NOCTURNE POUR ASSASSIN

『殺人交差点』フレッド・カサック創元推理文庫205−13〉
『連鎖反応』が併録

・『殺人交差点』NOCTURNE POUR ASSASSINいつも一緒にいる6人の仲間。仲間の恋人でも手を出さずにはいられない女たらしのボブが、ヴィオレットと愛し合っているのを目撃し、発作的に彼を刺し殺し、ヴィオレットも絞殺してしまう。お互い殺し合ったように見せかけると、誰もそれに疑いをもたず、事件はそのまま捜査終了。そして、10年が経ち、時効直前になって、一人の男がフィルムを持って現れる。そこには殺人の様子がしっかりと写っていた。彼は、ボブを溺愛していた母親にもコンタクトを取っており、競売でより多く出した方に証拠を売るというのだが……

今だと使い古されたトリックなのかもしれないけど、あんまりミステリは読んでないんで、「なるほど〜」と読み返してしまいました。
当然、原著(フランス語)の方が上手く騙られているようだけど、翻訳の方も言葉を選んで、考えられている。よく組み立てたよなぁ。
なかなか楽しめました。
旧版は途中でネタバレしているらしく、探してみようかしら(笑)

・『連鎖反応』CARAMBOLAGES
結婚が決まったジルベールは、愛人に別れ話を切り出すが、愛人は妊娠していて、産むつもりだという。婚約者にばれるわけにはいかないが、情のあった愛人を殺すことも出来ない。しかし、両方を養うほど稼ぎはよくない。今の課長補佐から、昇進できればいいのだが……。そこで彼が思いついた殺人計画とは?

こちらは、そんな馬鹿な、と言った風で、けっこう笑える。てっきり、行き着くとこまで行っちゃうのかと思った。主人公が頭悪いというか、なんか不器用で、笑っちゃう。語り手がまた一捻りしてて、ラストでニヤリ。
『殺人交差点』にも出てきたソメ警部が再登場するんだけど、ホント役に立たないな(笑)


両方とも楽しめて、未読の方はオススメ。

『ビッグコミックスピリッツ』『ヤングマガジン』『週刊プレイボーイ』『ヤングキング』



 ビッグコミックスピリッツ
・『オメガトライブキングダム
 リュウは中国に連絡し、東京を爆撃しようとする。
 松平の狙いらしいが。
 そして、リュウの横には早水が……
・『ハクバノ王子サマ
 江川からプロポーズされた多香子。
 一方、黒沢は……
・『ボーイズ・オン・ザ・ラン
 手首を切ったちはるを見てあわてる田西。
 しかし、彼女は病院はやめてくれという。
 そして入った先は……
 ちはるも最悪だけど、田西、ホントにダメだな(笑)
・『バンビーノ』
 クリスマスのディナー始まる。
 しかし、省吾は手を火傷してしまい……
・『ホムンクルス』お休み
・『闇金ウシジマくん』お休み
・『MOON』隔週


 ヤングマガジン
・『赤灯えれじい』巻頭カラー
 一人旅に出たチーコ。
 まずは、ばあちゃんの家へ。
・『カテキン
 学校をさぼって、上野さんと初デート。
 しかし、そこで……。
 雪村さんを取れよ〜
・『空手小公子小日向海流』
 トレーナーと特訓する東。
 一方、海流の対戦相手は……
・『Y十M
 徳川家と天海のために、女たちも差し出せと言う沢庵。
 それを聞いて、十兵衛は?
・『レッツ★ラグーン』岡崎武士さんの読み切り
 気づくと無人島に打ち上げられていた少年。
 記憶は全くなく、どうやら修学旅行中だったらしい。
 数日後、少女が同じように……
 久々に見るなぁ〜。
 こんな絵だったっけ?


 週刊プレイボーイ
・『キン肉マンII世』お休み


 ヤングキング
・『並木橋通りアオバ自転車店
 自転車のF1つづき。