台湾だいすき♪台湾の神様に会いに行ってきました♪ 〜2日目〜(後半)

2日目ランチの後は健康の神様「大龍峒保安宮」に向かう事にしました。
MRT淡水線の「圓山駅」で下車。
ここは1日目神農市場(MAJI Food & Deli)に行った時に降りた駅です。

大龍峒保安宮までは徒歩10分もかからないぐらいで到着できます。

何度も訪問している保安宮なのに、今回なぜかお参りするのにモタついていると親切な台湾の方が話しかけてくださってこれまた親切にお参りの仕方や占いのやり方など本当に本当に親切に丁寧に教えてくださいました。

もし日本で外国の方が神社で戸惑っているのを見かけたら同じように説明できるかしら。。。そもそも説明してあげるという行為にいたるかしら。。。本当に台湾の方の親切が身に沁みます。

大龍峒保安宮はこれまたフォトジェニックなお宮で美しいんです。
台湾の方の写真教室としてこちらで撮影されているのを何度も見かけたことがあるぐらいです。

今回は写真を取らなかったので以前の様子を参考にしてみてください。

今回は父も一緒に台北グルグル旅♪ 2日目 南山福徳宮〜關渡宮〜第一排骨店〜大龍峒保安宮〜孔子廟〜羊成小館 - シャイニーキャットの日記

家族の健康を祈り、お参りを済ませたのでまた一度ホテルに戻ろうと圓山駅に向かったところ・・何やらイベントが開催されていたので近づいてみると「花博農民市集」TAIPEI EXPO Farmer’s Marketのイベントでした。

あまり日本で見かけない野菜なんかも売ってて面白かったです。
住んでたら買いたくなるだろうなー。

歩き回ったら疲れちゃった。
ホテルで休憩。

少し休憩するだけで全然違う〜。

気を取り直して次は最後「龍山寺」です。

龍山寺までMRTを乗り継いで「龍山寺駅」で下車。
地下のお店屋さんがあるところを通ってエスカレータを上がると目の前に龍山寺が現れます。

夕方なのに人多かったです。

私の中で龍山寺はパワースポットだと思っているんです。
実際そうなんでしょうが、こちらは神様大集合のお寺。
ありとあらゆる神様が祀られているんです。
特に恋愛の神様「月下老人」の前では多くの若い方が一生懸命お祈りされていました。

右側の龍門から入り、左の虎門からでる
左足から入る
敷居を踏まない

これらは守らなければならないそうです。

まずロウソクと線香をお供えセットを購入し、中央の台にお供えをし、ロウソク台でに火をともして線香全てに火を入れお参り開始です。

台湾の方を真似てお参りしました〜。へへへ。

台湾に来たら必ずお参りに来るのが龍山寺
人が多いので線香があたらないように歩くのが大変。

いつものように住所と名前と生年月日を告げてお祈りします。
全部の神様に全力でお祈りしました〜。

今日の神様巡りはここまで。
長い1日でした。

さて、これからディナーです。
この日のディナーは小籠包で有名な「點水樓」(南京店)に向かいます。
MRT「台北小巨蛋」で下車。徒歩5分ぐらいです。

色んな小籠包があるようですよ。

私達は2人なので普通の小籠包5個入りと牛肉とネギの炒め物、えびチャーハン、XO乾拌麺を頂きました。

カウンター席だったので小籠包を作っている工程がみられます。
席を見回すと・・・日本人ばかり。ふふふ。
まるで日本にいるみたい。

私の中で今はこちらの小籠包が一番好き♪

あっさりしてて美味しい♪

うちの香港ジェラトーニちゃんも喜んでいます。

牛肉とネギの炒め物は主人の大好物!

お肉がどうしてこんなに柔らかくできるのか不思議なくらいやわらかい。
はしで切れるのよ〜(@_@)

美味しい!!

えびチャーハン♪

點水樓さんで初めて食べたときの印象はチャーハンが美味しかったということ。
それ以来チャーハンの美味しいお店として私の中でインプットされているぐらいこちらのチャーハンはあっさりしていて美味しい。

XO乾拌麺

添えてあるXO醤を自分の好み入れて混ぜて食べます。
一度いっぺんに入れたらピリピリ辛かったー。

これは父が気に入って食べていた麺。
ピリピリするけど美味しい麺です。

ひ〜、お腹いっぱい。

今回も美味しかったです。

さて、これからホテルに戻るかな〜っと思ったんですが、お腹もいっぱで
ちょっと歩きたい気持ちだったので歩いてRT−MARTという大きなスーパーに行くことにしました。

駅を一つ戻って・・・
MRT駅になにやら見かけないものを発見。

ライブラリーです。駅で本が借りれるっていいですよね。

すごーい。日本でもあるのかな。
私の町にはなさそうだったので珍しくてつい写真撮っちゃいました。

MRT「南京復興駅」から歩いていく途中夜市を通って行くんだけど、何ていう夜市だったかな〜。美味しそうなお店がいっぱい。

RT−MARTではお土産にする麺なんかを買って帰りました。
ここのスーパーは大きいから好き♪

夜食のお菓子なんかも買ってこの日はこれでおしまい。
沢山歩いた1日でした。
夜はお風呂に入浴剤を入れて疲れをとってゆっくり寝ましたよー。

次の日は黄色い神様がいる「南山福徳宮」です。