ON WINGS OF SONG

歌の翼に(未来の文学)

歌の翼に(未来の文学)

『歌の翼に』トーマス・M・ディッシュ〈国書刊行会 未来の文学
サンリオ版を持ってるから買う予定ではなかったんだけど、〈未来の文学〉に組み込まれてしまったので、仕方なしに購入。
未読だし(読めよ)

陰鬱な近未来のアメリカ。アイオワの田舎町に暮らすダニエルは、歌によって魂を解放させる〈飛翔〉を夢見ていた。しかし、町の実力者の策略によって刑務所に送られてしまう。出所後、高校で出会った大富豪の令嬢ボウアと結婚。ハネムーンの途中で飛翔装置に入る二人。しかし、ボウアは〈飛翔〉したまま帰らず、ダニエルは抜け殻になった妻とともにニューヨークへ。オペラ劇場で働きながら、戯曲家のミセス・シックや人気歌手のレイと出会い、ついに歌手として成功を手に入れるが……

慢性的な食糧不足、抑圧的な宗教、爆弾を埋め込まれる刑務所、禁止された歌、とパーツはディストピアSFなんだけど、それは背景に過ぎず、普通に成長物語として面白い。
半自伝的小説と言われているように、主人公のダニエルはひじょうに存在感がある。特に第一部の少年時代は、ディッシュの物語と錯覚してしまいました。彼の人間性なのか、苦境にあるときの方が生き生きとしているんだよね。逆に、幸福な時間は割とあっさり。それとも、幸せな瞬間はホントに短いと言うことか。
結末は、肉体に縛られたまま、ある意味昇天してしまうのが、アメリカエンタメを皮肉っぽく表しているのかな。


いろいろな読み方ができるけど、個人的にはゲイ小説として読むと面白そうだと思った。改めて読み返すと、最初の方からダニエルの性癖が匂わされてるんだよね。
SF者でなくても、オススメ。


『ダールグレン』は事情により、第3期ってどういう事情?(笑)
で、上下巻!

時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)

時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)

死者の軍隊の将軍 (東欧の想像力)

死者の軍隊の将軍 (東欧の想像力)

ブックオフ美しが丘店にて
・『宙のまにまに(5)(6)』柏原麻実講談社〉¥350×2