Shinycat:20171014133405j:image

つやつや大福\(^o^)/

半分に切ってみるとこんな感じです。
f:id:Shinycat:20171014133455j:image

餡とクリームの層になってる。

f:id:Shinycat:20171014133508j:image

f:id:Shinycat:20171014133518j:image

こちらの大福やっぱり美味しい(^^♪
紅茶がなくて残念でしたが、モカも抹茶もほろ苦さと甘さが丁度良くて美味しいです。

これ是非食べてもらいたいなー。
主人も美味しいってアットいう間になくなってましたー。

「今田和菓子舗」
092-651-7389
福岡県福岡市博多区吉塚本町1-3

今田和菓子舗
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=40018898" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:和菓子 | 吉塚駅馬出九大病院前駅千代県庁口駅

2017-10-13

壱岐で美味しい洋食頂きました「ファミリーレストランととろ」\(^o^)/

今年も壱岐に行ってまいりました♪
友人が待っているこの島は本当に大好き。

今回は急に前日の夜行くことを決めたのでレンタカーも何も予約せずトンボ帰り計画です。

朝10時半のビーナスに乗り芦辺港へ11時半過ぎに到着。
博多港を出港するときは日差しが強いとても良い天気だったのに壱岐に着くころには黒い雲がモクモクと張り出していました。

傘も持たずに来ていたので急いで友人を訪ね、思い出話やら残念気持ちを伝えながらお別れを告げまた港に戻りました。

ランチタイムだったので博多に戻る前に何か食べようと港の近くに行ってみるとラーメン屋さんを発見。
そこでいいかなっと思って隣を見ると洋食レストランがあるようで・・・
どっちにしよう・・・・

洋食やさんの名前は「ととろ」。

カワイイし、洋食屋さんの方がメニューが多いだろうからと今回は「ファミリーレストランととろ」さんを訪問してみました。

f:id:Shinycat:20171011125954j:image

素朴な感じでイイです♪

お店の中に入り広いテーブル席に着席。
お店の真ん中にドッカリと盛られたキャベツの山。
なんだか楽しい。

メニューを見ると色々あります。
主人はメニューの中に壱岐牛サイコロステーキというのを見つけてそれに決め、私は有頭エビフライに決定。

しかし!、、この日残念なことに壱岐牛は品切れとのことでシェフお薦めのポークソテーに主人は変更。壱岐牛食べたかったね。

オーダー待っている間、中央でドッカリ盛られていたキャベツのサラダ食べ放題でドレッシングも3種類から選べて私達ウハウハ(#^^#)

私は洋風のバジルドレッシング。
f:id:Shinycat:20171011121905j:image

美味しかったから3回もおかわりしちゃったわ。

壱岐牛なくて残念だったけど、、でもね、ポークソテーもすごく美味しかったの。
それがこちら♪

f:id:Shinycat:20171011122937j:image

大きな豚さん♪

f:id:Shinycat:20171011122942j:image
しかも厚切り。

少しだけ味見させてもらったらとても美味しかった。
お肉も食べ応えありです。

そして私の有頭エビフライです。
f:id:Shinycat:20171011122952j:image

ジャン!
ジャン!
ジャンボエビフライ!!

f:id:Shinycat:20171011122958j:image

写真で大きさ伝わるかな〜。

エビフライにはやっぱりタルタルソースですよね。
私こんなにたっぷりのタルタルソースもらったことなーい\(^o^)/

f:id:Shinycat:20171011123038j:image

タルタルソースかけ放題!!!

f:id:Shinycat:20171011123046j:image

エビフライいただきまーーース。

デカい!おっと失礼。
大きい!!!

f:id:Shinycat:20171011123150j:image

写真じゃ大きさ伝わりにくいかなー。直径3cmはある大きなエビなんです。
食べ応えありありです。
一匹食べたら満足!っていうぐらいの大きさなんだけど、それがもう一匹!
頑張ってたべますよーー。

大きなエビに興奮しすぎてお皿の周りに添えられていたものをすっかり見過ごしていました。エビの後ろにレタスのカップにかぼちゃ?かな?ポテトサラダのようなかぼちゃサラダが添えられていてこれがまた美味しい!

f:id:Shinycat:20171011123512j:image

あとケチャップスパゲッティ
これ食べると洋食っていう気持ちになるー。

全部食べ終わる頃にはお腹パンパン。
食べたぞーーー。

大満足のランチでした。
ご馳走様でした〜。

ファミリーレストランととろ」
0920-45-4808
長崎県壱岐市芦辺町箱崎中山触2604-72

https://retty.me/area/PRE42/ARE252/SUB25201/100001197205/

2017-10-09

ソフトバンクで予約した「Apple watch3」がついに来ました♪

2017年9月22日に発売開始された「Apple watch3」

ウェラブル携帯は興味があってApple watch2を使用している人から便利だよーっと聞いてはいたんだけど、私的には今一つ物足りなさを感じて手を出せずにいました。

iPhoneが近くにないとApple watchで通話ができないならiPhoneだけでいいじゃない!

