Don't Breathe



『ドント・ブリーズ』鑑賞


サム・ライミ製作、リメイク版「死霊のはらわた」のフェデ・アルバレス監督による、全米でスマッシュヒットを記録したショッキングスリラー。強盗を企てた若者3人が、裕福な盲目の老人の家に押し入ったことから、思いがけない恐怖に陥る様を描く。親元を離れ、街から逃げ出すための資金が必要なロッキーは、恋人のマニーと友人のアレックスとともに、地下に大金を隠し持っていると噂される盲目の老人の家に強盗に入る。しかし、その老人は目が見えないかわりに、どんな音も聴き逃さない超人的な聴覚をもち、さらには想像を絶する異常な本性を隠し持つ人物だった。暗闇に包まれた家の中で追い詰められたロッキーたちは、地下室にたどり着くが、そこで恐るべき光景を目の当たりにする。

う〜ん、期待しすぎたかなぁ……


つまらなくはなかったけど、肝である耳超人ぶりがイマイチ薄い。


餓狼伝』の泣き虫サクラ並にやれとは言わないけど、軋みとか呼吸音で正確な身長が「見えてる」説明ゼリフはあってほしかった。
「その呼吸音、女だな!」とか言って、それが中盤以降のどんでん返しにつながるの。


家の中は常に真っ暗でトラップだらけなんだけど、彼は当然避けて歩いてるとか、耳が良いんだから金庫は昔ながらのダイアル式だけど音でわかるとか、盲人ならではのアドバンテージは、上方修正してもいい映画だと思うけどなぁ。


機械音でパニックなるくらいなのに、銃が武器なのも解せないし。怪力だから素手とか、意味ありげに出てきた大工道具で良くない?


盲目の達人は、日本のフィクションにおいて見慣れてるから、これくらいだと物足りない。


犬ちゃんは有能でしたw