Hatena::ブログ(Diary)

シャイニーキャットの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-07-28

美しい有田焼に心癒され、美味しい伊万里牛にお腹満たされ旅

ある日の出来事でございます。

かなり随分前に佐賀県にある「有田陶磁の里プラザ」で購入したミニスプーン。
大きさといい、カーブの角度といい、とても使い勝手の良いスプーンだったので大事に大事に使ってきたつもりなのに、ある日洗って水切りのスプーン置きから拭いてしまおうとひょいっと持ち上げた瞬間何か別の物に引っかかってスプーンは宙を舞いシンクに着地。
もちろん高く宙を舞っているので着地したときには真っ二つ。

あーーーーーーーーーーーーーーーっ。

ガックリ。。

二本買っていたのでもう一本を取りだし、窯印をみつけたのですぐにネットで探してみるとありました、ありました。「有田陶磁の里」から歩いても10分ちょっとのところにある「幸楽窯」という窯元さん。知人に贈る品を探す目的もあったので有田陶磁の里プラザに行ってスプーンも一緒に購入しようと有田町まで主人とドライブすることになりました。

長崎自動車道を使うと値段が高いので今回は節約して唐津方面から行くことに。
時間的に30分ぐらいしか変わらなし、値段は長崎自動車道より随分と安く済むようだったのでこっちの道がいいかな。

都市高速と西九州道を通って唐津方面に向かいます。
唐津から伊万里の方に抜けていくとその隣が有田町

伊万里の方を走っていると道の駅が見えたのでトイレ休憩がてら寄ってみました。

伊万里といえば、、伊万里牛!

ランチにはちょっと早かったけれど11時開店と同時に私と主人お店に飛び込んでいました。

お店の名前は「伊万里牛ハウス焼肉の杜」。
すごい魅力的な名前(≧▽≦)。

f:id:Shinycat:20160726113451j:image

JA伊万里の直営店なんですって。

f:id:Shinycat:20160726113458j:image

中に入ると、最初にお肉を選んで購入し、後はセルフで焼くんですって。
おもしろーい。

どのお肉にしようかなー。

f:id:Shinycat:20160726110454j:image

どのお肉が美味しいですかーっと尋ねるとどれも美味しいと評判ですよとのこと。
美味しいお肉食べたい!
どれがお薦めか尋ねたらランチ限定の3種盛りがお薦めとのこと。

f:id:Shinycat:20160726110451j:image

それじゃそれでという事で3種盛り+おにぎりのセットを1つ注文。

ほかのお肉も興味があったけど、今回美味しかったら次回また来ようということで今回は諦めました。

f:id:Shinycat:20160726110500j:image

f:id:Shinycat:20160726110503j:image

あーー美味しそうー。

そうそう、セルフなんですよね。
f:id:Shinycat:20160726110602j:image

いいですねー。紙エプロンまであります。

f:id:Shinycat:20160726110525j:image

肉!肉!

f:id:Shinycat:20160726110651j:image

f:id:Shinycat:20160726110653j:image

おにぎり美味しそう!

f:id:Shinycat:20160726110657j:image

f:id:Shinycat:20160726111225j:image

この日エアコン故障の為私達だけしかいなくてよかったー。
ほかのお客さんも一緒だったらどれだけ暑くなってたか・・・。

伊万里牛!伊万里牛!

f:id:Shinycat:20160726110534j:image

この三種盛りは伊万里牛、さくらポーク、有田鶏のセット\(^o^)/
どのお肉も美味しい!

おにぎりは焼きおにぎりにしていただきました。
説明書きもちゃんとありましたよ。

f:id:Shinycat:20160726113351j:image

f:id:Shinycat:20160726113355j:image

f:id:Shinycat:20160726113359j:image

伊万里牛が二人で980円。1000円でおつりが来るんですよー。
すごいコスパ

美味しかったので次はもうちょっと良いお肉も食べてみたいなー。

f:id:Shinycat:20160726113646j:image

お腹もみたされたし有田に向かいましょう。

有田陶磁の里プラザを目指します。
結構早く到着できました。
このルートいいねー。

さて、お目当てのスプーンを買いたいんだけど・・・
この陶磁の里プラザで購入するのはきっと難しいと判断し、窯元へ直接行ってみようと歩いてトコトコ暑い日差しの中行ってみました。

中で壊れたスプーンを見せると今ある在庫を持ってきてくださって色が違ったりサイズがちょっと違ったりはしたけれど、同じようなスプーンを10本まとめてリーズナブルな価格で購入することができました(#^.^#)

やったー!
気に入ったものはどうしても同じものを購入したくなりますよね。
お目当てのもが見つかってよかった。

こちらの窯元さんは面白い試みをされていて、トレジャーハンティングと題して倉庫内にある商品をショッピングバスケットに90分入れ放題。5千円エリアと1万円エリアがあってどちらもかなりお得なんだそうです。


♪有田焼トレジャーハンティングはこちらからどうぞ♪


私達もうちが大きくて収納が沢山あれば勿論トレジャーハンティングしたいところですが、なんせ家が狭くて置くところがない・・・。
残念。

いつかは挑戦したいなー。
挑戦するにはまずは今の住まいから改善せねば〜。

興味がある方がいらっしゃれば是非尋ねて行かれてください。
こちらの窯は料亭なんかで使用される食器などを製作されていらっしゃるそうです。

幸楽窯

幸楽窯 Kouraku Kiln

海外の方でも対応できるそうで5か国語話せる外国の方が常駐されているそうです。
グローバルな時代ですよね。
有田焼は17世紀あたりではヨーロッパでとても人気があったのでベルサイユ宮殿なんかにもありますものね。だから海外の方にも有田焼は認知度が高いのでしょうね。