だから今回発売された「Apple watch3」のセルラー機能付きは本当にうれしかった♪

これでカメラが付いたら最高なんだけど、、、でも単独で通話ができるならそれだけでも革新的進歩ですもの。重い携帯持たずに散歩できるならそれがいい!

それで予約開始日にソフトバンクに出向いて主人と二人Apple watch3を予約したんです。
発売当日に入荷連絡があるかと思ってたけどこの日はなく、、、1週間が経ったころ電話で店舗に確認してみるとまだとの回答。
そしてこの三連休の中日、ついに入荷の連絡がありましたー\(^o^)/

ヤホー!

アップルストアには在庫があるみたいだったからなんでこんなに入荷が遅れたんだろうって不思議だったけど、別に急いでなかったからまいっか。

ソフトバンクでキャリア設定できる手続きを済ませて翌日ペアリングなどの設定を行い無事単独通話もできるようになりました。

よかったよかった。

iPhoneOSが最新じゃないとペアリングできないとか色々面倒ではありましたがSuicaチャージも済ませたので散歩がてらアップルストアアップルケア登録をするために歩いて行ってきました。
ウォーキングモードに設定していざ!

歩いていると歩いた距離や心拍数や消費カロリーが表示されるので面白い(#^^#)
これはなかなか使えそう。

歩いている途中実家から電話がかかって通話もできたし、途中のどが渇いてコンビニでお茶を買うのもSuicaで支払えたし、なんて便利なんでしょう。

使い始めてまだ間もないけれどかなりお気に入りのアイテムになりました。

通話はBluetoothを使ったイヤフォンで出来るのでこれもお気に入り♪
Bluetoothイヤフォンは今使っているメーカーと同じV-moda。
音質がとにかく私好み。澄んだ音質。
このイヤフォンを使うと他のが使えなくなっちゃった。

Apple watchにも保護フィルムってあるのね。
腕時計ってよくぶつけるから安全の為にとりあえず保護フィルムを付けることにしたんだけど、これが結構面倒だったみたい。。。って自分で出来ないから主人にお任せだったんだけどね。へへへ。

主人はぶーすか言いながらもちゃんと貼ってくれました。
本当に頼りになります(^^♪

今回かったフィルムはamazon注文でベストセラーって書いてあったから購入してみたんだけどどうかな。

まだ貼ったばかりだからなんともわからないけど私は画面がちゃんと保護できていいと思う。気泡もなく画面が綺麗。

これからお買い物行くときも身軽で行けそう♪
大活躍しそうな「Apple watch3」は私のお気に入りです。

2017-10-05

エアコンの黒カビ〜。プロに任せてピッカピカ。秋の黒カビは強力。

随分と涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
こんな日を待っていました\(^o^)/

暑い日は外に行くのもダレてしまう私。

毎日エアコンはフル活動だったからお手入れはしなくちゃ〜っとフィルター部は掃除機やら水洗いで綺麗にしたんだけど、エアコンの羽根の部分やらもっと中の部分はお掃除できないでしょ。

奥の方に黒い物が見える・・・・
これってもしかして・・・

黒カビ?!!

イヤイヤ。
それはイヤーーーー!

