Hatena::ブログ(Diary)

シャイニーキャットの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010-10-10

お勧めBOOK『モリー先生との火曜日』"Tuesdays with Morrie"

アメリカイタリアに長く住んでいた友達から教えてもらった一冊の本。この本を紹介されてすぐに買いに行きました。アメリカではかなり話題になった本なんだそうです。
仕事や家族の事で悩んでいた頃、この本の主人公モリー先生の難病生活にもかかわらず生涯をかけて人生を生きる意味を問い教え得火曜日の授業にとても感動を覚え考え方を変えなくてはという気持ちにさせてくれる一冊でした。一度読んでみてください。きっと生きるという事の大切さやどういう気持ちで生きなければならないかモリー先生の授業を私達も受ける事ができるのではないでしょうか。

f:id:Shinycat:20101010215819j:image

普及版 モリー先生との火曜日

普及版 モリー先生との火曜日



人気ブログランキングへ

シャイニーキャットキャラ♪

友達のイラストレータにお願いしてシャイニーキャットキャラを書いてもらってます。原案段階だけど、かなり気に入ってしまいました♪

これからどう変わるのか楽しみです☆

f:id:Shinycat:20101007211058j:image

人気ブログランキングへ

中華街に行かなくていい!中国人オーナーが作る本場中国四川料理♪

f:id:Shinycat:20101010184346j:image:right
今日は体育の日
家族でパークゴルフ大会をした後訪問させて頂きました。いつも明るい奥さんが『いらっしゃいませ〜』っと出迎えてくれます。

ここの中華は中華街で食べるような、そんな本場中華料理を堪能できるお店です。
こんなお店が近くになるなんてラッキー♪わざわざ中華街に行かないでいいもの。
値段も半道橋価格なのでコスパも良く、時々両親が来た時に利用させてもらっています。

今回頼んだ料理は・・・

うちの家族の定番は『海鮮春巻き』『麻婆豆腐』『○○チャーハン』です。
海鮮春巻きはプリプリえびなど入ったカリッカリの棒春巻き。みんなのお気に入りです。『麻婆豆腐』は主人のお気に入りでチャーハンと一緒に食べるのがお約束♪
f:id:Shinycat:20101010175911j:image
f:id:Shinycat:20101010175941j:image

最近ここのチャーハンで気に入っているのがにんにくチャーハンです。
f:id:Shinycat:20101010180535j:image
カリカリにんにくチップのは入ったチャーハンでにんにくの香ばしさがたまりません。

今回は初めて八宝菜と牛肉野菜そばを注文。八宝菜は野菜シャキシャキ海鮮プリプリで塩味もよく美味しい一品です。
f:id:Shinycat:20101010175721j:image

牛肉と野菜そばは土鍋に麺と牛肉・野菜がぎっしり入ったちょっと濃い目の味付きの麺です。見た目重いかな?っと思いましたが、食べるとそうでもなく、牛肉とスープ・野菜・麺との相性がGOODです。これにごはんがあれば食がもっと進みそう。
f:id:Shinycat:20101010181432j:image

まだまだこのお店で食べてない物が多いので今度は今まで食べた事のない料理に挑戦したいです。最近デザートの杏仁豆腐がないのが残念。いつも売り切れと言われてしまいます。あーー残念。
f:id:Shinycat:20101010184444j:image

『福来家』
福岡県福岡市博多区半道橋1-3-17
092-473-0270

食べログ グルメブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

めん街道らーめん『木村屋』

過去の情報をアップ中です。

博多駅デイトス上のめん街道紹介です。
どこも長蛇の列だったので写真のラーメンが美味しそうだったのでは行ってみる事にしました。
注文したものはもちろんラーメンかた麺。替え玉無料のインフォメーションに会社の同僚も喜んでおりました。が!しかし、、、
f:id:Shinycat:20091112120932j:image
f:id:Shinycat:20091112120950j:image

出てきたラーメンを食べて、、、??なに?なんか麺普通の麺じゃない。。。んんん。?何?