海外ではIMARIとして認知されているらしく、有田焼や波佐見焼などが伊万里港から輸出されたのでそう呼ばれたそうです。

さて、スプーンも購入できたし今度はギフト用の品を選ばないといけないので「有田陶磁の里プラザ」に戻ります。

こちらは多くの商品が集まった場所なのでここに来れば何かしら見つけることができるんです。

一軒一軒いろいろ見て、最終的に「株式会社 草場卯一商店」で購入しました。

f:id:Shinycat:20160728141324j:image

株式会社 草場卯一商店さんのHPはこちら

有田焼やきもの市場 | 有田焼と名入れギフト通販

自分用にちょっとだけ購入。
f:id:Shinycat:20160728141010j:image

ドレッシングなんかを作るのに良さそうだったので購入。

f:id:Shinycat:20160728141045j:image

f:id:Shinycat:20160728141108j:image

形が美しい♪

あと小さいサイズのおろし器。
f:id:Shinycat:20160728141118j:image

以前有田で買ったおろし器とお揃い。
f:id:Shinycat:20160728141138j:image

こちらの商品も取り扱っていらっしゃいました。
f:id:Shinycat:20160728141126j:image

今年は有田焼400年の年なんだそうです。
記念品を頂きました。

f:id:Shinycat:20160728145509j:image

f:id:Shinycat:20160728145536j:image

「有田陶磁の里プラザ」は商品を見るだけでも心が癒されます。
焼き物ってやっぱり素晴らしい♪
ドライブがてら如何でしょうか。

「有田陶磁の里プラザ」のHPはこちら。

匠の蔵 有田焼 有田陶磁の里プラザ 有田焼卸団地

2016-07-25

ヤッター!札幌の美味しいドーナッツ「アゾルA'Zor」さんが博多阪急にいらっしゃってます♪明日まで♪

うふふー。

私の大好きな札幌アゾルのドーナッツが今博多阪急さんの地下にいらっしゃっています。
\(^o^)/

もう毎回待ちきれないっていうぐらい大好き♪

サクふわっの生地でこういう系のドーナッツがお好きな方は一度食べてほしい商品です。
私はこちらのドーナッツを知ってから毎回福岡に来られるのを楽しみにしています。

フォートナムメイソンさんのドーナッツが買えなくなってから美味しいドーナッツが食べれないと嘆いておりましたが、札幌のアゾルさんが時々福岡に来てくださるのでおかげで嘆きもおさまりました(笑)。

私のお気に入りはコーンフレークのもの。コーンフレークのザクザク感とドーナッツ生地のしっとり&ふわ感が対照的で美味しいんです。ただこれは翌日になるとコーンフレークのザクザク感の質が落ちるので買ったその日に食べてしまいた一品です。

ほかのドーナッツは翌日でも美味しいですよ。

今回シンプルなプレーンがとっても美味しく感じたの。
素朴なドーナッツという感じで優しい味。
いつでも食べたいドーナッツです。
主人はこれをアメリカで売りたいって言っています。

次のアゾルさん訪問までドーナッツを大量買いして冷凍しておかなくちゃ。

f:id:Shinycat:20160725145559j:image

f:id:Shinycat:20160725145616j:image

札幌アゾルの手作りドーナツ

2016-07-24

「ポケモンGO」をやってみた。続き・・・・ 夜の山王公園に人が集まる

今流行りの「ポケモンGO」。

私も買物に行く途中などアプリを起動させ歩いています。
時々あまり遭遇しないモンスターに出会うとテンションが上がってしまいますね。

これは大人がハマってしまうゲームかもしれませんね。
新しいものに出会い、それをつかまえる。

チョッピリわくわくしながら次は何に出会えるか?!という期待感や、出会ってつかまえれた時の満足感。人間の心理をついたゲームですね。

このゲームの良いところは外を歩かせるという事。
ちょっとしたところに「ポケストップ」のポイントが設けてあるから、それをたどるだけでも面白い。よくこんなところに設定したものだと感心してしまうようなところも多くあります。

昼間は暑くてそんなに散歩もできないけれど、夜なら随分と動きやすいからと主人と散歩がてら近くのポケストップなどをめぐるコースで散歩をしながら山王公園に向かうと夜なのに山王公園に人が沢山集まっています。

車で来ている方もいらっしゃるようで・・・良く見ると私達のように携帯片手に画面を見ている。見てる。見てる。

ん?!これって皆さん「ポケモンGO」?