たまたまTVでエアコンの黒カビについて放送があったばかりだったからこれは絶対退治しなくてはいけないと直ぐにネットでエアコン清掃会社を検索し予約しました。

家にある使っているエアコン全て掃除してもらうため清掃当日朝10時からお願いしましたー。

初めてエアコン清掃をお願いしたので興味深々。
作業に邪魔になるものをどかして作業開始です。
しっかり養生してくださるので安心♪

1台目。フィルター部に手が届かなくてずっと掃除してなかったら埃がすごいことになってるー。エアコンのカバーから羽根部まですべて外して綺麗に清掃、水洗いして下さいます。

2台目、3台目。羽根部に黒カビー!
これが一番取りたかったもの。このまま冬にエアコン使ったらカビ菌飛ばしまくり〜*1

室外機も綺麗にお掃除していただいたのでブ〜〜〜〜ンという振動もなくなって静かになりました。

秋の黒カビは強力カビなんですって。
そのまま冬にエアコンで暖房をつけると健康被害もあり得るんだとか。

3台お願いして清掃完了まで4時間弱だったかしら。
お値段も3万ちょっとでした。

エアコンの清掃頼むのってちょっと面倒だなっと思って後回しにずっとしてたけど今回決意してお願いして良かったです。
家中のエアコンがピッカピカ\(^o^)/

また来年お願いしよう!

*1:+_+

2017-09-24

【♦検証♦】災害時に役に立つ?袋インスタント麺は水だけで作れるのか?!

最近近隣国が物騒な実験を繰り返し、さらに過激な発言が飛び出しているのでいつ何が起こってもおかしくない状況になりつつありますよね。

何も起こらない事が一番。

ただ備えもしないと。

何かあったらライフライン止まるかしら。。
それで今現在家にあるもので火を使わずカップ麺や袋インスタント麺は水で調理できるのか?っとフッと疑問に思ったのでネットで検索してみると警視庁警備部災害対策課でカップのチキンラーメンを水で作れるか検証しているツイートがありました。なかなか美味しくできたそうですよ。

↓これが警視庁ツイート

警視庁警備部災害対策課さんのツイート: "災害時を想定して一度やってみようと思っていた『水でカップ麺作り』に挑戦!麺に味がついたカップ麺を用意し、水を注いで15分。麺は少しかためでしたが、スープもちゃんとしみ出して味もイイ感じ(驚)!試食した息子たちから


それじゃ袋のインスタント麺はどうなのかしら。

アメリカではインスタント麺を袋から出してバリバリって細かく砕いてサラダの上にかけちゃうラーメンサラダっていうのがあるからそのまま食べても大丈夫なんだと思うんだけど・・・


疑問に思ったらつい実行しちゃうのが私。
家にある袋のインスタント麺は〜〜〜〜〜〜〜〜あった!

f:id:Shinycat:20170924075620j:image

今家にある袋インスタント麺はこれだけだった。

それじゃこれで試してみよう!

f:id:Shinycat:20170923082810j:image

どんぶりに麺と今回は水道水を300ml入れてみました。
袋のつくり方には400mlと書いてあったけどちょっと少なめに。

ラップをして、そのあとアルミホイルで包みました。

f:id:Shinycat:20170923082841j:image

最初は20分設定で様子をみてみます。

10分後・・・・
f:id:Shinycat:20170923083910j:image

水を吸収してます。
裏面も同様に水を吸わせた方が麺の硬さのバランスがいいかな?
それじゃ裏返し〜。

f:id:Shinycat:20170923083951j:image

20分経ちました。

f:id:Shinycat:20170923084917j:image
まだもうちょっと硬い部分が残ってるみたい。
それじゃ更に20分。

麺ほぐれるかな〜。
うんうん。いい感じ。
f:id:Shinycat:20170923085000j:image

何度もほぐしてたらいい感じになってきた。
f:id:Shinycat:20170923091013j:image

調味料を入れて〜
f:id:Shinycat:20170923091153j:image

まぜて温度を計ってみると29.4度
f:id:Shinycat:20170923091346j:image

スープを随分と吸ったので通常より太麺だけど味は美味しい♪
主人にも半分食べてもらったけど美味しいって言ってた。

f:id:Shinycat:20170923091836j:image

二人で完食。

■検証結果
袋インスタント麺(フライド麺)は水道水を入れラップとアルミホイルで包んだあと40分放置後美味しく食べれる。

■今後の課題
保温袋にいれて作ると時間は短縮できるか?
袋インスタント麺のノンフライ麺はどうか?

