今年の鑑賞映画2012
今年は人生初の三桁!
複数回行った作品や、字幕・吹替バージョンなどは1本とカウントして、131本。去年までが50本前後だったので、一気に倍以上。
50本だと、週一で、話題作・ハリウッド大作を見ていればこなせるんだけど、この数になると、けっこう、あれ見よう、これ見ようと考えるようになるね。
しかも、半分は見なくてもいいような作品(笑)それでも、100本目指さなかったら行かなかったであろう作品もあるんだよね。
今年は、個人的には、不動の3本。
これが観たかったんだよね、ということで『アベンジャーズ』*1
これが言いたかったよね、ということで『ピープルvsジョージ・ルーカス』*2
高校時代こうだったよね、ということで『桐島、部活やめるってよ』*3
映画史的な意義、政治的な考慮を全くせず、マイ・ベストを切りよくあと7本選ぶなら、『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』*4、『トロール・ハンター』*5、『おとなのけんか』*6、『ヘルプ』*7、『ベルフラワー』*8、『籠の中の乙女』、『ザ・レイド』*9
う〜ん、『ゴースト・プロトコル』*10、『アンダーグラウンド』*11、『50/50』*12、『少年は残酷な弓を射る』*13、『フランケンウィニー』あたりも入れたいなぁ。
先頭集団からちょっと離れて、第二集団には『ドライヴ』*14、『別離』*15、『アイアン・クラッド』*16、『バトルシップ』*17、『アメイジング・スパイダーマン』*18、『おおかみこどもの雨と雪』*19、『裏切りのサーカス』*20、『タイタニック3D』*21、『月世界旅行』*22(『メリエスの素晴らしき映画魔術』込みで)『最強のふたり』、『白雪姫と鏡の女王』*23、『アルゴ』、『スカイフォール』、『レ・ミゼラブル』
マイ・ベストと言いながら、完成度が高い作品は無視できないね。
この下は、まぁ、二つくらいの集団に分かれて、ロードレース的に同タイムというところ。
ワーストは『スノーホワイト』*24かな。貶すところも思いつかないくらい、なんの感想もない作品。制作費をかけているだけに始末が悪い。
これに比べれば、『ラバー』*25とか『タイム』*26は観終わった後に、十二分に楽しませてもらいましたよ。いろいろな意味で。
『ホビット』は三部作観終わってから考えます。
来年も、『クラウド・アトラス』とか『アイアンマン3』とか『パシフィック・リム』とか、目白押しだな〜
*1:アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
*2:ピープルVSジョージ・ルーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]
*3:桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]
*4:タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら [DVD]
*5:トロール・ハンター Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
*7:ヘルプ?心がつなぐストーリー? ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
*10:ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [Blu-ray]
*12:50/50 フィフティ・フィフティ [Blu-ray]
*18:アメイジング・スパイダーマンTM コレクターズ・エディション [DVD]
*19:おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]
*20:裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]
*21:タイタニック 3D・2Dブルーレイ スペシャル・エディション(4枚組) [Blu-ray]
*22:月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術 Blu-ray
*23:白雪姫と鏡の女王 コレクターズ・エディション [Blu-ray]