そうか!山王公園は「ポケストップ」も多いし、モンスターも良く出てくる。
犬を連れて散歩中の方も携帯でモンスター探しされていました。

昨日私達が山王公園でGETしたモンスターはイーヴィー、ニャースなどでした。
もしかしたらもっとレアな物もいるのかもしれませんね。
御笠川近くではコイキングやミニリューもいました。
時々逃げられるので、まだまだ修行が足りないのかな。

アヅマオウを逃がしたのはくやしぃ。

だんだん、ポケモンワールドにはまってるかも。

「ポケモンGO」をやってみた。続き・・・・ 夜の山王公園に人が集まる

今流行りの「ポケモンGO」。

私も買物に行く途中などアプリを起動させ歩いています。
時々あまり遭遇しないモンスターに出会うとテンションが上がってしまいますね。

これは大人がハマってしまうゲームかもしれませんね。
新しいものに出会い、それをつかまえる。

チョッピリわくわくしながら次は何に出会えるか?!という期待感や、出会ってつかまえれた時の満足感。人間の心理をついたゲームですね。

このゲームの良いところは外を歩かせるという事。
ちょっとしたところに「ポケストップ」のポイントが設けてあるから、それをたどるだけでも面白い。よくこんなところに設定したものだと感心してしまうようなところも多くあります。

昼間は暑くてそんなに散歩もできないけれど、夜なら随分と動きやすいからと主人と散歩がてら近くのポケストップなどをめぐるコースで散歩をしながら山王公園に向かうと夜なのに山王公園に人が沢山集まっています。

車で来ている方もいらっしゃるようで・・・良く見ると私達のように携帯片手に画面を見ている。見てる。見てる。

ん?!これって皆さん「ポケモンGO」?

そうか!山王公園は「ポケストップ」も多いし、モンスターも良く出てくる。
犬を連れて散歩中の方も携帯でモンスター探しされていました。

昨日私達が山王公園でGETしたモンスターはイーヴィー、ニャースなどでした。
もしかしたらもっとレアな物もいるのかもしれませんね。
御笠川近くではコイキングやミニリューもいました。
時々逃げられるので、まだまだ修行が足りないのかな。

アヅマオウを逃がしたのはくやしぃ。

だんだん、ポケモンワールドにはまってるかも。

2016-07-22

「ポケモンGO」をやってみた。

今日の午前中、急遽日本配信された「ポケモンGo」。

世界で話題沸騰のこのアプリ
ポケモンはあまりわからないけど、ちょっとはやってみたいわよね。

お昼のニュースで配信されたと報道されていたので私も早速ダウンロード
どれどれ。。

とりあえずログインまでできたので家の中をウロウロしてみると何か家の中にモンスターがいます。

モンスター出現写真の取り方をしらなかったので現物はありませんが、緑のカメに花のつぼみがついたモンスター。ふしぎだねかな。

どんな仕組みになっているのかしらね。
ちょっと楽しくなったのでお買い物がてら「ポケモンGo」を起動したまま移動してみました。
すると時々バイブがブルブルっ。

私は画面を見ながらではなく、普通にフラップの蓋を閉じたまま持ち、バイブがなった時だけ立ち止まって画面を見るという方法をとりました。

画面を確認するとモンスター出現。
お買い物に行く間にいくつかGETできました。

地図のGPS機能は思ったよりちゃんとできています。

でもね、道を歩きながら画面を見るのは相当危険。
絶対歩きながらやらない方が良いと思います。
日本は細い道や車道と歩道が近い場所が多いし、自転車も多いから。

近所の公園や神社などには立ち寄りポイントが紹介されていて、そこで起動させるとボールがもらえたりするので歩いて散策という意味ではよいお散歩ツールなのかもしれません。

ただ夢中になりすぎないよう自分で気を付けることが肝心ですね。

体験してみるのは楽しいので一度はやってみるのもいいと思いますよ。
ダウンロードは無料ですもの。

『Pokémon GO』公式サイト

2016-07-21

チリ!チリ!チリ!スロークッカー(クロックポット)でホットなチリを作ってみました。

毎日暑い!暑い!あつーーーい!

梅雨が明けて湿気は随分少なくなって前よりは過ごしやすい気はするけれど、暑いことには変わりはないから正直バテてます。

大好きなラーメンを食べに行っても1杯完食しきれなかったし・・・。
わたし熱でもあるのかしら・・・。

ねー。

それで暑いならHOTな辛いもの作っちゃおうと思ってチリを作ってみました。

材料は本当に私適当だから参考になるかどうかわからないけど、私が使ったものはこちら。佐賀トマト沢山買ったから今回はトマト缶を使わず生のトマトを使ってみました。

合挽ひき肉 650gぐらい (合挽肉を2パック買ったらそれぐらいだったの)
(本当は牛オンリーの方がいいとは思うけど、以前合挽で作ったチリを主人に食べさせたら合挽でも同じぐらい美味しいっていうので最近は安い合挽を使用)

玉ねぎ 2個
にんにく 4かけ
キドニービーンズ 1缶
トマト 8個ぐらい
唐辛子 3本
オリーブオイル 大さじ1ぐらい
チキンブイヨン 4個
トマトケチャップ 大さじ5
水 2カップ
クミンシード 大さじ1ぐらい
クミンパウダー 大さじ1ぐらい

チリパウター 大さじ8ぐらい
チリペッパー 小さじ1(辛いのがお好きな方はお好みで追加してください。私のはそこまで辛くないので。)
塩 適量
胡椒 適量

私の材料は・・・ぐらいが多いでしょぅ。ごめんなさい。
何ぶん目分量なので・・。

作り方はこんな感じです。(本当に適当でごめんなさい)