主人と一緒に実験する事でもしこんな状況になっても二人ともこの知識があるので嫌な印象になることもなく対処できるのではないかと思って今回主人も巻き込んで実験してみました。

ご家族でこういった検証をされるのもよい体験だと思うので試した見るのも楽しいかも。ちょっと遅いけど来年の夏休みの課題にも使えそう。

2017-09-21

博多駅地下にある「DEAN&DELUCA」で緑オリーブと黒オリーブのペーストが40%オフだった〜♪普通の目玉焼きがこれと一緒だと劇的高級食べ物に大変身♪

今日は美味しい食材のご紹介です。
博多駅の地下にある「DEAN&DELUCA」さんは美味しいものが色々あるので時々利用させていただいております。博多駅に店舗を作って下さって本当に便利になりました。

美味しい食材が揃うから何も買う予定がなくても寄ってしまいます。

パンも美味しいしベリーマフィンは毎回購入してしまいます。
ケーキは私のお気に入りのジョルジュマルソーさんのフォンダンショコラがあるので今日もつい買ってしまいました。

今日訪問した理由は以前買って美味しかった緑オリーブのペーストが今朝丁度食べ終えてなくなっちゃったから。

私はこのペーストを目玉焼きと一緒に頂くのがお気に入りなんです。
ちょっと硬めの半熟たまご焼きにこのペーストをのせるだけで欧州風になるんです。
このペーストにはオリーブのほかにアンチョビニンニクも入ってるからカリッと焼いたトーストと一緒に食べるとレストランで頂く料理のように風味豊かになって美味しいんです。ちょっと贅沢な感じ(#^^#)。

半熟たまごを半分に切ってこのペーストをのっけてイタリアンパセリとか飾ったら立派なパーティー料理になるわね。

今日「DEAN&DELUCA」さんでお目当ての商品を求めに行くと、なんと40%オフではないですか。賞味期限が短いからという理由なんですけど、10月末までの賞味期限なので絶対全部なくなっちゃう。
だから黒オリーブと緑オリーブのペースト両方買って大満足\(^o^)/

f:id:Shinycat:20170921165406j:image

これは緑オリーブのペースト。

f:id:Shinycat:20170921165431j:image

f:id:Shinycat:20170921165423j:image

f:id:Shinycat:20170921165434j:image


こっちは黒オリーブのペースト。
f:id:Shinycat:20170921165441j:image

f:id:Shinycat:20170921165453j:image

f:id:Shinycat:20170921165445j:image


買ってすぐにお店を出ようと思ってパンコーナーをチラ見したのがいけなかった。

秋の限定商品紅イモのマフィンなんていうものが目に留まって・・・
しばらく考えて・・・・・

あーーー・・・・・

やっぱり買っちゃおう・・・。

お店の戦略にまんまと引っかかった私。。。

しかもベリーのマフィンも見ちゃったから〜〜〜ご購入〜〜。

f:id:Shinycat:20170921165644j:image

f:id:Shinycat:20170921165813j:image

レジでお金を払ってるとき・・・ショーケースの中にあるジョルジュマルソーさんのフォンダンショコラがまた目に入って・・・・
あーーーーー・・・・
ご購入〜〜〜。

ディナー前にお店に行くものじゃないですね。
ははは〜。

最近博多駅の「DEAN&DELUCA」さんの取り扱い商品数が少なくなってるからこの商品はなくなってほしくないなー。

2017-09-11

久しぶりに良い映画に出会えた。イギリス奴隷制度廃止に半生をささげたウィルバーフォースの映画「アメイジング・グレイス」

この映画を見るまで私は奴隷解放運動についてほぼ何も知りませんでした。

歴史の授業はあまり興味がなかったので今思えばもっと真剣に授業を受けておけばよかったと後悔してしまうほど。

イギリス奴隷解放制度に立ち向かったウィルバーフォース。

若くして入閣入りした彼は政治家で生きるか宗教家で生きるか悩んでいるとき友人ウィリアム・ピットからトマス・クラークソン、ジョン・ウェズレイ、元奴隷のオラウダ・エクィアノらを紹介され奴隷がどのように扱われどのように船に乗せられているか現状を知る事になる。その日から彼は奴隷解放に生涯をかけて戦い勝利を勝ち取るといった壮絶なお話です。何度も失敗し何度も挫折を味わいそれでも自分の病と闘いながら奴隷解放に力を注いだ人がいたなんて私は本当に知りませんでした。

映画の題にもなっている「アメイジング・グレイス」は教会などでよく歌われる曲ですがどのようにしてこの曲が作られたのかこの映画で初めて知りました。

とても良い映画ですので、機会があればご覧ください。

アメイジング・グレイス レンタルDVD ビデオ ブルーレイ - TSUTAYA 店舗情報 - レンタル・販売 在庫検索

アメイジング・グレイス [DVD]

アメイジング・グレイス [DVD]