Sassi

ホテル横の階段を上がっていくと……
 


頂上にドゥオーモがある。残念ながら工事中で入れず。


ここからの眺めは非常に素晴らしい。
 


あちこちに教会がある。ちなみに現役で、ミサの時間になると人が集まっていました。


アーチ、路地、階段と三拍子揃ったビュースポット(個人的に)


そこから下って……
 


車が通れるくらいに道に出る。


その道沿いにあるピコで食事。


前菜の盛り合わせを頼んだら、どんどん出てくる(笑)


ピスタチオのパスタとキノコのパスタ。
 
両方とも食べたことのない味。パスタもこの辺りで食べられている伝統的なもの。


近所にあった資料館。客が他になかったので、日本語の解説を流してくれました。

60年代まで、このような生活だったとか。


また上がると……
   


見た目にも綺麗な新市街に出る。


新市街から、ドゥオーモ方面の遠景。


新市街で見たかったのがプルガトリオ教会。
装飾の骸骨がユニーク。
 
 


扉の骸骨は、完全に海賊王を目指してます(笑)
 


中は観てないんだけど(開いてなかった)、普通みたい。


なんか、ダンジョンの入口みたいのがあるんですけど!


とりあえず、そこに向かう。
また下る。
 
この辺から、雨が降ったり止んだり。


途中にあった資料館の店主(笑)


水路が町に張り巡らされていて、雨水を地下の巨大な貯水槽に貯めていたとか。


ダンジョン(仮)を目指して、また上がる。
 


正体は洞窟教会。


だいたい観たので、一度ホテルに戻ることに。


どこを撮っても絵になりますよ。
    ]   


 


過去に行ったチェコクロアチアの路地も楽しかったけど、あちらが平面上なのに対して、こちらはすり鉢状の地形に張り付くようにして家が建っているため、階段と路地で迷路のようにつながっていて、今までで一番異世界ファンタジーっぽい街並み。
街歩きに好きには是非オススメ! 安全だし(笑)


おみやげ屋さんにあったジオラマ


ホテルで一休みしてから、レ・ボッテーゲで食事。


カプレーゼ。


耳型パスタのオレキエッテ。


ソーセージなどのグリル。


ステーキ。赤身で美味い。


焼きチーズ四種。


お察しのとおり、もう来れないと思って頼みすぎ(笑)


撮り忘れたんだけど、ここのウェイトレスさんが眼鏡で可愛かったなぁ。勝手にエマと呼ぶことに。
ちなみに、ウェイトレスしかいないお店は海外旅行で初めてかも。基本、男性なんだよね。


マテーラの夜景で七日目おしまい。


(2012/09/15)