玉ねぎとにんにくをみじん切りにし、トマトは適当な大きさに切り、唐辛子の種を出し、キドニービーンズはざっと水洗いしざるにあげておきます。
直火OKのスロークッカー(クロックポットともいうのかな)なので直接スロークッカー鍋にオリーブオイル大さじ1ぐらい入れ弱火でにんにくを炒めます。香りが出てきたら合挽肉を火を中火ぐらいで炒めます。クミンシードクミンパウダーを入れて炒め、色が変わったら玉ねぎを入れ炒めます。
玉ねぎがしんなりしたらキドニービーンズ、トマト唐辛子を入れ炒めます。トマトがしんなりしてきたらトマトケチャップとチキンブイヨン、チリパウダー、チリペッパーを入れて混ぜ、水を入れます。塩と胡椒を少量入れ沸騰したらスロークッカー強火で3時間ぐらいセットし放置。

f:id:Shinycat:20160719161036j:image

トマトがトロントロン。
スローッカーでつくると素材をそのままキープしてコトコト煮るのでトマトが完全に分解されていないのにはビックリでした。
トロントロンでは困るのでとりあえずつぶして全体になじませて完了。味をみて、もし塩コショウが足りなければ追加してくださいね。

いつもはガスコンロで1時間ぐらい煮込んでおしまいって感じなんですが、今回はスロークッカー使用で味はどうかしらー。

今回は水分が残っていたのでもうちょっと煮込んでも良かったかもしれませんが、主人に試食してもらったらこれぐらいでもいいというので今回はこれぐらいで。

f:id:Shinycat:20160719172534j:image

チリ♪チリ♪チリ♪

スロークッカーだと火の前にずっといなくていいから楽(#^.^#)
暑いのに火の番をしなくていいからスロークッカー様様です。

f:id:Shinycat:20160719173859j:image

色が・・・濃い。

f:id:Shinycat:20160719173909j:image

うん!美味しいチリが出来上がりました\(^o^)/

チョリソーを焼いて、トルティーヤチョリソーとチリとチーズを巻いて食べたらスッゴク美味しかったーーー♪

トルティーヤに合うチリです♪
美味しい\(^o^)/美味しい\(^o^)/

沢山できたから冷凍しておこうかな。

家はよくチリパウダーを使うので1kg買いです。
このサイズの方が断然お得ですもの。オホホ。

2016-07-19

佐賀にエイリアン?!

佐賀ドライブに行ってまいりました♪
美味しいものが揃う佐賀

佐賀ドライブって大好きなんですよねー。
前回の戦利品ご紹介はこちら。

美味しい佐賀ドライブ♪今夜は有明海のくちぞこ(黒舌平目)でアクアパッツァ♪ - シャイニーキャットの日記

今回の目的は家にストックしている味のリがなくなったので補充の為に訪問です。

えっ?!
味のリ買うためだけに佐賀まで?

そう思われる方も多いと思います。
たしかに・・私もアホだよねーっと思ったりします。

有明海は本当に美味しい恵みをもたらしてくれます。
私の大好きな芦刈のりは現地に行かないと買えないので、ドライブがてら行くのが楽しい感じですかね。

折角佐賀に行くならいつもの美味しいトマトを買って帰ろうという魂胆もあるんですけどね。ふふふ。

それで先週木曜日一人でとっとこ三瀬越えて芦刈の「ムツゴロウ王国芦刈」にある物産販売所「ピョンタ」を目指して車を走らせました。
ネットで営業時間や定休日を調べたので大丈夫と思いこんでドライブドライブ〜♪

さーもうすぐ到着💛
駐車場へ曲がると・・・

ゲーーーーーーーーーーーーーーー。

お店閉まってる。

f:id:Shinycat:20160714123402j:image

f:id:Shinycat:20160714123352j:image

なにーーー!木曜日お休み!!!!!
ショック。
ネットで調べて行ったのに・・・。

ショックが大きすぎて何も考えられない。
ランチも食べず結局トマトを買いに川副町にある物産特売所「むっちゃん」に向かい
トマトトマト♪とちょっと元気を取り戻しつつお店に入ると・・サンロードがあまりない。三瀬にある旬菜舎さと山でサンロードはそろそろおしまいで光樹トマトというのがあるとお聞きしていたのでサンロードをレジで精算してもらうときにサンロードと光樹について聞いてみると、サンロードの時期は1月〜7月。光樹とサンロードの品種は一緒で大きさの違いなんだとか。

えーーー。知らなかった。

とりあえずサンロードは買えたけど、もう時期が終わる頃だから味は薄いとのことでこれまたショック。

初めてサンロードを食べたときの感動が忘れられずずっと買い求めてて、最初の購入先に電話で尋ねたことがあったんだけど、電話に出られた方によると、トマトは夏のものだから7月からしかでない!っとキッパリ言われ、それを信じてずっと夏になったらサンロードとワクワクしていたのにどうもあまり大して知らない方が回答されたようで、今回こんな結果になってしまったようです。

今回は二重にショック!

シジミやくちぞこやカニなども入荷していたので本当ならワクワクするはずなのに
今回はそれらは買わず、塩からだけを購入。

f:id:Shinycat:20160719131043j:image

はー。

落ち込んだまま帰宅すると、主人が心配そうに尋ねてきます。

どうしたのー?何があったのーー?

私はかくかくしかじかでと話をすると、主人がそれなら連休の日曜日一緒にドライブがてらもう一度いくのはどう?っと提案してくれたので2つ返事で行くことになりました。

日曜日の朝になり、営業時間9時に電話で確認してみると日曜日は営業しているとのこと。

よし!