なんとも写真ではとっても美味しそうだったのに点数のつけようのないラーメン?!にげんなりしながら後にしました。
値段が高いだけにかなりがっかりです。星2点★★☆☆☆ぐらいでしょうか。

『木村屋』
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道
092-411-1353

お探しの店舗のページはありませんでした



食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

白い生姜の『一幸舎』

過去の情報をアップ中です。豚骨ラーメンに戻りました。

博多駅デイトス上にめん街道が出来、出来た頃は色々試したくて今回こちらの『一幸舎』へ。有名店ですよね。一幸舎と博多だるまとは向かい合わせ。店待ちの椅子も向かい合わせ。いつもはだるま側に座っていますが、今回はこちら。

数分待った後入店です。食券制でラーメンかた麺を注文。店内はおしゃれな椅子が並びこじゃれています。ラーメンが運ばれ生姜を入れようと蓋をあけるとビックリ!白いじゃありませんか。紅ショウガの味ですが白いです。これは驚きました。
f:id:Shinycat:20091118121044j:image

肝心のラーメンですが、細麺ストレート。。。しかし、、残念ながら私の好みではありません。
んーーー。残念です。
f:id:Shinycat:20091118121515j:image

博多一幸舎博多デイトス店』
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道内
092-475-8510

食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

別府冷麺の美味しさ『六盛』

過去の情報をアップ中です。今回は大分の別府冷麺

雑誌で別府冷麺というものの存在を知りいつか食べたいと思っていたらその時はあっという間にきました。家族で温泉旅行が持ち上がり行く事に。丁度お正月だったので冬に冷麺?っと思っての訪問です。

お店に着くともうすでにお店はお客さんで満席。すげーー!帰省されてどうしてもここの冷麺が食べたくてという方が多かったようです。外で待つ事10分ほど。ようやくお店の中に入り冷麺温麺、味噌ラーメンを家族でオーダーし、初めて対面する別府冷麺を心待ちしました。運ばれてきた冷麺は、まるでラーメンの冷たい版のようなイメージでチャーシューやゆで卵、ネギ、キムチが乗せられており、どんな味がするのかワクワクです。早速スープを飲んでみると、、!!うまい!
あっさりなのに後引く美味しさ、麺はもっちり感がありスープとの相性がとても良いです。温麺もスープがあっさりで美味しく冷麺温麺どちらともとても美味しかったです。味噌ラーメンは普通のみそラーメンとはちょっと違う感じで、こちらは私の好みではありませんでした。

近くにこのお店があればちょくちょく通いたいと思うお店です。とても気に入りました。

『手のべ冷麺専門店 六盛』
大分県別府市松原町7-11
0977-22-0445

六盛

食べログ 六盛



食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

品達麺達七人衆『支那そば きび 品川店』

過去の情報をアップ中です。今回は東京ラーメン

東京出張に行った際、会社の人と食事をしたにもかかわらずお腹がグゥ〜。そっか。話ばっかりで何も食べてなかったヤ!ホテルに戻り、品川駅品達麺達七人衆』へ。
f:id:Shinycat:20100312231538j:image
品達麺達七人衆』には麺の達人?!が何店舗もありその中のこちら支那そばきびさんへ訪問しました。支那そばはあっさりしているので大好きです。福岡のとんこつになれていると支那そばはあっさりしすぎる系があるのですが、こちらはそんな事ありませんでした。
f:id:Shinycat:20100312230724j:image

私の回りは殆どの方がつけ麺を食べており、東京はつけ麺ブームなんですねー。つけ麺はラーメンの部類には私の中では入らないのでなかなか受け付けられません。

美味しい支那そばを頂きました。
支那そば きび品川店』
東京都港区高輪3-26-20 品達ラーメン
03-3449-7127

お探しの店舗のページはありませんでした


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

上品なクリアスープが最高♪『らーめん屋たつし』

過去の情報をアップ中。まだまだラーメン部門です。

名島には名島亭や濃麻呂など有名店がありますが、こちら『たつし』さんのラーメンはスープがとっても美味しいんです。数量限定の塩ラーメンを食べに行ったのですが残念ながらその日は完売。普通のラーメンかた麺で頂きました。

今回残念ながら写真がありませんが、豚骨なのにスープがクリアですっきり爽やか(コカコーラのCMかっ!)でとっても上品な印象のラーメンです。

麺も自家製で店内に初代パスタマシーンと書かれたパスタマシンが飾ってありました。次回は写真をアップしたいと思います。

本当に美味しいラーメンでした♪ご馳走様です。

『らーめん屋たつし』
福岡市東区名島3-32-8
食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

西のラーメン『福重家』

過去の情報をアップ中。ラーメン部門まだつづくぅ。

西の方は気になるラーメン屋さんが数々あります。
今回行きたかったお店が残念ながらまだ開店していなかったので別の候補こちらの『福重家』さんへ訪問です。人気店の様で駐車場に停めるのも順番待ち。やっとの思いで停め入店です。

