今年の夏休み2008その1(8/17)

高度20,000フィート(笑)



出雲空港に降り立つ。
大きめのブックオフがあったんだけど、毎度のことながらタイトな予定なので泣く泣く諦める。


せっかくなので出雲大社に。



Tシャツ・ジーンズだったので、完全にドレスコードに引っかかり、御本殿拝観はならず。
暑いのに、やたらとワイシャツ・ネクタイが目についたのはそのせいだったのね。


おみくじが無数に結びつけられ、妖怪っぽい(笑)



あまり興味ないので(日本史学科卒なのに)軽めにスルー。


昼に食べた出雲そばタワー



稲佐の浜



次いで石見銀山へ向かう。
佐渡島に比べて知名度低いし、そもそも同じようなのかと思っていたら、付近の景観を含めての世界遺産認定だとか。


予約せずに入れる間歩(坑道)は龍源寺間歩のみ。



ドワーフ鉱山みたい(笑)
 


けっこう寒い。



龍源寺間歩からちょっと離れた所にある製錬所跡。



町並みはこんな感じ。
 


 


イカス自販機。他のも覆われていたら良かったんだけど、この一台のみで惜しい。



湖(?)の中にあるくねくね細い道を通って宿へ。
一日目終わり。
例年と違って、普通に観光地を回ってるなぁ。