気合いを入れて二人でドライブです。
この日は高速でお店まで向かいました〜♪

お店でお目当ての芦刈のりをカゴにいれ、珍味をみつけたのでそれもカゴに。
ウロウロしていると主人が何やら見つけたようで、みてみて〜っと手招きをするので行ってみると。。。いました。佐賀エイリアン!!

ネットでは見たことあったけれど・・・こんな形の物だなんて。

佐賀エイリアンといわれている物の干物です。
ご存知ですか?

見てみますぅ?

f:id:Shinycat:20160718075139j:image

f:id:Shinycat:20160718075225j:image

怖い。歯がすごい。
このうつろな目も怖い。
本当にエイリアン

このエイリアンの名前は「わらすぼ」という魚で有明海に生息しています。
日本では有明海にしか生息していないようで、台湾中国にも生息している生き物なんだそうです。

佐賀市が作成されたWARASUBOムービーも見てみてください。


色んな生物がいるものですね。
お店にいらっしゃったお客さんとわらすぼの話になって見た目は悪いけど、味は抜群!っという言葉に心が動き、とりあえず買ってみることにしました。

海苔も購入できたし、わらすぼも買ったし、さてランチに行きましょうか。

ランチは以前訪問してちゃんぽんが美味しかった「矢あたり」さん。

f:id:Shinycat:20160717121022j:image

f:id:Shinycat:20160717121030j:image

この黄色の看板に引き寄せられたんですよー。

12時ちょっと前。もうすでにお客さんはいらっしゃいます。
お店に入ってちゃんぽんとカルビを注文。

お客さんみなさんお店に入るとすぐおでんコーナーでおでんを取られていたので私達も厚揚げと玉子とスジを頂きました。(ごめんなさい。あまりにも美味しそうだったので写真を取るのを忘れていました・・・)

お昼時なのでドンドンお客さんが入ってきます。
入ってきます・・・。

入ってきます・・。あれ?満席になってる。

このあたりでは美味しいお店として認識されているんでしょうね。

主人の注文したカルビ。
f:id:Shinycat:20160717115234j:image

私のチャンポン。
f:id:Shinycat:20160717115649j:image

f:id:Shinycat:20160717115654j:image

f:id:Shinycat:20160717115705j:image

うんうん。あっさり系スープが美味しい♪
野菜たっぷりで美味しいです\(^o^)/

あっという間に完食。美味しかったー。

「矢あたり」
0952-25-0702
佐賀県佐賀市嘉瀬町大字十五2315

矢あたり

食べログ矢あたり




折角のドライブ。ここまで来たのならハウステンボスまで行っちゃおうという事になり主人のお気に入りチーズケーキを買いにハウステンボスを目指します。

高速に乗っちゃえばそんなに時間かからないしね。

ハウステンボスに到着すると・・・暑い!
これがたまらなく暑いんです。
あーーーへんな汗でてるー。暑い!
夏のハウステンボスは凄まじく暑いという事をすっかり忘れていました。

我慢できないぐらい暑かったので「イタリアン バールピノキオ」でレモンステーキのロールピザを食べてチーズケーキを買ってすぐに家に帰ることにしました。

とにかく暑い!熱中症になりそうな感じ。
危ない。危ない。

チーズケーキは期間限定のものがあり、ライムだったかな?甘夏だったかな?
試食させていただいたらサッパリとしてとても美味しかった。
f:id:Shinycat:20160718184632j:image

盛りだくさんな一日でした。

そう!
それで佐賀エイリアンわらすぼをどうやって食べようかとずっと考えていてご飯と一緒に炊いてみるのはどうかしらと思いやってみました。

香りはイリコのような感じ。出汁が良く出るのかなー。

このわらすぼさん10匹もいらっしゃいました。

わらすぼの円陣?!
f:id:Shinycat:20160718080317j:image

グルグル回してわらすぼダンス〜♪

今回は3匹使用してみました。
f:id:Shinycat:20160718080556j:image

包丁の裏側でたたいてちょっとだけ柔らかくします。
f:id:Shinycat:20160718080704j:image

半分に折って、魚焼き器で少し炙ります。
f:id:Shinycat:20160718080953j:image

炙ると臭みがなくなるでしょ。

炙ったわらすぼさん達をボールにナンプラーと酒と水を大さじ1づついれ漬けておきます。
f:id:Shinycat:20160718081818j:image

水分を吸ったわらすぼは柔らかくなってくるので細かく裂いていきます。
f:id:Shinycat:20160718085314j:image

裂いたわらすぼを更に細かく包丁でカットしていきます。
f:id:Shinycat:20160718085718j:image

炊飯器に1合のお米、ワラスボを漬けていた残りのダシ、それと追加でナンプラー小さじ1を入れ1合の目盛まで水を入れワラスボを投入します。

f:id:Shinycat:20160718090524j:image

炊飯器で炊いたらこんな感じ。
f:id:Shinycat:20160718094909j:image

早速試食です。
f:id:Shinycat:20160718095050j:image

炊き立ての香りは香ばしい干物の香り。

f:id:Shinycat:20160718095127j:image

味は、んーーー、美味しいけど、、イリコのような香りが残るかな。

シンガポールのチリソースと一緒に食べてみましょうか。
f:id:Shinycat:20160718095345j:image

ん!これは美味しいい!
これなら臭みがあまり感じられない。

お昼に先ほどのご飯を使ってワンプレート作ってみました。
手羽先は夜ご飯の残り・・。
f:id:Shinycat:20160718124102j:image

f:id:Shinycat:20160718124114j:image

チリソースと味玉子、オクラとみょうがを全部まぜまぜ。
f:id:Shinycat:20160718124333j:image

これならわらずぼのご飯じゃなくても良さそう。(笑)