ラーメンかた麺を注文♪
f:id:Shinycat:20100529132021j:image f:id:Shinycat:20100529132031j:image


麺は黄色みのある細麺ストレート。スープはすっきり系で人気なのも納得。昔ながらという感じのラーメンです。美味しく頂きました♪

長浜ラーメン福重家』
福岡市西区福重2-4-21
092-891-7939

長浜ラーメン 福重家

食べログ 長浜ラーメン 福重家



食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

飲んだ帰りにいいかも♪『長浜ナンバーワン祇園店』

過去の情報をせっせとブログにアップしています。
ラーメン部門はまだまだ続きます。

主人の居ない日は時々一人で何か食べに行きたくなります。今日はラーメン気分。会社の人からも美味しいと言われていた気になるお店『長浜ナンバーワン』へ会社帰り直行しました♪


f:id:Shinycat:20100914182352j:image f:id:Shinycat:20100914182338j:image

店内には沢山の色紙が飾られて有名店なのが分かります。こちらのラーメンはしらふではちょっと薄めに感じます。飲んだ帰りなら丁度好さそう!
今回も煮玉子追加でーす。

f:id:Shinycat:20100914182557j:image
f:id:Shinycat:20100914182628j:image

長浜ナンバーワン祇園店』
福岡市博多区祇園町4-64 ニューウイングビル祇園 1F
092-263-0423

長浜ナンバーワン 祇園店

食べログ 長浜ナンバーワン 祇園店



食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

博多駅で昔ながらのらーめんを食べる『博多だるま』

ブログに載せていない情報を整理しています。今回はらーめん部門です♪

幼いころからラーメン大好きで替え玉最高3回?!だったかな。
今ではそんなに食べれませんが、博多ラーメンは1玉がそんなに多くないので
女性でもするっと食べれますよね。
気に入ったお店では替え玉するのが楽しみなんです。

博多駅で昔ながらのラーメンを食べさせてくれるのがデイトス2階めん街道にある『博多だるま』です。
スープを飲んだ瞬間から懐かしい気持ちになりますねー。
麺も細麺でいい感じです♪ラーメンに煮玉子は私にとって必須追加アイテム♪

f:id:Shinycat:20091127120846j:image

ここはランチのセットが色々あり、一度がっつり食べたくなってチャーシュー丼のセットを食べました。同僚が前食べていたこのチャーシュー丼のトロトロ感が好きだったのに、今回私のところに来たチャーシュー丼はわりと肉肉した部分でお腹に響きます。美味しいけれど、私にはちょっとヘビー。明太ごはんのセットにしとけばよかったとちょっと後悔・・・。

f:id:Shinycat:20100806121357j:image
f:id:Shinycat:20100806121332j:image

ラーメンは文句なしGoodです!

『元祖博多だるま』
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F 博多めん街道
092-475-8233

お探しの店舗のページはありませんでした



食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

軽めの朝食タコス卵ロール☆

連日の外食続きで胃がお疲れ気味。
そんな日の朝食はタコスでラップロール♪

パン程重くなく、ピタよりも軽めのタコス生地は何を巻いて食べても美味しく食べれます。
今朝は一枚だけ残っていたタコスに冷蔵庫に残っていた『バイエルン』で買ったサラミを小さく刻んで入れたフワフワ卵とチーズを巻いて出来上がりです。

f:id:Shinycat:20101009105712j:image

今回はフライパンで周りを少し焼いてカリッとした食感バージョンです。
主人と半分にして食べました。

パプリカの小瓶にスパイスを詰め替えていて入りきれなかったのを全て卵に混ぜたらいつもの卵焼きより美味しさが増しました♪

フワフワ卵にするには、卵は混ぜすぎない事!
私は材料を全て入れてお箸で数回切るように混ぜるだけです。そうするとフワフワになります。これは『ためしてがってん』で検証されていたので、それをみてから卵料理ではあまり混ぜすぎないようにしています。

お料理学校でも卵を混ぜる時菜箸をボールのそこにさし、八の字を書くように数回切るように混ぜていたなぁ。その理由だったのかしら。

人気ブログランキングへ

Connection: close