Hatena::ブログ(Diary)

ふたり回し

本日はお越しいただきどうもありがとうございます。
皆様のお声が、「ふたり回し」の原動力です。

・しろえんぴつの小説置き場>>【ゆきのあしおと】
・カードゲーム鋭意作成中>>>>carnaトップ

2009-12-15

つくよのたより vol.1

ちょうど15日ですから、今日から月1回ずつ「つくよのたより」「みそかのたより」をお送りいたします。


「つくよのたより」並びに「みそかのたより」は、星間受信機からの切り抜きです。

15日前後には、実戦むけの記事を中心にした「つくよのたより」を公開します。

そして、月の終わりに、文化的な内容が中心の「みそかのたより」を公開します。

いずれの記事も、扱うのは1カ月以内に公開されたものから三つだけ。

若干少ないような気がしますが、私がチェックするのは楽ですし、お客さんにとっても少ないほうが読みやすいに違いありません。

それでは、一通目の「つくよのたより」を読み上げるといたしましょう。



白赤緑黒ウェーブストライカー (TAIMATSU 様)

手始めにデッキのご紹介から。

ベテランデュエリストの看板といえば、イニシエート、ボルコン、アマコン、そしてこのウェーブストライカーです。

保険をかけすぎの私と違って、よどみのないストレートな構築ながら、二枚積みのキリューが目を引きます。

(サピエントアークの有無によるものかもしれませんが)

新殿堂をうけて、除去とハンデスではまさに並ぶ所のないWS。

これからもまだまだ活躍を続けてくれそうです。


目指せレボリューションマスター!水単速攻徹底攻略 (開発部主任 様)

公式サイトから、青単メタのデッキが二つ。

去年からメタゲームについてもちらほら触れるようになった公式サイトですが、今回は黒緑とヘブンズが紹介されていますね。

子供たちにもいの一番に正解が与えられてしまうのはどこか寂しいことのような気もします。

自力で調べる子もいるでしょうから、積極的に知らせた方がよいのかもしれませんが・・・


なにはともあれ、ライトユーザー層に対して、開発部は支援を惜しまない姿勢を見せています。

昨今の環境整備の徹底ぶりからしても、DMというゲームが競技志向になってきていることは間違いないでしょう。


キリコなんか大嫌い (kurosuke 様)

今月の記事の中でも、ダントツにお勧めなのがこの記事です。

kurosukeさんのキリコメタ考察ということで、キリコに煮え湯を飲まされていたみなさんにとっては福音のようなもの。

抜け道のつもりで作った「摩天楼のスクリプト」ですが、ヘブンズキリコがまじめにメタ論議に登場するとは思ってもみませんでした。

極端にメタ張るなら、テルスやマグナムを大量投入してみてもいいかもしれませんね。

同じく進化獣であるプルートやマーキュリーも神化編の恩寵を受けているかもしれませんから、マグナム、ジェニー、ゴーゴンは要チェックです。


第一回「つくよのたより」いかがでしたか?

これからも、他のサイトとは少し違った視点からネット上のDM情報を取り上げていきたいと考えています。

次回の「つくよのたより」は来月になってしまいますが、大晦日には一回目の「みそかのたより」を公開する予定。

ご期待ください!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Shiroenpitu/20091215/p1