初!佐賀エイリアンわらすぼでした。

やっぱりこれは出汁用の方が美味しいかもしれないなー。

2016-07-18

夏だ!カレーだ!パパダンだ! スリランカの食材も買える「ヘラ味屋」さん。

もうすっかり夏ですね。
この暑さは身体を消耗させてしまうから、もうすでに夏バテ。

そんな暑い時にはカレーだー!
そんな想いで家でカレーを作ってみました。

冷蔵庫に小松菜あるし、よしそれじゃー作りましょう♪

カレー小松菜?!
変でしょう。

変かな?

変よね。

ふふふ。私のカレーは普通のカレーとはちょっと違う感じなの。

最初にミキサーで小松菜、しょうが、にんにく、日本酒をいれてジュース状にします。
ココナッツオイルを鍋にいれ鶏の手羽元をきつね色になるぐらいまで焼き、玉ねぎスライスを追加して炒め、更にトマトエリンギ、しめじ、えのき、ナスを入れ、今回冷蔵庫にピーマンとかぼちゃがあったのでそれも投入。しっかり炒めてミキサーで作った小松菜ジュースと唐辛子2本、塩を少しいれます。
生のライムリーフとコリアンダーを冷凍しているのでそれを適量入れて、スパイスを投入。カルダモン、クローブコリアンダークミンガラムマサラカレーパウター等をいれ、ニョクマムを追加。しっかり煮込んだ後、ココナッツミルクを入れさらに煮込みます。最後にチリオイルをいれ、味を調え完成!

冷凍ライムリーフは東区の地下鉄箱崎九大前駅近くに「Azhar」というアジア食材のお店で取り扱っていたのでこちらで購入しました。
このお店も楽しいお店でしたよ。
HPはこちら↓
Azhar Halal Foods Japan
インターネットでも購入できるみたいです。

「Azhar Halal Foods」
福岡県福岡市東区箱崎3-36-31

ライムリーフは東南アジア風のスープを作る時に欠かせないもので、これを入れるだけで香りと味が全く変わります。美味しいですよー。

今回はこのカレーを何で食べるかということ。

そもそもカレーにはまった理由はモルディブで食べたカレーがあまりにも美味しくて、こんなに美味しいカレーは初めてっていうぐらい衝撃だったんです。
モルディブスリランカのすぐ下にある国でレストランで働くシェフはスリランカからの方が多くカレーは本当に美味しかった。
そこでカレーと一緒に食べていたのがパパダン(PAPPADAM)という豆の粉で作ったトルティーヤのようなものを揚げたもの。味はかるい塩味。パリパリとした触感で豆の粉でつくっているので口当たり軽くとても美味しいです。

最近モルディブに行ったばかりというのもあってパパダンでどうしてもカレーが食べたい!

ネットで探してみると見つけました!
スリランカカレーの「ヘラ味屋」さんで取り扱っていましたよー。
ヤッター!\(^o^)/

「ヘラ味屋」さんはネット販売もされていらっしゃいますが、お店でも購入できるようです。私はお店が近くなので歩いて買いに行くことに。

久しぶりの訪問♪ランチ時間帯を避けての訪問です。

お店に入ってパパダンが欲しいんだけどというと食材コーナーに案内されました。

うわーー!知らない食材があるあるあるあるあるーーー。
楽しい!楽しい!楽しい!(≧▽≦)

色々説明してもらってパパダン以外にもカレーパウターなど購入してみました。

f:id:Shinycat:20160715153900j:image

バナナの花なんて食べたいことなーい♪
聞くとバナナの香りはせず、繊維質の食べ物なんですって。日本だとごぼうのような感じと説明されました。ネットで調べると竹の子のような感じなんですって。
カレーやサラダにいれたりするそうです。シャキシャキして美味しいかも。

パパダンはこれです。
f:id:Shinycat:20160715174538j:image

これを200度に熱した油で揚げます。
私は小さなミルク鍋に油を入れて揚げました。
パパダンを揚げるだけの油だけあればいいのでそんな大量に使う必要ないものね。

パパダンを購入できたのは私のカレー2日目。
1日目は自分でビーフンを炒めてビーフンカレー
f:id:Shinycat:20160713173457j:image

2日目のカレーはパパダンと一緒。

f:id:Shinycat:20160715180043j:image

2日目ともなると野菜がとけてドロンとした感じになってるわね。
f:id:Shinycat:20160715180112j:image

f:id:Shinycat:20160715180136j:image

3日目。私のカレーは一人分もないぐらいしか残っておらず、主人は前日のパパダンが美味しかったからまたパパダン買ってきてというし・・・それじゃお持ち帰りでヘラ味屋さんのビーフンカレー買って帰って本物のスリランカカレー食べよう♪

f:id:Shinycat:20160716153043j:image

f:id:Shinycat:20160716172049j:image

f:id:Shinycat:20160716172105j:image

こんな幸せなことってあるでしょうか。
パパダンスリランカカレー。最高です。
スパイスの香り豊か〜♪

へら味屋さんでカレーリーフカレーパウダー買ったので今度は私ももっとスパイスの香りするかなー。
カレーリーフは体内で油を分解させるんだとお店で伺いました。
何と素晴らしい!一緒に食べた方がいいんだそうです。
次回は是非カレーリーフを使ってみます。

