今年の夏休み旅行1日目

夏休み、九州に行って来ました。
飛行機に乗るのも、本州から出るのも人生二度目。


長崎行きに乗りたかったんだけど、埋まっちゃってたんで、福岡空港へ。
九州はからっとしているイメージだったんだけど、東京と同じくらい蒸し暑い。
空港のそばに大きめのほんだらけを発見! 品揃えはそれなりによかった。
やはり買う(笑)
・『太陽系七つの秘宝』エドモンド・ハミルトン(ハヤカワSF)¥100
・『時のロストワールドエドモンド・ハミルトン(ハヤカワSF)¥100
・『謎の宇宙船強奪団』エドモンド・ハミルトン(ハヤカワSF)¥100
・『SFマガジン』556号(早川書房)¥500


せっかくなんで、一風堂本店で昼食。
実は、ラーメンは全く興味のない食べ物なんで、感想も特にない。
まぁ、トンコツなのに結構さっぱりで美味しかったかな。


ついでに明太子も買う。
ブックオフを見かけたけど、止めにくかったので断腸の思いで通り過ぎる。
ところで、福岡ってやたらと路線バスが多い気がするけど、なんで?


高速に乗って、一路長崎へ。
グラバー園が夜遅くまでやっていて助かる。
修学旅行の定番コースになってるから色々あるのかと思っていたら、公園の中にただ家があるだけなのね。
フリーメーソンの紋章とそれが彫られている門。

ちょっと見えにくいかな? コンパスの紋章。

グラバー園内にあるのは貿易商の家ばかりだから、真っ当な(笑)史観でも、
彼らが相互扶助的な友愛組織としてのメーソンに入ってるのはさほど不思議なことではない。


夕食は町に降りて、ちょっと並んでた一口餃子屋に入る。
安いし、量も多くてオススメ。名前忘れたけど……


1日目終わり。