博多駅近くの「丸秀鮮魚店」で今話題の?!「博多丼」頂きました♪

ご無沙汰しております。

気が付けば年が明けて半月も経とうとしているのですね。
まだ今年になって2回目のブログの更新。

こんな調子でいいのかしら。。
本当に申し訳ありません。

さてさて、今日久しぶりにランチに出かけたのでその情報をお届けします。

場所は筑紫口を出て、都ホテルの裏の手羽屋さんがあるもっと先にある美味しいお魚を提供してくださる「丸秀鮮魚店」さんのランチです。

100円ローソンの左側にお店があります。

ランチ何食べようかなー。

今日は海鮮丼の気分♪

お店に入ると一番のりだったようでカウンターに通されました。

えっとーー、秀丸丼か博多丼・・どっちにしよう。

博多丼って興味があるから今回は博多丼でお願いしまーす。

博多丼の食べ方について説明書きがありました。

最初はふつうにお醤油をかけてたべるのね。
その後、だしをかけて頂く。
ゴマペーストを入れると更に美味しく風味ある仕上がりに。。。

なるほど。楽しみ。

私の目の前で調理が進んでいたので一部始終を見せてもらいました。
お椀にお刺身を詰めて、ごはんをついだ丼の上にそのお椀をパカッとひっくり返してのせてました。それってどれだけのお刺身が入ってるのー♪ウキ♪ウキ♪

そして参りました。
私の博多丼。

お出しと共に出てきましたよ♪

小鉢も付いていました。

横から写真撮ってみましたが、山盛り海鮮がわかるかしら。

海鮮ゴロゴロしています。

最初はそのまま普通にお醤油かけて頂きました。

美味しいわー。厚めの角切りのような刺身がごろっと入っているので食べ応えありです。

そのあとお出しをかけて頂きます。

お出しが乳白色で白いの。
一人じゃなければだしを注ぐ写真を撮りたかった。
私の手ではiPhoneで片手取りは難しーーい。

贅沢な雑炊のようです♪
旨みが染みだした出汁で豚骨を思うような感じのするお出しでもあります。

更にごまペーストを投入。

このペーストを入れる方が私は好きです。もっとゴマ入れたーーい。
佐伯の「あつめし」のような感じ。

相当ごはん入ってたけど全部食べちゃった。
びっくり。

美味しかったです。ご馳走様でしたー。

「丸秀鮮魚店
福岡県福岡市博多区博多駅東2-10-12 2F
092-474-7977


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 博多駅東比恵駅祇園駅