海のエジプト展

パシフィコ横浜で開催されていた「海のエジプト展」に行ってきた。
ワールドコンぶりですよ。


ぐえ〜。混んでる〜!
券を買うのに30分待ちって……。それにしても、コミケで最後尾が看板持つってシステムは誰が考えたんだ? 天才的だよな(笑)
今までの経験から、一番混んでた展覧会かも。
巨大石像と石版はよかったけど、とにかく混雑の印象しか残ってない……
なんか展示のしかたがイマイチで、流れが滞っちゃうんだよね。
やはり、ちゃんとした博物館は一日の長があるよなぁ。
展覧会は口コミが広がる前に行くべきだったな、と反省。

ミヒャエル・ゾーヴァ展

横浜ついでに、そごうで開催されていた「ミヒャエル・ゾーヴァ展」にも行ってきた。


名前は知らなくても、児童書の挿絵や『アメリ*1の部屋の絵など、見たことがある人もいるかも。
こちらは予想外にアタリ。空いてるし、質・量ともに素晴らしい。
挿絵やポスターの原画が多いんだけど、個人的にはオリジナル作品がお気に入り。
背景は写実的なのに、キャラクターはユーモラスで、描かれている情景はまさに「奇妙な味」。
動物の描き方がアードマン社の「快適な生活」*2に似てるなぁ、と思ったら、『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』*3の背景イメージを提供しているそうで。表情がすこぶるイイ。
こちらは27日までやってるのでオススメ。