ヘラ味屋・九州セイロンインターナショナル - スリランカの文化や味を日本に伝える | スリランカカレー・スリランカ料理のヘラ味屋



関連ランキング:スリランカ料理 | 竹下駅

2016-07-16

夏の3連休♪のんびり自宅でベリーベリーパンケーキ♪

ここ数日朝の空気がひんやりして過ごしやすいですね。
こんな日が続いてくれるといいのに・・。
蒸し暑いのは体力を消耗するので日中家で過ごすのは辛いです(泣)。

数日前、ブルーベリーブラックベリーを久しぶりに入手できたので、さてこれはどうして食べたらいいかしらと考え・・・!(ピーーン)頭の中で音が鳴りました。

やっぱりパンケーキでしょう!

パンケーキ生地の材料を準備し、まぜまぜ。
私は牛乳の代わりにヨーグルトで作るんです。

パンケーキ生地を用意して一晩冷蔵庫で寝かせます。
しっとりとしたパンケーキが仕上がるんです。

お店で食べるパンケーキも美味しいですが、自分で作るパンケーキも負けてないですよー。

レシピはいつもこちらのサイトのパンケーキを参考にしています。
本当に美味しいレシピです♪
****ホットケーキの作り方、パンケーキのレシピ、ブルーベリーパンケーキ、バナナパンケーキ*****

ハーゲンダッツのバニラアイスクリームは冷凍室にあるから、ホイップ(植物性)とココナッツフレークをスーパーで購入して翌朝ホイップクリームを作りました。
夏のホイップクリーム作りは疲れましたー。氷がすぐ溶けちゃうから急がなくちゃー。自分との闘いでした。

f:id:Shinycat:20160716073824j:image

ココナッツフレークがすごく良いお仕事してくれます。
ナイス!

クルミなどナッツも買っておけばよかった。
きっともっと美味しくなってたと思うーー。

夏の休日、のんびりとおうちカフェを楽しむのもいいですね。
美味しい紅茶と一緒に頂くパンケーキはリラックスできます。

2016-07-12

博多駅移転後のハードロックカフェ♪

以前百道のドーム下にあったハードロックカフェ博多駅のJP博多ビル2Fに移転し、オープン初日に限定商品を求めて並んだんだけど、東京名古屋などから遠征して来られている方も多くいらっしゃいました。ピンバッジのコレクターさんって多いのね。

レストラン側にお邪魔するのが遅くなってしまって、やっと最近訪問できましたのでご紹介。

6月の終わりに行った時は丁度ライオンズクラブイベント開催真っ只中だったので海外からのお客様が多くてカウンター席しか空いてなかった。いつもは結構空いてるのにこの日は特別多かった。

席に着いて飲み物飲み物♪
私は運転手だったからノンアルコールの物をチョイス。

選んだのはグルーピーグラインド(GROUPIE GRIND \1,220-)。
マルガリータグラス付。
帰りに隣のロックショップでレシートを見せると新しいグラスがもらえます。

主人はマルガリータ
f:id:Shinycat:20160626200157j:image

私のグルーピーグラインド。
f:id:Shinycat:20160626200150j:image
すごーーい。これしかも美味しい!
車じゃなかったらアルコールまぜてもらいたいぐらい。
スプーンをもらってまるでリゾートアイランドで頂くフローズンスムージーのよう。

食事後だったので軽く・・・?軽いかな・・・
私達の大好物トゥペロチキンテンダースを注文。
ランチドレッシングとブルーチーズドレッシングを追加でお願いしました。

f:id:Shinycat:20160626201357j:image

うふふ。これ私達の大好物なの。
時々お持ち帰りしてサイラーのパンに挟んで食べるのが私達の楽しみ♪

お店で頂くのは久しぶりです。

f:id:Shinycat:20160626201358j:image

身体もすっかりフローズンスムージーで冷えたので気持ちお家に帰れました。

そして別の日。
突然ハンバーガーが食べたくなって再びハードロックカフェへ。

この日は普通の金曜日。
待つほどではありませんでしたが結構お客さん多かったです。

そして今回頂いたのがグリークハンバーガー。
ギリシャ風ハンバーガーです。
主人はアメリカに帰ると実家近くにあるグリークサンドイッチのお店に良くいくというギリシャ料理好き。

最近新しくメニューに登場したハンバーガーでもしかしたら期間限定かな。
フライドポテトも数種類の味が楽しめるようで追加料金はあるようですが今回パルメジャンチーズ&ガーリックを選択
追加でまたランチドレッシングとブルーチーズドレッシングをお願いしました。

f:id:Shinycat:20160708201933j:image

f:id:Shinycat:20160708201938j:image

このハンバーガーかなり美味しい!
キュウリソースがさわやかでハンバーガーの肉肉した感じをマイルドにしてくれます。
これはヒット!
また食べたいなー。

ハードロックカフェ 福岡(Hard Rock Cafe fukuoka)」
092-433-2975
福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP 博多ビル2F
FUKUOKA 福岡店 | Hard Rock Cafe Japan – ハードロックカフェ・ジャパン

