夏だからバジルでさわやか料理♪茹で鶏バジルソースとガパオライス♪

8月になり夏真っ盛り。
毎日大汗かいて体が一部溶けてるんじゃないかって思うほど暑い中過ごすのはシンドイですよね。

食欲もなくなってくるので何かちょっと一捻りしないと食欲がわかないかなっと考えていたらバジルを購入することができたのでバジルを使ったお料理を作ってみました。

私はバジルを大量に購入できたときはガパオライスを作ります。
作り方は簡単なのですぐできちゃいます。

今回の材料は鶏ひき肉、にんにく1、トマト2、ナス1、バジルです。
調味料はオリーブオイル、チキンスープの素、酒、塩、こしょう、ナンプラーオイスターソース。
バジルは葉をちぎり水洗いしてざるにあげます。にんにくはスライス、トマトは縦に4等分に切りそれを横にそれぞれ半分に切って8個におきます。ナスは縦半分に切った後斜めスライスし水に付けておきます。

フライパンにオリーブオイルを大さじ1ぐらい入れにんにくを入れて香りを出します。にんにくの香りが出てきたら鶏ひき肉を入れて炒めます。色が変わったらトマトとナスを入れて炒め、チキンスープの素大さじ1、酒大さじ2入れます。しんなりしてきたらバジルを投入しナンプラーを大さじ1ぐらい、オイスターソースを大さじ1ぐらい入れ塩コショウで味を調えおしまい。

バジルの香りいい〜〜。

目玉焼きをのせてサンバルというチリソースをかけて食べると美味しいです(#^.^#)

もう1袋バジルがあるのでそれはバジルソースにしました。
こちらもバジルの葉をちぎり水洗いし水気をふき取っておきます。水気があると痛みやすいですから。
ミキサーにバジルを入れ、にんにく2かけ(スライスしておきます)、オリーブオイル200ccぐらい、塩小さじ1ぐらい入れてミキサーにかけます。これでバジルソースのベースはできあがり。

このバジルソースを使って茹で鶏バジルソースかげを作ってみましょう。

茹で鶏は鶏胸肉一枚用意し、ビニールに鶏肉が漬かるぐらい酒を入れ塩小さじ1程度いれて鶏肉をマリネードしておきます。冷蔵庫で1時間ぐらいは放置した方がいいかなー。
鶏肉の準備ができたら鶏肉に片栗粉をまぶします。
沸騰した鍋に片栗粉をまぶした鶏肉を入れ3分程茹で火を止め蓋を閉めて1時間放置します。これで茹で鶏は完了。
1時間後のチキンを切って火が通っているか確認するとパーフェクト。

次にベースのバジルソース大さじ3ぐらいにパルメザンチーズを大さじ1ぐらい、ガーリックソルトを入れ塩コショウで味を調え出来上がり。

主人はバジルソースが大好き。
大喜びで食べていました。

こんな料理もたまにはいいですよね。
暑い夏をなんとか乗り越えましょう♪