母とこっそり女二人ドライブ♪太良町で竹崎ガニと焼きカキを堪能♪「お食事処さんぽう(三宝)」

この頃母がイライラしているらしい。

んー。みんな春になると何かと気持ちザワザワするものなのでしょう。

もリフレッシュしたかったので気分転換したくて女二人でグルメドライブへ出かけてきました。

目的地は太良町の竹崎ガニ。
母は一度も食べたことないと言っていたので丁度良いドライブです。

この日はお天気が良い日で太陽の光を浴びて気持ち良い♪

1か月程前に朝のTVで太良町の蟹とカキが紹介されていて、とっても魅力的だったので母をつれて絶対行こうと思っていたの。太良町のカキってすごく大きいのよ。カキ好きの母はきっと喜ぶわ。

太良町までは福岡から車で高速使って2時間ぐらいかしら。
お昼時に道の駅に到着。
どのお店がよいか観光案内で聞いてみることにしたんだけど、結局どこもあまり変わらないとの事だったので以前お邪魔して美味しかった「さんぽう(三宝)」さんに再訪問しました。

前回のブログはコチラ↓
GW最終日にひとりドライブで太良町竹崎がにの蟹釜めしお食事処「さんぽう」♪ - シャイニーキャットの日記

こちらは牡蠣小屋と座敷のあるレストランが併設されているので気に入っているお店なんです。駐車場もわりとゆったりあるので安心。

私達はゆっくり食べたかったので座敷の方へ。

さて、どうしようかなー。

母がカキが付いた御膳にしようというのでまずはそれを1つ。
前回かに釜飯を頂いたとき結構量があって一人で全部食べれなかったのよね。
だから御膳と竹崎蟹の中サイズを1匹別オーダ。二人ならこれで丁度良いかも。

竹崎ガニ姿蒸って私初めて!
一人だとそれができないので今回は母と一緒に来てよかった♪

今の季節メスガニはお腹に卵を持っているらしいの。
キャーー想像しただけでよだれでそう。

お料理を待っている間、外をぼんやり眺めているとハタハタとはためくのぼりに「大はまぐり」の文字。

ハマグリ・・・
大きなはまぐり・・・・
大ハマグリ!!!

大ハマグリといえば某ビールメーカーのCM。
あの美味しそうにほお張るシーンが印象的で私の頭は口を開けたフツフツとした大ハマグリでいっぱい。

今食べなかったら絶対後悔すると思いすぐに追加オーダーです♪

さてお料理が少しずつ運ばれてきましたよー。

豪華ですねー。これ一人分ですよー。量が多いから1つを半分ずつにしてよかったかも。

牡蠣カキかきーーー!
大粒ーーー!!!

うん!美味しいーーー。
ぶりんぶりんしてるの。これはたまりませんねー。

次に大ハマグリが来ましたよー。

大きい大きいハマグリさん♪

クーーー!
これは日本酒が欲しくなりますよーーー。
あーーー。あ゛ーーーーーーー。
日本酒飲みたーーーい。

次は竹崎ガニ中サイズさんです。

思ったより大きくてビックリ!
母が熱い熱いといいながら蟹と格闘しています。
なんとか甲羅を取り外してみると、うおーー卵が入っていますよーー。

蟹の身甘ーーい。

これは美味しいです♪

それから御膳についている釜飯とカニ汁です。

もうすっごく贅沢なランチです。
女二人で蟹と格闘して蟹カニかにづくし堪能しまいた。

帰りに道の駅寄って野菜買って二人ご機嫌。
帰りの話題はこの日食べたカキの大きさ。あの牡蠣をカキフライで食べたいと二人妄想を広げながらの帰路でした。来年は家族みんなでカキフライ食べに行きたいです。

「お食事処さんぽう(三宝)」
佐賀県藤津郡太良町大浦野上2454-4
0954-68-2583


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 肥前大浦駅

お食事処 さんぽう魚介・海鮮料理 / 肥前大浦駅

昼総合点★★★★ 4.0