2016-07-11

今回は父も一緒に台北グルグル旅♪ 5日目 帰国日です。京鼎楼〜伍染玖牛肉麺〜桃園国際空港

とうとう帰国日です。午前中買物をしてチェックアウト後にランチ、そのあと空港に向かいます。

アンバサダーホテルのパイナップルケーキがまだ購入できていなかったので歩いて買いに行きました。
5日目ともなるとみんなお疲れ気味。
この日の雨はパラパラ程度。よかった。

f:id:Shinycat:20160125111011j:image

f:id:Shinycat:20160125111046j:image

f:id:Shinycat:20160125111111j:image

次にお土産用で肉まんを買いたかったので1日目に訪問した「姜太太包子店」に行き
実家用と私達用に購入。この時も紙に欲しい商品と個数を記入して見せたので難なく購入できました。
この時期冬でしかも大寒波で大雪が降った台北でとても寒かったので肉まんのお持ち帰りも大丈夫。
帰って美味しく頂きました。

「姜太太包子店」で肉まんを購入後、もう一度「行天宮」でお参りして帰りたくて立ち寄り
念入りにお参りしてホテルに戻りました。

ホテルに戻って荷物を整理し、さてチェックアウトです。

f:id:Shinycat:20160125112200j:image

f:id:Shinycat:20160125112208j:image

荷物をホテルに預け、ランチに出かけます。
ちょっと時間が早かったので途中お土産屋さんでさらにお土産を物色。
京鼎楼手前の交差点を左に入ったところにあるお店です。

f:id:Shinycat:20160124112511j:image

可愛い小物を購入しました。

f:id:Shinycat:20160126085958j:image

f:id:Shinycat:20160126090106j:image

トラベル用ジュエリー入れ。
いつも指輪や時計を置く場所に困っていたのでこれは重宝しそうです。

時間になったので京鼎楼に向かいます。

f:id:Shinycat:20160125114751j:image

京鼎楼さんでは小籠包だけを頂きます。
朝食を沢山父はあまり食べれないという事といつものようにお隣のお店でビーフンを食べたかったからなんです。

f:id:Shinycat:20160125113438j:image

f:id:Shinycat:20160125113718j:image

f:id:Shinycat:20160125114045j:image

f:id:Shinycat:20160125114101j:image

f:id:Shinycat:20160125114118j:image

やっぱり京鼎楼さんの小籠包は美味しい。濃い味だけど少量なら丁度いい。

食べ終わるとすぐにお隣のお店に向かいます。
「伍染玖牛肉麺」さんも美味しいお店です。

f:id:Shinycat:20160125120524j:image

f:id:Shinycat:20160125120528j:image

f:id:Shinycat:20160125114908j:image
色々メニューはありますが、いつもだいたいビーフンを注文。

f:id:Shinycat:20160125115453j:image

3人だとあっという間に食べ終わっちゃいます。
父はなんだか食欲がない?のかあまり食べません。
疲れが出たかな。

食べ終わると空港に行くにはちょっと早い時間。
空港でブラブラしようという事になり、空港行のバスで向かう事にしました。
待ち時間もそれほどなくバスが到着。リージェントタイペイホテルの目の前に停まるバスなので便利です。

空港に行き、チェックイン時間まで時間があるので地下のフードコートで一休み。
その間にあたりをぐるっとしてみました。
パン屋さんがあったので中に入ってみるとエッグタルトがあるではないですか!
勿論エッグタルト購入です♪
あと、クリームがサンドされたものとレモンケーキが美味しそうだったのでそちらも購入。
レモンケーキが大ヒットですっごくきめ細かくてフワフワで美味しかったんです。
エッグタルトも美味しかった。もっと買って帰ればよかったーー。

f:id:Shinycat:20160126090352j:image

f:id:Shinycat:20160126090302j:image

f:id:Shinycat:20160126090244j:image

ウロウロしていたらチェックイン時間になったのでチェックインを済ませ、すぐに出国。
空港は春節前なのでお正月の飾りつけ。

f:id:Shinycat:20160125151330j:image

空港内で母向けにお土産を買いに行きます。

以前から気になっていたお菓子。
f:id:Shinycat:20160126091515j:image

f:id:Shinycat:20160127102044j:image

f:id:Shinycat:20160127102101j:image

甘さ控えめのお菓子でホロホロした感じで私はかなり好きです。
母用と私用に買いました。

これは主人の大好物。
とっても辛いんです。
f:id:Shinycat:20160126091659j:image
山椒がすごくて舌がビリビリします。

空港内を1周して歩き疲れたのでちょっと腹ごしらえ。
ゲート近くにあったお店に入ってみました。

f:id:Shinycat:20160125164920j:image

f:id:Shinycat:20160125164929j:image

f:id:Shinycat:20160125164905j:image

男性陣はビールフライドチキン
私は牛肉麺を注文。

f:id:Shinycat:20160125161801j:image

f:id:Shinycat:20160125162201j:image

こちらのお料理、時間はかかりますが結構美味しい!
こんなお店があるとは知りませんでした。

最後まで美味しい台湾を堪能しましたー。

父とこんな風に旅行をしたのは初めてだったのでどうかなーっと思っていましたが
色々ありましたが良い思い出になりました。
良い旅ができました(#^.^#)